比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 三重県
  3. 津市
  4. 株式会社アルフレッシュ
  5. キッチンからデザインする新たな暮らし方
事例一覧へ戻る

キッチンからデザインする新たな暮らし方

建物のタイプ 戸建住宅 価格 320万円
築年数 26〜30年 工期 1ヶ月
竣工年月日 2016年5月20日 構造 木造
施工地 三重県 津市 リフォーム箇所 キッチンリビングダイニング庭・ガーデニング収納
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]デザイン重視 、 趣味や嗜好を中心に 、 子供が独立後の住まい

お客さまのご要望

新築当時から暮らしているこの家に、子どもたちが巣立った後、夫婦ふたりで住んでいます。 あれから26年経ちますが、建物も設備も全く触っておらず、設備の老朽化が気になり始めました。 壁に囲まれたキッチンは、ずっと物に挟まれているような窮屈さを感じています。 この家全体の雰囲気は、昔好きだったカントリー調ですが、今の趣味には合いません。 今の私たちは、家づくりやインテリア、DIYが大好き。木や石・タイル・漆喰などの自然素材を好み、年月を経た古家具や古道具などにも心惹かれます。 せっかくリフォームするなら、1番過ごす時間の長いLDKを古民家風の空間にしてみたいです。肩肘の張らない和の暮らしに憧れています。

リフォーム会社のご提案

新築当時、流行していたカントリー調の空間に、今のご夫婦の好きな和の古家具が点在していました。 リフォームをきっかけに、ご夫婦の好きなものを突き詰めて見えてきたのは、肩肘張らない等身大の「和」の暮らし。 好きなものたちが活きる、古民家風LDKにイメージを一新。 キッチンの配置はそのままに、垂れ壁・吊戸棚を撤去し、構造上必要な柱だけを残しました。リビングダイニングへの視線が抜けるようになり、広々と開放的な空間になりました。 業務用キッチンにするか、システムキッチンにするかで悩んでいらっしゃった奥様。 古民家とステンレスの組み合わせがお好みということで、パナソニックのステンレスカウンターをご提案しました。 加熱機器前と造作カウンター天板は、黒色タイルを貼って、和ヴィンテージテイストに仕上げました。また、造作カウンター天板と同じタイルを使って、家電収納用の棚もオリジナルで製作。既存の出窓カウンターにも同じタイルを貼り、LDKの雰囲気を一体的にコーディネート。 庭の土間空間も、和風に変更しました。趣味の盆栽を飾ったり、庭いじりをしたりと、気ままな2人暮らしを過ごされているようです。

Before

Before

LDKはカントリー調インテリアで、今の趣味趣向に全く合いません。独立したキッチンは、開口部が小さく、リビングダイニングとの繋がりが感じられません。パントリーは、奥行きが深すぎて使いづらかったとのこと。LDK南側にある土間部分も、カントリーに相応しい空間でした。

After

After

今回リフォームしない箇所とも違和感なく溶け込む、古民家風LDKをご希望でした。間取りは変えず、キッチンの主要構造材を現しに、壁をなくしてリビングダイニング一体のキッチンに。以前のパントリーを撤去し、冷蔵庫置き場にしました。南側の土間部分は、LDKと一体感のある和風のしつらえにしました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

パナソニックのシステムキッチン・リフォムスは、スモークオーク柄で、和ヴィンテージによく合います。耐久性のあるステンレスカウンターは、掃除がしやすく、気兼ねなく使っていただけます。 また、吊戸棚を無くしても、キャビネットに収納力があるため、食器や調理器具、調味料などが収納出来ます。

収納充実
趣味や嗜好を中心に
子供が独立後の住まい
詳しく見る

リビング

リビング

遮っていた垂れ壁・吊戸棚を取り除いたLDKは、明るく開放的。既存の無垢の素材は、ウォールナット色で塗装しました。ご夫婦の大切な古道具と良く合い、時代を経たからこその味わいを一層引き立てます。 ソファーに座りながら、読書をしたり、何気ない会話をしてみたり。リビングで穏やかな時間を過ごしているそうです。

デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
子供が独立後の住まい
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

不要な家具は撤去して、すっきりと片付きました。使える家具はそのまま生かし、和風の空間とも調和しています。 天井は、ホワイトから網代風クロスにしたことで、床の間や茶室のような趣を感じさせます。

デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
子供が独立後の住まい
詳しく見る

庭・ガーデニング

庭・ガーデニング

LDKと和室前の外部土間は、黒玉石の洗い出し仕上げ。ランダムに配された黒玉石は、白と黒のコントラストが美しく、リズム感を感じさせます。

趣味や嗜好を中心に
自然素材・木質感
子供が独立後の住まい
詳しく見る

収納

収納

ダイニング側カウンター下に、見せる収納を職人がオリジナルで製作しました。お気に入りの茶器を仕舞う1段目は、ご夫婦自らDIYで扉を付けたそうで、埃や落下対策も万全。2段目以降は、急須や雑誌などを飾れます。住みながら改良し、より使いやすく、居心地良くなるように工夫されています。

収納充実
趣味や嗜好を中心に
子供が独立後の住まい
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ