比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 三重県
  3. 津市
  4. 株式会社アルフレッシュ
  5. 家族が集まる住み処(実家の離れをリノベーション)
事例一覧へ戻る

家族が集まる住み処(実家の離れをリノベーション)

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,932万円
築年数 26〜30年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2018年9月9日 構造 鉄骨造
施工地 三重県 鈴鹿市 リフォーム箇所 キッチントイレ洗面リビングダイニング洋室和室玄関収納
家族構成 夫婦、子供1人、犬1匹

詳細情報

[テーマ]リノベーション 、 収納充実 、 増築・減築

お客さまのご要望

娘が生まれたことをきっかけに、妻の実家をリノベーションするか、鉄骨の新築にするかで悩んでいました。色々検討しましたが、実家が空き家状態だったこと、住み慣れた土地で暮らしたかったこともあり、実家の離れをリノベーションすることにしました。 古くなった木造の母屋は、誰も住まないので、解体工事についてもアドバイスいただけると助かります。 部屋については、子ども部屋と書斎、遠方に住んでいる両親や兄が帰省した時にくつろげる和室が欲しいですね。 浴室・洗面脱衣室がないので、住めるように設置したいです。 あと、勝手口から出入りしていたので、玄関とお客様をお招きできるような場所があるといいですね。

リフォーム会社のご提案

離れのリノベーション以外に、母屋の解体工事をどうするか悩まれていたので、「解体工事も弊社で請け負うことができること」、「解体後は駐車場にしてはどうでしょうか」とご提案。現地調査の折、使わなくなった井戸も見つかりました。お祓いして井戸を埋める工事、庭木の伐採なども承りました。ご夫妻のお悩みを解消し、最適なカタチになるようお手伝いさせていただきました。 水廻りを1階に集約するために、以前は2階にあったキッチンを1階へ移動し、新たに浴室・洗面脱衣室を設置。洗面脱衣室の前には、ファミリークローゼットを設けて、家事をラクにするプランをご提案。 新しく貼り替えた室内フロアーは、キズや汚れに強く、ダニの死がいや花粉などのアレル物質を抑制する塗装仕上げなので、娘さんもワンちゃんものびのびと過ごせます。 ご要望いただいた和室は、LDKに隣接した小上がりの和室にしました。畳のある空間はなんだかホッとする、ご家族の憩いの場にもなりますよ。 2階には、寝室以外に2部屋を設け、子ども部屋・客室に利用できます。 I様ファミリーの居心地の良い住まいは、離れて暮らすご両親やお兄様が帰省できる住み処にもなりました。

Before

Before

1階は、主に物置として利用していました。勝手口から出入りしており、お客様をおもてなしする場所がありません。 2階は簡単な居住スペース。キッチンで簡単な調理はできますが、浴室・脱衣室がないので、生活するには不便でした。

After

After

住まいとして成り立つよう、玄関・ホールを増設。1階は生活スペース、2階は寝室・子ども部屋・客室など、プライベートが確保されたスペースに。1階のリビングと小上がりの和室で、家族団らんしていただけます。 水廻りは、キッチン・洗面脱衣室・浴室が並んで配置されているので、直線的に動けて家事がスムーズにこなせます。洗面脱衣室の前には、ファミリークローゼットを設置。必要な箇所に、収納も充実。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

奥様こだわりのキッチンカウンターのタイルが印象的で、LDKに華やかさを添えます。昭和の喫茶店を彷彿させ、お料理する気分を盛り上げます。対面キッチンのカウンターには、イスを配置して、家族や友人とおしゃべりを楽しめます。

リノベーション
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

トイレ

トイレ

穏やかな色味でまとめた1階のトイレには、パナソニックのアラウーノSを採用。このタンクレストイレは、お掃除しやすいフチレス形状で、汚れが付きにくく丈夫。流すたび、たっぷりの泡のパワーでしっかり洗浄するから、お掃除の手間を減らします。 埋め込み収納も備え、トイレットペーパーや掃除用品をスッキリ収納します。

リノベーション
省エネ
増築・減築
詳しく見る

洗面

洗面

洗面化粧台は、パナソニックのシーラインを採用。身支度しやすい3面鏡は、吸水コーティング加工を施しており、くもりをシャットアウトします。収納力のあるキャビネットを備え、細々とした日用品や家電などは引き出しに、大きい物は開きへと使い分けできます。

リノベーション
収納充実
増築・減築
詳しく見る

リビング

リビング

ホワイトとナチュラルブラウン基調で、どんなインテリアでも馴染み、カラフルな色も良く映えます。 壁面収納できるテレビボードには、玩具やぬいぐるみ、趣味のアイテムを飾れます。

リノベーション
収納充実
ペットと暮らす
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

キッチンとダイニングが隣接しているので、料理の配膳・片付けがしやすくなりました。 ベビーチェアを置いても、充分スペースがあります。

リノベーション
明るく広々
増築・減築
詳しく見る

洋室

洋室

キッチンの間取りを生かし、洋室に変更。使いやすくなるよう、隣の洋室部分を削り、押入れを併設しました。 床と壁紙を貼り替え、家全体のイメージと調和した洋室として、美しく生まれ変わりました。

リノベーション
収納充実
増築・減築
詳しく見る

和室

和室

リビングに立体感を出す小上がりの和室は、座りやすい絶妙な高さです。普段は引き戸を開けておいて、娘さんの遊び場にしたり、ちょっと休憩したりと使っていただけます。い草の香りが心地の良く漂う、ご家族の憩いの場です。

リノベーション
増築・減築
自然素材・木質感
詳しく見る

玄関

玄関

土間収納とコンポリアを設け、家族の靴や外遊びの玩具、ペット用品などを収納できます。 コンポリアの上に、お好きな写真や人形などを飾りつけて、楽しく賑やかな印象になりました。時々、お客様との会話のタネになることも。

リノベーション
収納充実
増築・減築
詳しく見る

収納

収納

働くママの味方・ファミリークローゼットは、奥様セレクトのアジアン風アクセントクロスがインパクト大!家族しかわからない部分だからこそ、毎日が楽しくなるような壁紙選びにこだわりました。洋服を選ぶ気分を盛り上げます。

リノベーション
収納充実
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

リフォーム会社に対する施主の評価・クチコミ

デザインセンス(30代/女性)

5

初めての事だらけで、わからないことだらけの私達夫婦の要望を汲んで下さり、「こうしたい!こういう雰囲気が好き!」という事を的確な提案で見事に実現していただきました。 またお家のリノベーションだけではなく、 困っていた別棟の古い家屋の解体、残存物の処理やそれに伴う外構についても まとめて対応して頂けたので、 ローンも1つにまとめることが出来ました! 一気に全てが新しくなり、スッキリして とても嬉しいです。 嫌な顔ひとつせず色々と対応してくれて、 とても感謝しています!ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

この会社に決めた理由

最初のメールでのやり取りが迅速且つ 丁寧で明確だった事。 そしてタイミングよくオープンハウス見学会があり、すぐにお話が出来て実際のお家を見ながら説明を聞けたので、 イメージが湧きやすかった。 担当者の方の話もわかりやすく親身に対応して頂いた為、お願いすることにしました。

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ