比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

  1. リフォーム成功ノウハウ
  2. リフォーム満足度調査

アンケートでわかった!リフォーム満足度調査

お金も時間もかかるリフォーム。せっかくするなら、絶対に失敗したくないですよね。今回は、リフォームを検討している方に役立つ、「リフォーム満足度調査」を実施しました。「コストパフォーマンス」に「リフォーム会社の対応」や「工期」などの項目ごとに、リフォーム経験者の満足度やデータを紹介します。ぜひ参考にしてください。

【調査概要】
実施時期:2016年11月30日~2016年12月9日
対象者:全国の20代以上のリフォーム経験者 男性303名・女性197名
調査方法:インターネット

87%が、実施したリフォームに対して満足と回答

リフォーム全体に対する満足度 87%が満足

リフォームの経験のある方に、「リフォーム全体」に対しての満足度を聞いてみたところ、「大変満足」「満足」「どちらかといえば満足」がそれぞれ12%、38%、37%という結果に。合計87%もの方が、リフォームに対して満足していました。経年による老朽化や、汚れ、使い勝手の悪さなどが解消され、多くの方にとって「やってよかった」という結果が得られたようです。

すべての項目において、8割以上が満足と回答

コストパフォーマンス面での満足度コストパフォーマンス面での満足度

コストパフォーマンス面での満足度 87%が満足

刷新した設備や、リフォームの工事にかかった費用のコストパフォーマンスに対しての満足度を調査したところ、合計83%の方が満足と答えています。「定価」というものがないリフォームにおいて、最終的に費用がいくらかかって、どれだけの満足度を得られるのかは、とても気になるところ。すべてを依頼先に丸投げすることなく、ある程度どこにどの程度の費用が掛かっているのかを依頼する側が理解しておくことが、コストパフォーマンスを高める要因になりそうです。

回答者の「コストパフォーマンス」に関するコメント

外断熱の工事をしていただいたのですが、半永久的にメンテナンスが不要となり、とても助かりました。同じ時期に外壁の塗り直しをした家と比べると、我が家は汚れが付きにくくなりました。当初は、高い買い物だと感じたのですが、結果的に「得した感」が強くなりました。(女性・50代・500万円以上)
日常生活の中で不便に感じていたことを伝え、それに対する的確なアドバイスや提案をしてもらいました。その上で予算内で改善できる部分を依頼しました。丁寧に対応していただけたので、次回も同じ会社にお願いしたいと考えています。(女性・40代・300~350万円未満)
中古住宅を購入し大規模リフォームを行いました。自分たちの希望を満載に詰め込んで、さらにより良くなるような提案を依頼先がしてくれました。その結果、自分たちの期待以上のリフォームができました。予算を少しオーバーしましたが、その金額も含めて、十分に納得できる仕上がりになりました。(男性・30代・500万円以上)
営業の方がきた日に契約を決めることになり、工事の工程や商品選びなどは言われるがままに決めることになってしまった。本来、打ち合わせ段階で、他社製品にも目を向けることができれば、安くてより高機能の設備が選べたであろうと、後悔が残ります。(女性・40代・100~150万円未満)
自分たちがイメージしていたものと、完成したものとがあまりにも違いすぎました。「一般的なリフォーム相場」などの情報提供は一切なく、言われた通りに施工したのみでした。(男性・50代・500万円以上)
最終的に当初の予定金額をかなりオーバーしてしまった事が悔やまれます。作業を進めていく段階で想定外の事があったので、仕方ないと思っていますが、最初からもっと調べておけばよかったと思います。(男性・60代・500万円以上)

設備に対する満足度リフォームで新しくした設備に対する満足度

設備に対する満足度 89%が満足

リフォーム工事により、例えば「キッチン」、「トイレ」や「風呂」などの「設備」を交換することが多くありますが、その刷新した「設備」に対する満足度は89%にも上りました。最新の設備は、使い勝手はもちろんのこと、省エネ性も飛躍的に向上しており、それらが満足度を引き上げていそうです。一方、不満の理由は「思ってたのと違う...」が多く、どれだけ事前に丁寧に確認できるかが重要になってきそうです。

回答者の「設備」に関するコメント

新しいキッチンは、機能面で20年前のものとは段違いです。また新規に導入した自動食器洗浄機は驚くほど洗浄力があり、家事の手間が激減しました。家族全員が重宝しています。(男性・60代・150~200万円未満)
太陽光発電とエコキュートを取り入れて、光熱費が安くなりました。トイレの設備交換やキッチンをリフォームして、便利になりました。(女性・50代・350~400万円未満)
キッチンが古く、身長にも合っていなかったのでリフォームをしました。一番の「問題点」であった高さについては、実際にショールームで実物を確認したので問題なく満足できるものに。これですでに及第点以上だが、シンクの広さ、レンジフードの清掃のし易さ、シンク下の収納でデットスペースがなくなり、標準的な費用で全て最新のものが導入でき、全てにおいて高い満足度が得られました。(女性・30代・300~350万円未満)
前もって、ショールームなどめぐって、実物の商品をチェックしておけば良かったと思います。こちらの準備不足もあります。(男性・50代・250~300万円未満)
クローゼットの色が、思ってた色と違った。壁の色も不満。ベージュって言っていたのに、オレンジ色だった。トイレも釘がささったままだった。知り合いの店だったので、何もいえなかったのが残念です。(女性・30代・100~150万円未満)
ショールームで見た時よりも手洗いの洗面台のサイズが大きく、洗濯機を置くスペースが狭くなってしまいました。洗濯機が故障したり買い替えの時が心配です。(男性・60代・300~350万円未満)

ホームプロなら…

ホームプロでは、たくさんの「施工事例」を公開しています。
事前にどのような設備があるのかを下調べをしておくと、「こっちの方がよかった!」と後悔することなく、納得のいく設備選びができます。

工期に対する満足度リフォーム工事の工期に対する満足度

工期に対する満足度 84%が満足

リフォームする際に、気になる「工期」。大規模なリフォームの場合、仮住まいを用意しなくてはいけないですし、小規模であっても、工事中は生活の一部が制限されることになります。天候など、どうしようもない理由で延びてしまうこともあるため余裕を持ったスケジューリングを。

回答者の「工期」に関するコメント

旅行に行く都合で工期の短縮を依頼したが、職人は土日も出て対応してくれました。仕事も丁寧で安心できました。また、サービスで予定部分以外も直してくれました。(男性・60代・100~150万円未満)
共働きでなので、夫婦の意見を合わせるためにも、時間を捻出する必要がありいろいろと苦慮したが、リフォーム会社の方が打ち合わせ日程をこちらの都合に合わせくれたので、とても助かりました。おかげで工事内容を深めることができました。(女性・40代・400~500万円未満)
当初伝えられた工期よりもかなり早く終わり、仕上がりも良かったです。1日の工事の時間を長く設け、工事期間を短くしていただき、効率が良かったです。(女性・40代・100~150万円未満)
天候の影響などもあり、工期は当初の説明よりかなり長くかかりました。工事に入る前に工程表などをきちんと提出してもらうべきでした。(女性・50代・100~150万円未満)
季節が冬だったこともあり、天気次第で工期が延びるかも、と言われていたが、実際はそれ以上に、大雪、積雪で工期が延びてしまいました。自然現象なので仕方がないが、予定が大幅に狂い、調整が大変でした。(女性・40代・100~150万円未満)
工事開始日について、こちらから連絡しないと回答が来なかった。又、工事開始後に設備機器の発注漏れがあり、入荷するまで不便な生活を強いられた。依頼先からしっかりとした謝罪が無く、残念でした。(男性・50代・350~400万円未満)

営業・工事担当者・職人などの人柄に対する満足度営業・工事担当者・職人などの人柄に対する満足度

営業・工事担当者・職人などの人柄に対する満足度 84%が満足

リフォームの満足度を左右する大きな要素に、「人」があります。依頼先の「営業担当者」「工事担当者」「職人」など、人との相性が良いと、打ち合わせも工事も進みやすくなります。メールや電話での対応などから相性を見極めましょう。

回答者の「営業・工事担当者・職人などの人柄」に関するコメント

事前の打ち合わせ段階での難度の高い要求にも、対応策を考えてくれました。また実現が無理な場合でも、マニュアル的ではないちゃんと納得のいく説明がありました。製品の注文ミス、工期の遅れなどいくつか不都合が起きたが、現場サイドでできる限りの対応をしてくれました。(男性・60代・100~150万円未満)
職人さんが、気さくで話しやすく子供が喜んでました。余った木材で積み木を作ってくれました。また、私が妊婦だったので、階段の手すりを補強してくれました。(女性・40代・400~500万円未満)
リフォームの担当者がこちらの家の不便なこと、変えたいところを丁寧に聞いてくれて、何度も希望に沿うようにプランを出してくれました。構造上の理由で変更が難しいことも多かったが、最終的には納得のいくリフォームになったと思います。(女性・40代・500万円以上)
日替わりで作業毎に違う職人さんが現場に来るため、事前に細かく工事予定を知らせるのは難しいこともあるだろうが、前日か当日朝にはどこの作業を何時から何時ごろまでするのかを教えて欲しかったです。ルーバー窓が空いているのに壁の高圧洗浄をされて室内に水が飛び散りました。エアコンの室外機に乗ったのか足跡がつきました。(女性・50代・100~150万円未満)
随時、工事状況などを報告してほしかったです。またリフォーム工事後の手直しなども大分時間がかかったので、もう少しスムーズに連絡を取り合いたかったです。(女性・30代・100~150万円未満)
当初は愛想がよく、気さくに連絡をくれていましたが、工事が完成後は、電話の一本もありません。本当はアフターフォローが大切なはずです。もう二度とこの会社には工事を依頼しないつもりです。(男性・60代・350~400万円未満)

ホームプロなら…

ホームプロではリフォーム会社について実際にリフォームした施主による口コミを公開。
依頼前に、担当や職人のリアルな評判がわかります。

提案内容に対する満足度リフォーム会社からの提案内容に対する満足度

提案内容に対する満足度 84%が満足

特に「間取りを変えたい場合」や「抽象的な要望を具現化する場合」など、リフォーム会社からの「提案内容」がとても重要となってきます。よい提案をしてくれる会社に出会うためには、やはり「相見積もり」が大事。その際、金額だけを比べるのではなく、内容もしっかり比較しましょう。

回答者の「提案内容」に関するコメント

リビングの寒さ対策に床暖房を考えていたが、(当初検討していた工事に比べると、施工会社にとっては利益のうすい)二重サッシの提案を頂きました。冬場の暖房費用も格段に節約できました。懇切丁寧にシミュレーションなども頂き、不安を取り除いてくれたのが良かったです。(男性・40代・100~150万円未満)
見積もりの中で自分が不要と思った設備に対して一つずつ丁寧に説明を受け、お互い納得の行くまで話が出来ました。また、ほとんどの設備機器において複数のメーカーを提案していただき、自分の気に入った製品を選ぶことが出来ました。(男性・40代・300~350万円未満)
外壁、屋根の塗装をするために、見積もりをお願いました。塗装剤の種類や金額、違い、外壁を変える場合についてなど、色々な案を出してもらいました。現場で仕事をしていた方ならではの見方で、良いところ悪いところを聞き、検討できた点がよかったです。(女性・40代・100~150万円未満)
提案内容がありきたりでした。こちらから逆提案した内容で施工したという体たらく。プロならではの知識と技を期待していただけに、残念な気持ちになりました。(男性・40代・350~400万円未満)
自分達ではあまり調べず、リフォーム会社が勧めてくれた風呂をそのまま採用しました。リフォーム後に、もっと安くて、いい機能がついている製品があることを知り、がっかりしました。人任せにせず、自分たちでももっと調べればよかったです。(男性・40代・500万円以上)
依頼先からの提案では「住みやすさ」や「動線」などが検討されているように感じられず、いちいちこちらから指示を出して変更したもらうという作業がしんどかったです。(女性・30代・150~200万円未満)

不満足な結果を避けるには「相見積もり」が鍵

リフォーム経験者だからこそ分かる「反省点」。これを事前に知っていたら、「もっと満足できたのに」「残念な気持ちにならなかったのに」というコメントを以下に紹介します。

Q.もう一度リフォームするとしたら、どんな点に気をつけ、どんな工夫をしますか?

次回のリフォームでは、もっと積極的にショールームへ足を運び、実物を見てから導入する設備を決めたいです。外構などは、散歩がてらいろんな家を観察して学べましたが、家の中はそのようにはいかないので。(女性・40代・250~300万円未満)

設備の耐久性などは、自分でカタログなどを見て数字を確認することが大切ですね。依頼先に言われるがままに決めるより、もっと自分がどうしたいかをしっかり考えるべきです。あと、せっかくリフォーム工事を行うなら、家の中をアラ探しして、予算の許す限り徹底して改善したいです。(女性・50代・250~300万円未満)

依頼した会社は地元密着ではありませんでした。一応20年以上の実績のある会社ではあったが、アフターフォローのことや不具合が見つかった時の対処を考えれば、次回は地元業者を選ぼうと思いました。(女性・50代・150~200万円未満)

少しでも安く済ませようと思い、相見積もりをたくさんのリフォーム会社にお願いしました。でもそれが災いして、むしろこちらが混乱してしまい、必要な打ち合わせに漏れが生じてしまいました。むやみに、たくさんの業者に相見積もりをお願いするよりも、3~5社程度に絞って、しっかりと打ち合わせをした方がよかったです。(男性・50代・200~250万円未満)

家族間の意見がしっかりまとまらないうちに、リフォーム会社に見積もりを頼んだことから、こちらからの要望が二転三転してしまい、当初の出来上がりが予定よりだいぶ遅くなってしまいました。(男性・50代・100~150万円未満)

最初の1社目で思いもかけず安い金額を提示されたので飛びついてしまったが、本来ならば他社からも見積もりを取り、複数社で比較検討するべきでした。また検討時間が少なかったこともあり、提案内容をほぼそのまま受け入れる形になったが、こちらからもっと要望を出しても良かったです。(男性・50代・500万円以上)

おわりに

多くの人がリフォームに「満足」という結果となった今回の調査。一方「不満足」と答えた方は、事前の準備不足やリフォーム会社選びで失敗していることが多いようです。良い会社に出会うためには相見積もりが有効ですが、見積もり依頼する会社を複数社見つけるのも大変ですよね。ホームプロでは、独自の厳しい基準を通過した会社だけをご紹介しています。無料、匿名で安心してご利用頂けます。

リフォーム会社、探すだけでも大変!
優良会社を簡単にリストアップするなら!

ホームプロの厳しい審査基準をクリアした会社の中から、
予算や条件にピッタリの会社をご紹介します。
無料、匿名でご利用いただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄

広告

ページの
先頭へ