比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 三重県
  3. 津市
  4. 株式会社アルフレッシュ
  5. 実家に息子さん世帯が暮らせるコンパクトハウスを増築
事例一覧へ戻る

実家に息子さん世帯が暮らせるコンパクトハウスを増築

建物のタイプ 戸建住宅 価格 2,100万円
築年数 不明 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 三重県 鈴鹿市 リフォーム箇所 キッチントイレ洗面リビングダイニング玄関階段収納
家族構成 夫婦、子供2人

詳細情報

[テーマ]デザイン重視 、 増築・減築 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

実家近くのアパートで暮らしていましたが、いずれはマイホームを持ちたいという夢がありました。両親の近くに住みたいので、新築にするか、実家の敷地内に増築にするかで悩んでいました。営業担当者に相談し、家族でも話し合った結果、将来のことを考え、増築・3世代同居をすることにしました。 あと、駐車場は3台分確保できると助かります。

リフォーム会社のご提案

増築するにあたり、母屋との兼ね合いや敷地面積、採光など建築的制限がある中で、お家にとって必要な部屋(LDK・水廻り・収納・居室など)を詰め込まなくてはなりません。 また、庭の部分を削って増築することになります。庭造りが趣味のお父様のために、母屋と増築部の間に坪庭を造りました。母屋の縁側、増築部の玄関ホール双方から、庭を眺められます。 増築部はコンパクトですが、家族が集まるダイニングを吹き抜けにして、開放的な空間を作り上げました。 家事動線を考慮して、キッチン・浴室・洗面室などの水廻りを西側に集約。また、部屋がスッキリ片付くように、必要な場所に収納スペースを備えました。 全体的には、深みのある木目調や大人っぽいシックな色合いでまとめ、ご家族の会話が絶えないリラックスできるお家になりました。

Before

Before

After

After

家族が集まるダイニングを吹き抜けにして、大きな窓から日光が降り注ぐ、開放感のある空間を作り上げました。スタイリッシュなオープン階段が、1階と2階を結びました。 家事動線を考慮して、キッチン・浴室・洗面室などの水廻りを西側に集約。また、部屋がスッキリ片付くように、必要な場所に収納スペースを備えました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチンの作業がはかどるよう、LIXILのアレスタを採用。料理も後片付けもダブルでサポートするシンク、手や物を近づけると自動で水が出るハンズフリー水栓を備えました。 キッチンのダウンライトは、スピーカー付きタイプを選びました。お気に入りの音楽に包まれながら、お料理やお食事を楽しめます。

収納充実
デザイン重視
増築・減築
詳しく見る

トイレ

トイレ

便器と水洗器一体型のプレアスHSタイプ(LIXIL)は、汚れがツルンと落ちるアクアセラミックを採用。お掃除簡単なフチレス形状、汚れやすい隙間をリフトアップする機能を搭載し、お手入れラクラク。また、省エネ対応しており、少量の水でも、強力な水流で、しっかり便器鉢内の汚れを洗い流します。

省エネ
デザイン重視
増築・減築
詳しく見る

洗面

洗面

シックなグレイッシュカラーでまとめた洗面室。オーダーメイドの洗面台と大容量の収納棚で、木の温もりをプラスしました。 シンプルな洗面ボウルは、お手入れしやすい陶器製。160cmの広々カウンターに、横長の鏡を取り付け、朝の忙しい時間でも家族で共有して身支度できます。

収納充実
デザイン重視
増築・減築
詳しく見る

リビング

リビング

リビングの天井に貼った杉板が、独特のやわらかさや温かみを感じさせます。インテリアには、アジアンリゾート風のテーブルや観葉植物など、グリーンをアクセントに。 目まぐるしい日常生活を忘れさせるような、ご家族一緒にくつろげる場所になりました。

デザイン重視
増築・減築
自然素材・木質感
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

ダイニングを吹き抜けにしたことで、グッと開放的な空間になりました。南面の大きな窓から日光が降り注ぎ、ダイニングを明るく照らします。

明るく広々
増築・減築
自然素材・木質感
詳しく見る

玄関

玄関

母屋の縁側、増築部玄関ホールに設けた地窓の双方から、坪庭を眺められます。家人や客人を出迎えるおもてなしの空間で、日常にほっこりとした癒やしをもたらしてくれます。 また、あえて地窓にすることで、外部との繋がりや空間の広がり、奥行き感を感じつつも、お互いのプライバシー性を確保できるよう配慮しました。

デザイン重視
増築・減築
自然素材・木質感
詳しく見る

階段

階段

1階のダイニングと2階を結ぶ階段は、圧迫感を与えないようスタイリッシュなオープン階段を選びました。手すりは、スチールならではの細身をチョイス。色はブラックでアクセントを効かせて、空間を引き締めました。

デザイン重視
増築・減築
自然素材・木質感
詳しく見る

収納

収納

2階ホールには、オープンタイプの本棚を造作。収納したい物のサイズや量に合わせて作り込んだ、オーダーメイドです。どこに何があるか、一目でわかりやすくしました。息子さんたちが出し入れしやすい高さにすることで、自ら片付ける習慣が身に付きます。

収納充実
増築・減築
自然素材・木質感
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ