比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 三重県
  3. 津市
  4. 株式会社アルフレッシュ
  5. 土間のあるしなやかな暮らし(既存住宅購入)
事例一覧へ戻る

土間のあるしなやかな暮らし(既存住宅購入)

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,400万円
築年数 26〜30年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 三重県 四日市市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビングダイニング洋室玄関外構・エクステリア階段
家族構成 夫婦、子供1人

詳細情報

[テーマ]中古を買う 、 趣味や嗜好を中心に 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

夫婦2人、アパートで暮らしています。妻が子供を授かり、一軒家でのびのび子育てしたいと考えるようになりました。 縁側のある和風モダンな家に憧れており、暮らしてみたいと話し合っています。 そこで、中古の和風住宅探しからお願いできないでしょうか。 自宅から職場までロードバイクで通勤できる範囲で、災害が心配なので海から離れている場所を希望します。 僕はロードバイクで町中を走るのが趣味なので、自宅には自転車3台分を置ける広い土間、書斎がほしいです。 妻の希望は、花粉症対策のため洗濯物が干せるサンルーム、収納を充実させること。なるべく家具を置かずに、スッキリと暮らしたいですね。

リフォーム会社のご提案

当社へリノベーションのご相談いただき、ありがとうございます。 もとの家の制限がある中で、新しく造り替える面白さを見出したということで、リノベーション向けの住宅探しからお手伝いさせていただきました。 希望されていた縁側のある和風住宅ではなく、住環境の良い2階建て住宅が見つかったことで、リノベーションへと進めることに。 最初は和風モダンのプランで進めていましたが、奥様の出産を挟まれて一時ストップ。 育児が始まると「和室にこだわらず、息子さんが過ごしやすいようにしたい」という心境の変化があったとのこと。 プランを練り直し、和室をなくしてすべて洋室に。無垢材特有のあたたかさを感じるお家で、家事がしやすくなるプランに決定しました。 トイレと洗面室を広めにとって、必要な場所にちょうどいい大きさの収納を設けました。 ロードバイクが置けるL字型の土間は、旦那様の書斎や洗面室へのアクセス良好。 洗濯物は、洗面室から土間を通ってサンルームで干すことができるようになりました。

Before

Before

陽当たりが良いLDK内は、日焼けの跡が多く残っていました。セミオープンのキッチンには、カウンターが備え付けられ、調理に専念しながら会話できるものの、壁による窮屈感が拭えません。 水廻りは北面に集約。特に浴室の傷みが激しく、所々にサビも見られました。 水廻りに近い6帖の和室は、家具や鏡台が置かれ、圧迫感がありました。

After

After

和室を土間・書斎・洗面室に間取り変更。洗面室をトイレに、トイレをパントリーに造り替えました。ゆったりと使えるよう、トイレは2帖、洗面室は4帖に。 オープンキッチンに変更し、明るく開放的な空間で、家事動線も改善。洗面室・サンルーム間の洗濯動線は、室内で完結します。また、外出した後は洗面室に行きやすく、手洗い習慣が身につきます。旦那様が書斎へ荷物を置いて、LDKへの移動もスムーズです。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

不要な壁を取り払い、明るいLDKの良さを生かしたペニンシュラ型の対面キッチンに。IHヒーター前にガラスパネルを取り付け、油煙の飛散を防止します。広いワークトップは、でき上がったお料理の一時置き場にもなり便利です。

リノベーション
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

スゴピカ素材で造られた浴槽や水栓は、キズや汚れが付きにくい材質。 コーナー部分に目地がない床面・スミピカフロアは、床の隅まで掃除しやすいところが特長です。床表面は凹凸が施され、乾きやすく滑りにくいため、小さなお子様の入浴にも安心です。

中古を買う
リノベーション
デザイン重視
詳しく見る

トイレ

トイレ

お掃除しやすいアラウーノS2を選定。水アカ汚れをはじくスゴピカ素材で造られ、泡と新構造で汚れを抑えるトリプル汚れガードを備えます。 西側壁面には、家具のような収納用カウンターを設置。トイレットペーパーや掃除用品などを仕舞って、スッキリ見せます。

中古を買う
省エネ
収納充実
詳しく見る

洗面

洗面

洗面化粧台はパナソニックのウツクシーズで、ゆとりをもって作業できる90cm幅を選定。デリケートな衣類の手洗い、浸け置き洗いもゆったり。日用品は、キャビネットや3面鏡収納に仕舞えます。 空間に余裕があるので、イスを置いてちょっと腰掛けたり、床に置きたくない物の一時置きにも役立ちます。

中古を買う
収納充実
明るく広々
詳しく見る

リビング

リビング

陽だまりの中で、木のぬくもりを感じながら過ごしていただけます。 キッズパズルマットを敷いた場所は、息子さんがのびのび遊んだり、お昼寝したりする場所です。クッション性があるので、滑り台で遊んでも、万が一転んでも安心。遊びながら、自然に数字やアルファベットに触れられます。

リノベーション
明るく広々
自然素材・木質感
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

光があふれるダイニング。テーブルセットは、LDKのイメージに合う木製で揃えました。食事以外に書き物をしたり、本を読んだりする作業スペースとしても。出窓にオーディオ機器を置き、いつでも優しい音楽が流れる居心地の良い空間になりました。

中古を買う
明るく広々
自然素材・木質感
詳しく見る

洋室

洋室

南側の壁には、織物調のアクセントクロスを貼りました。繊細なガーゼを何層か重ねた、雲のような奥行きが魅力です。雲間から光を届けるように、明かり取りの窓を設置しました。イスに座ると外と目線が合わず、趣味や作業に集中できます。

間取り変更・スケルトン
デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

玄関

玄関

玄関横の引き戸から、ロードバイクを置いている土間へと抜けられます。土間には勝手口があり、必要に応じて出入りを使い分けられます。 壁掛けフックに、お出掛け用の帽子やリュックを掛けられるので、外出時も円滑です。

中古を買う
収納充実
自然素材・木質感
詳しく見る

外構・エクステリア

外構・エクステリア

室内で洗濯が完結するよう、土間の横にサンルームを設置。洗濯動線(洗面室~土間~サンルーム)は直線距離で移動できます。天候に左右されず、花粉症の時期も安心です。

中古を買う
収納充実
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

階段

階段

リーフ柄壁紙に貼り替え、全体的に明度が高くなり、やわらかい印象になりました。廊下に敷かれた無垢オークの床材にも、自然と馴染みます。

中古を買う
リノベーション
自然素材・木質感
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ