1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. デザイン性と機能性を融合させたワンフロアリノベーション
事例一覧へ戻る

デザイン性と機能性を融合させたワンフロアリノベーション

建物のタイプ 戸建住宅 価格 977万円
築年数 26〜30年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2018年9月18日 構造 RC造
施工地 三重県 津市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビングダイニング洋室洋室収納その他
家族構成 夫婦、子供2人

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 明るく広々 、 デザイン重視

お客さまのご要望

美容院を経営しており、同じ建物内の3階居住スペースに住んでいます。もともと祖母が住んでいた場所で、結婚後に譲り受け、引っ越すことになりました。祖母が住んでいた頃にリフォームをしたものの、「子ども部屋がない」「玄関からリビングダイニングが近く、落ち着かない」など、家族4人で住むには、いまいち使いづらさを感じていました。
居心地の良いLDK、2人の娘のために子ども部屋が欲しいです。ヘリンボーンとタイルを取り入れた、現代的でお洒落なお家に住みたいですね。
あと、キッチンとダイニングが離れていたり、洗濯が重労働で大変だったりするので、家事がしやすくなると助かります。

リフォーム会社のご提案

デザインを重視されていたH様夫妻らしく、デザイン性と暮らしやすさが融合したお家に変身しました。
LDKには、H様の好きなテイストやご要望を汲み取り、木目調×異素材の組み合わせがシックな空間に。キッチンには、サブウェイタイル、リビングにはヘリンボーンを取り入れ、素材のポイント使いがセンスの良さを際立たせる上質な空間を生み出しました。

もちろん、使い勝手も大幅にアップしました。家事動線に配慮し、水廻りは東面に集約。「ベランダのない3階にお住まいで、洗濯干場に困っている」とお伺いしたので、特に洗濯の負担を軽減できるプランをご提案しました。外干し・部屋干しができるランドリースペースを設けたことで、隣接するファミリークローゼットへ洗濯物を仕舞うのもスムーズに。

念願の子ども部屋は、2人で一緒に遊べるよう、あえて間仕切っていません。年齢に合わせて、いずれは部屋を間仕切りして2部屋にできるように考慮しました。

Before

Before

広々としていますが、「子ども部屋がない」「収納が少ない」など、必要な場所がありません。
また、玄関からリビングダイニングが近く、落ち着かないことや、「毎日の食事の配膳が大変」「洗濯が重労働」など、家事動線もイマイチ。

After

After

使い勝手や家事動線に配慮して、間取りを変更しました。LDKは玄関と離れた場所に、配置。南側から日光が差し込む、明るく広々としたLDKになりました。
水廻りは東面に集約し、新たにランドリールームを設けました。
子ども部屋や収納を確保し、適度に仕切られた使いやすいお家に生まれ変わりました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

ナチュラルな木目調でイメージを統一できるよう、家具のようなデザイン性と実用性を併せ持つリクシルのアレスタを設置しました。IHヒーター廻りには、オプションで取り付けたガラスパネルを囲いました。新しいキッチンでも、油の飛び散りを気にせず、安心してお料理できます。

間取り変更・スケルトン
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

浴室内はコンパクトながらも、快適度アップ。フルフォールシャワーは、大粒の雨のようなやさしい浴び心地で、オーバーヘッドシャワーの心地よさが味わえます。また、大理石のような上質な浴槽は、お湯が冷めにくくあたたかさをキープします。

間取り変更・スケルトン
デザイン重視
断熱・気密
詳しく見る

トイレ

トイレ

奥様が感じる「可愛い」がふんだんに詰め込まれた、大人可愛いトイレ。壁紙はホワイトをベースに、フラワー柄のアクセントクロスで華やかさをプラス。まるで海外の部屋のような雰囲気で、居心地が良くなりました。クッションフロアの床は、水や汚れに強く、お掃除も簡単。

間取り変更・スケルトン
デザイン重視
断熱・気密
詳しく見る

洗面

洗面

化粧洗面台は、リクシルのピアラで収納力と使い勝手が向上。収まりきらなかった日用品も、すっぽり収納できました。 キッチンのサブウェイタイルに合わせた、ホワイトのアクセントクロスとブルーグレーの壁紙が調和しています。

間取り変更・スケルトン
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

リビング

リビング

家族がくつろぐための、明るく広々としたリビング。主役のヘリンボーンの壁に合うように、木目調の家具で統一し、あたたかみのある空間を演出しました。時計や照明などで、ブラックを効果的に取り入れ、スタイリッシュにまとめました。

間取り変更・スケルトン
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

キッチンとダイニングが隣接しているので、料理の配膳・片付けにかかる時間が格段に減りました。 ダイニングテーブルからは、冷蔵庫が近く、食品や調味料などの出し入れがラク。娘さんたちもお手伝いしやすくなりました。

間取り変更・スケルトン
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

洋室

洋室

こぢんまりとしたサイズ感で、上まで仕切られた洋間です。飾り棚や収納スペースがあり、実用性も備えます。おしゃれ度を格段にアップさせる室内窓は、リクシルのデコマドを採用。洋間内でも閉塞感を与えず、ガラス窓から家族の存在を感じさせてくれます。

間取り変更・スケルトン
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

洋室

洋室

念願の子ども部屋は、ストライプ柄の壁紙でおそろい感を出しつつ、2人の娘さんの個性に合わせたカラーをチョイス。 今はあえて仕切らず1部屋にしていますが、色分けして「自分の場所」を作りました。いずれは、お子様の年齢に合わせて、間仕切りして個室にする予定です。

間取り変更・スケルトン
デザイン重視
シックハウス対策
詳しく見る

収納

収納

ゆったりとした奥行きがある通路は、服の出し入れが容易です。収納の定位置を決めておくと、お子様の成長した後でも、自分で洋服の管理をしやすくなるでしょう。 高さがあるので、お手持ちの箪笥も余裕で入りました。棚板の上には、普段あまり使わないものなどを置けます。

間取り変更・スケルトン
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

その他

その他

爽やかなブルーの壁紙のランドリールーム。窓外の物干し竿はそのまま残し、室内干しができるよう、物干しワイヤーを2本取り付けました。 風通りの良い東西の部屋(ランドリールーム ~ 子ども部屋)の窓は、そのまま生かしました。部屋に心地の良い風を届けてくれます。換気扇も備え、湿気や匂い対策も万全。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
デザイン重視
詳しく見る

リフォーム会社に対する施主の評価・クチコミ

丁寧な対応(40代/女性)

5

最初から最後まで本当によくしてくれました。 大工さん、現場監督さん、担当者さん、コーディネートさん、皆さんの人柄が良く、急な変更があった時も迅速に対応してくれて要望を聞いてくれました。言いづらい事も現場監督さんは快く聞いてくれて気になる事は遠慮なく言って下さいと言ってくれて心強かったです。いろいろこだわってコストを下げるとこは下げてアドバイスをいただきながら完成した家はなんとも言えない達成感がありました。 ここの会社にして本当に良かったと思います。

この会社に決めた理由

私たちの要望に応えてくれる提案をしてくれたから。デザインもイメージに近かったので決めました。

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ