1. ホーム
  2. 外構工事、エクステリアリフォーム
  3. 事例
  4. 事例詳細
事例一覧へ戻る

L字型8帖分の土間

L字型8帖分の土間
建物のタイプ 戸建住宅
価格 60万円(単独工事をする場合の概算です)
築年数 26〜30年
工期(全体) 3ヶ月以上
面積 13.20m²
その他採用機器・設備 勝手口ドア、サンルーム枕棚、ハンガーパイプ
施工地 三重県 四日市市
家族構成 夫婦、子供1人

詳細情報:

[テーマ] 中古を買う 、 収納充実 、 趣味や嗜好を中心に / 詳細箇所:指定なし / その他採用機器・設備:勝手口ドア、サンルーム、枕棚、ハンガーパイプ

お客さまのご要望

僕の趣味は、ロードバイクで町中を走ること。
自宅には、僕の愛車2台と妻の愛車1台を置ける広い土間書斎がほしいです。
妻の希望は、花粉症対策のため洗濯物が干せるサンルーム収納を充実させること。
なるべく家具を置かずに、スッキリと暮らしたいですね。

リフォーム会社のご提案

広い土間を設けて、ロードバイク3台分を置きたいというご要望でした。
8帖分の土間スペースに自転車を置くだけではもったいないので、西側壁面に収納スペースをまるごと設けました。

ご家族専用の場所として機能するよう、勝手口から自転車の出し入れ、洗面室で手洗いしてからLDKへと繋がる動線を創出。
将来、息子さんが学校や外遊びから帰った後、洗面室での手洗い習慣づくりを促します。
外からの出入りが多い分、土埃が付きやすくなりますが、来客用玄関はきれいな状態を保ちやすく、頻繁に掃除する場所を1箇所にまとめられます。

Before

Before

玄関から近い、8帖の和室。掃き出し窓から庭の景色が見え、開放感がありました。

After

After

室内で洗濯が完結するよう、土間の横にサンルームを設置。洗濯動線(洗面室~土間サンルーム)は直線距離で移動できます。天候に左右されず、花粉症の時期も安心です。

Before

Before

床の間仏間を備え、この家で1番立派な部屋でした。

After

After

外出・帰宅時の動線上に、土間収納を設けました。ロードバイクやウェア、旦那様のものは土間収納・隣接した書斎にまとめて置けるため、荷物の出し入れにも便利です。たとえば出掛ける前に忘れ物があっても、取りに行きやすくなります。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

よく似た事例

最近見た事例

予算や条件など、ご要望にぴったりの
リフォーム会社を最大8社ご紹介します。

今お考えのリフォームの詳しい条件をご登録いただくと、イメージにあった会社をご紹介しやすくなります。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ