1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. 築80年の古民家リノベーション
事例一覧へ戻る

築80年の古民家リノベーション

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,060万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2016年6月20日 構造 木造
施工地 三重県 鈴鹿市 リフォーム箇所 キッチン洗面リビングダイニング廊下
家族構成 夫婦、犬1匹

詳細情報

[テーマ]増築・減築 、 趣味や嗜好を中心に 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

仕事の都合で上京し、結婚しました。三重県への帰郷を考えていた頃、両親が住んでいた築80年の古民家を譲り受け、学生時代を過ごした場所へと移り住むことになりました。
土間は使わないので減築して、LDKや水廻りなど必要最小限の間取りで暮らしたいと考えています。
主人とともに都会の喧噪から離れ、土いじりをしたり、愛犬と遊んだり・・・のんびりとした古民家暮らしに憧れています。

リフォーム会社のご提案

のどかな場所に構える古民家の魅力を最大限に引き出せるよう、土間やキッチンを減築してリノベーションしました。
表わしの梁はゆるやかな曲線を描き、装飾性とともに開放感を高めます。壁には杉材、床にはパイン材を使用し、焦茶色で塗装しました。
無垢材には調湿作用があるため、夏場も快適に過ごせます。木のぬくもりを感じながら、経年変化による味わいや深みを楽しめます。

建具類は既製品を使わず、昔ながらの建具屋さんに製作を依頼しました。1本1本デザインを決めて作ってもらった建具を取り付けることで、古民家らしい落ち着いた雰囲気に。

また、古色の美を追い求めるだけではなく、ステンレスキッチンやアメリカンスイッチといった現代的な要素を融合し、ひとつひとつがなんとも美しく豊かな味わいを作り上げました。

Before

Before

土間のある平屋土間の一角に洗面脱衣室・浴室があり、靴を脱ぎ着して行き来するのが大変。
独立したキッチンは、土間からも室内からも行ける東側に位置し、10帖の洋室はリビングダイニングとして使われているようでした。この平屋のすぐ近くに、外トイレがありました。

After

After

土間の一部とキッチンを減築し、古民家らしくリノベーション。LDKには、オーダーメイド建具を取り付けて、落ち着いた雰囲気を高めます。家事動線に配慮して、北側に水廻りを集約。キッチン背面とパントリーには造作棚を設置して、収納力アップ。
玄関廻りは既存を生かしつつ、床材を貼り替え、古民家らしい表情になりました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

サンワカンパニーのこだわりを詰め込んだ、グラッド45。扉やサイドパネルは小口が見えないように留め加工仕上げ、シンクは四隅の角がシャープなデザインで、職人技が光ります。オールステンレスでカビが発生しにくく、清潔にお使いいただけます。

間取り変更・スケルトン
趣味や嗜好を中心に
自然素材・木質感
詳しく見る

洗面

洗面

洗面カウンターは、無駄なラインを排除したフォルム。人工大理石のマットホワイトの質感が美しく、室内に違和感なくとけ込みます。

増築・減築
趣味や嗜好を中心に
自然素材・木質感
詳しく見る

リビング

リビング

リビングの顔ともいえるソファーは、新緑のような瑞々しい色合いを選ばれました。ソファに座って心からリラックスできるよう、ダイニングキッチンから少し離れた場所に配置しました。どこか懐かしさを感じさせるデザインで、室内インテリアとも調和しています。

増築・減築
趣味や嗜好を中心に
新築・建替え
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

家事スペースとして動きやすいよう、水廻りは北側に集約しました。キッチンダイニングの距離が近く、直線で動けます。 少しずつ古道具屋さんで、雰囲気に合う食卓や家具を買い集めているとのこと。

間取り変更・スケルトン
趣味や嗜好を中心に
自然素材・木質感
詳しく見る

廊下

廊下

天井や玄関廻りは、既存を生かしました。床のぐわつきを補修して、パイン材を貼りました。 玄関ホールとLDKを繋ぐ、格子柄の引き戸。昔ながらの職人さんにお願いしたこだわりの建具で、古民家らしい表情にぐっと近づきました。

増築・減築
趣味や嗜好を中心に
自然素材・木質感
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ