1. 小上がり和室で、ちょっとひと休み
事例一覧へ戻る

小上がり和室で、ちょっとひと休み

小上がり和室で、ちょっとひと休み
建物のタイプ 戸建住宅
価格 78万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 26〜30年
工期(全体) 3ヶ月以上
面積 8.00m²
その他採用機器・設備
施工地 三重県 鈴鹿市
家族構成 夫婦、子供1人、犬1匹

詳細情報:

[テーマ] リノベーション 、 増築・減築 、 自然素材・木質感 / 用途:その他 / 間取り変更:有り / 広さ:〜6畳 / 和洋変更:洋室→和室 / 半帖畳・琉球畳:有り

お客さまのご要望

遠方に住んでいる両親や兄が帰省した時にくつろげる和室、娘がお昼寝できる場所が欲しいです。

リフォーム会社のご提案

ご要望いただいた和室は、1階LDKに隣接させた小上がりの和室にしました。
引き戸で仕切っておけるので、娘さんのお昼寝タイムには閉めて、静かな環境で寝かせることができます。また、遠方から遊びに来たご両親のための一室としても役立ちます。
引き戸を開けておけば、リビングの延長として広々と使えます。

小上がり部分は、高すぎず低すぎず、腰掛けやすい絶妙な高さに設計しました。
ご友人を招く際は、お子様たちが和室で遊ぶのを見守りながら、ママたちはリビングで会話を楽しめます。
畳はフローリングに比べてクッション性が高く、衝撃を吸収する働きがあります。万が一、お子様が転んでもケガをしにくく安心です。い草の香りが心地良くリラックス効果があるので、みんなが落ち着ける憩いの場になりました。

Before

Before

1階にあった26.5帖のアトリエ。季節の物や不用品を置くための物置状態でした。

After

After

リビングに立体感を出す小上がりの和室は、座りやすい絶妙な高さです。普段は引き戸を開けておいて、娘さんの遊び場にしたり、ちょっと休憩したりと使っていただけます。い草の香りが心地の良く漂う、ご家族の憩いの場です。

Before

Before

広々としたアトリエには、収納が一箇所ありました。

After

After

普段は娘さんのお昼寝場所として、帰省したご両親のための一室としても役立ちます。
畳には、吸音性があるために反響が起きにくく、静かな環境を作ることができます。家族の存在を感じつつも、窓の外の景色も程よく見え、ゆったりと落ち着ける場所です。
以前の収納を生かしつつ、現代的なクローゼットに変更しました。

施工したリフォーム会社への評価・クチコミ

デザインセンス(30代/女性)

5

初めての事だらけで、わからないことだらけの私達夫婦の要望を汲んで下さり、「こうしたい!こういう雰囲気が好き!」という事を的確な提案で見事に実現していただきました。
またお家のリノベーションだけではなく、
困っていた別棟の古い家屋の解体、残存物の処理やそれに伴う外構についても
まとめて対応して頂けたので、
ローンも1つにまとめることが出来ました!
一気に全てが新しくなり、スッキリして
とても嬉しいです。
嫌な顔ひとつせず色々と対応してくれて、
とても感謝しています!ありがとうございます。これからも宜しくお願いします。

この会社に決めた理由

最初のメールでのやり取りが迅速且つ
丁寧で明確だった事。
そしてタイミングよくオープンハウス見学会があり、すぐにお話が出来て実際のお家を見ながら説明を聞けたので、
イメージが湧きやすかった。
担当者の方の話もわかりやすく親身に対応して頂いた為、お願いすることにしました。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ