比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 三重県
  3. 津市
  4. 株式会社アルフレッシュ
  5. おうち時間を満喫する木造平屋リノベーション(既存住宅購入)
事例一覧へ戻る

おうち時間を満喫する木造平屋リノベーション(既存住宅購入)

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,430万円
築年数 26〜30年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 三重県 伊勢市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビングダイニング洋室洋室玄関廊下収納その他その他
家族構成 夫婦、子供2人

詳細情報

[テーマ]中古を買う 、 収納充実 、 デザイン重視

お客さまのご要望

長女が小学校に上がる前に、気に入った場所に家を購入後、リノベーションしたいと考えています。 古民家暮らしに憧れていますが、現実的かどうか・・・。もしくは、住むなら平屋がいいので、物件探しからリノベーションまでお願いできませんか。 間取りの希望は、対面キッチンのある広々としたLDK。家族がLDKに集まって、一緒に過ごせる場所にしていきたいですね。 子どもたちの勉強を見てあげられるよう、リビングに学習スペースを作りたいです。そこで宿題ができるから、まだ小学生のうちは個室じゃなくていいと思っています。でもいずれは必要なので、子ども部屋と寝室を確保したいです。あとは、小上がり和室にも憧れます。

リフォーム会社のご提案

ご相談ありがとうございます。弊社では、物件探しから、中古住宅購入、リノベーションまで、ワンストップで対応いたします。 最初に紹介した築50年以上の古民家は、大幅に修繕する必要があったので見送られました。 後日、T様が見つけられた平屋を一緒に内覧させていただきましたが、ご希望の間取り、部屋数、住環境など申し分なく、無事に入手されました。 LDKは、ダイニングキッチン・洋室・和室の壁を取り払い、L字型のLDKに生まれ変わりました。対面キッチンからの見渡しも良好。小上がり和室は予算が合わず、代わりに図書コーナーを設けました。カウンターを設けて、ここで勉強もできます。 また、「ハンモックでくつろぎたい」ということで、縁側のあった場所に金具を取り付けました。 以前の収納スペースを生かしつつ、クローゼットや押入れなど用途に合わせた使いやすい形に変更。「使いたい壁紙がありすぎて悩む」とおっしゃられたので、各収納スペースにそれぞれ違う壁紙を貼ることをご提案。普段見えないところだけに、とっておきの壁紙を厳選していただきました。 2人のお子様の子ども部屋は、いずれ間仕切りして2部屋にすることを考慮しています。

Before

Before

家の中央にあたる場所にダイニングキッチン。隣接する洋室があり、リビングとして使われていました。和洋室には、昔ながらの押入れがあり、物の出し入れが大変。 水廻りは、玄関から近い北側に集約。洗面を経由しないと、浴室やトイレに行けません。タイル貼りの浴室や洗面は足元から冷えやすく、冬は寒さが増すので、このままでは使いづらい印象を受けました。 ストックヤードは、水場と収納棚を備えました。

After

After

ダイニングキッチン・洋室・和室の壁を取り払い、L字型の広々としたLDKに生まれ変わりました。一角には、図書コーナーを設けました。また、図書コーナー側の窓前にハンモックを取り付け、くつろぎ度アップ。以前の収納スペースを生かしつつ、現代的で使いやすい形に変更。水廻りも間取り変更しトイレの位置を移動した分、洗面・浴室を広げました。 子ども部屋は、いずれ間仕切りして2部屋にできるよう、ドアを2つ取り付けました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

対面キッチンから、リビングダイニングのようすがわかります。幼い息子さんのようすを見ながら、図書コーナーで読書する娘さんとコミュケーションを取りながら、安心してお料理できます。ご夫婦で一緒にお料理や後片付けをすることも。

中古を買う
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

若草色のリゾート感のある洗面室の先には、森林のようなアクセントパネルが落ち着く浴室が。シックなグリーンがアクセントとなり、癒し効果もアップ。 時間が経ってもあたたかい湯舟につかるのも、空気を含んだやわらかいシャワーを浴びるのも心地良く、日頃の疲れを忘れさせてくれます。

中古を買う
リノベーション
デザイン重視
詳しく見る

トイレ

トイレ

シンプルかつ清掃しやすいタンク付きトイレ・アメージュZ。足元スリムなフォルム、便器はフチレス形状で拭きやすく、お手入れが簡単。洗浄するだけで汚れがツルンと落ち、くすみの原因となる水アカ、リング状の黒ずみを寄せつけません。 また、強力洗浄の超節水トイレで、毎日使うだけでエコになります。

中古を買う
省エネ
収納充実
詳しく見る

洗面

洗面

真鍮色のブラケットランプ、正方形の鏡をコーディネート。キャビネットは、パナソニックのシーライン(フロートタイプ)で、タオルや日用品をコンパクトに収納できます。清潔感のあるホワイトのカウンターは、継ぎ目がなくお手入れも簡単。シンプルな洗面台廻りを保てます。

中古を買う
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

リビング

リビング

南側の大きな窓の位置を生かしつつ、断熱性能の高いサッシに一新。冬はあたたかく、夏は涼しく、どの季節でも快適に過ごしていただけます。

中古を買う
デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

アンティークレンガ柄壁紙をキッチンカウンターに貼り、NYブルックリン風ダイニングキッチンになりました。ダイニングテーブルは、ミッドセンチュリー風イスとベンチシートを選ばれ、シンプルながらも存在感があります。おうちレストランで、おしゃべりしながら楽しいひとときが過ごせます。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
リノベーション
詳しく見る

洋室

洋室

南側の窓から、明るい光が入ります。10.3帖と広々としていますので、今は主寝室として活用しています。 どんなインテリアとも相性が良いよう、白に囲まれた明るく爽やかな空間に仕上げました。娘さんが中学生になる頃には、部屋を間仕切りして、お子様の好きな壁紙を貼り直してもいいでしょう。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
明るく広々
詳しく見る

洋室

洋室

イメージカラーはブルーで、東面には北欧風のアクセントクロスを貼りました。雪の結晶のような、植物のような、リズム感のある柄。 落ち着いた華やかさを空間に与えながら、1面のみ使用することで空間が締まりました。アジアンテイストの照明と合わせて、軽やかさ、柔らかさをプラス。

中古を買う
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

玄関

玄関

以前の外観を生かしつつ、外壁を貼り替え、現代風に生まれ変わりました。 直線美をもつ玄関ドアは、リクシルのジエスタ2。4本のスリットガラスから採光ができるので、プライバシーを保護しつつ、室内の明るさを確保します。

中古を買う
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

廊下

廊下

天井・壁面を白、床材はナチュラルカラーの木目調でまとめた、明るい廊下。リビングへと続く引き戸、真鍮の照明がアクセントとなり、ヴィンテージ感を醸します。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
収納充実
詳しく見る

収納

収納

クローゼットのように収納できるシューズクローク。下部がオープンなので、普段は閉めたままでも湿気やニオイがこもりません。 棚板の高さは調整でき、靴の高さに合わせて、無駄なく仕舞えます。調整次第では、幼い息子さんのベビーカーを収納することもできます。

中古を買う
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

その他

その他

和室と洋室の壁を取り払い、図書コーナーを設けました。ご家族の本、お子様たちの本を1ヶ所にまとめて置けるので、探す手間も省けます。収納量が多く余裕があるので、娘さんの教科書や好きな本なども増えても十分収納できます。また、雑貨や工作を飾って、見せるインテリアとしても。 星型ペンダントライトは、T様が見つけた掘り出しもの。少々いびつですが、レトロな模様で、味のある雰囲気を作り出します。

中古を買う
収納充実
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

その他

その他

陽光が差し込む、以前の縁側のあった場所にハンモックを取り付けました。袖壁を新たに設置し、ハンモックの金具を打ち込みました。 ハンモックは、シンプルなボーダーで室内に馴染みます。吊り下げたままインテリアの一部としても、畳んで片側にまとめて掛けておくこともできます。

中古を買う
デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ