比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 三重県
  3. 津市
  4. 株式会社アルフレッシュ
  5. 受け継いだ実家を海が見渡せるLDKにリノベーション
事例一覧へ戻る

受け継いだ実家を海が見渡せるLDKにリノベーション

建物のタイプ 戸建住宅 価格 2,640万円
築年数 21〜25年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2018年5月20日 構造 鉄骨造
施工地 三重県 津市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング洋室玄関収納
家族構成 夫婦、子供1人

詳細情報

[テーマ]収納充実 、 明るく広々 、 デザイン重視

お客さまのご要望

両親が老後に備えて自宅近くのマンションへ転居し、空き家になった自宅を譲り受けました。 東西に長く、南北は隣家に挟まれて建っており、陽当たりが悪くリビングが薄暗い・・・。ほかにも、各居室に収納がないので使いづらかったです。 眺めが良いLDKは、このまま2階にしておきたいです。水廻りは1階・2階に分散しており、浴室・洗面・洗濯などが1階にあるので不便・・・。この家事動線の悪さを改善したいです。 北側の天井は、勾配状に低くなっており、部屋の隅まで使えません。無駄なスペースをなくし、有効活用できないでしょうか。 共働きのため、部屋干しができる場所を確保して、家事の負担を少しでも減らしたいですね。

リフォーム会社のご提案

N様のお悩みの一つ、リビングが薄暗かった原因は、陽当りの良い最良の場所をキッチンが占拠していたからでした。キッチンを西側へ移動させることで、東側からの採光がLDKいっぱいに届く間取りをご提案しました。 天気の良い日には、2階から海を眺められる立地ということで、ご家族の集まるLDK、洗面・お風呂などの水廻りは2階へ集約。 東西に長い建物の構造を活かして、東側は寛ぎスペース、西側は家事スペース(水廻り)。家事動線と家族の生活動線もスムーズになりました。 日常の家事を効率よくこなせるように、パントリーや広々としたウォークインクローゼットの配置など、必要な場所に収納スペースを備えました。 ランドリールームには、部屋干しも外干しもできる場所に配置。天井の勾配を有効活用できるよう、洗濯機とランドリー流しを設置しました。

Before

Before

東側の陽当りの良い場所にキッチンが設置されていて、リビングが昼間でも薄暗い状態でした。 特に、1階には浴室・洗面・洗濯などの水廻り、2階にはLDKと分けられていたことが、生活する上でとても不便・・・。 北側の天井は勾配状に低くなっており、部屋の隅まで使えず、デットスペースが発生していました。

After

After

東西に長い建物の構造を活かして、東側は寛ぎスペース、西側は家事スペース(水廻り)に。 キッチンを西側へ移したことで、明るく開放的なLDKになりました。天気の良い日には、リビングから海を眺めることができます。 日常の家事を効率よくこなせるよう、ランドリールームは、部屋干しも外干しもできる場所に配置。天井の勾配も洗濯機とランドリー流しを設置すれば、デメリットだった天井の低さも有効活用できます。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

パナソニックの『Lーclass』を採用。手元が程よく隠れるハイカウンターのオープンキッチンスタイル。

オール電化
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

パナソニックの『L-class』バスルームを採用。シーンや気分に合わせて光を替えられるLEDのライン照明と、身体をしっとり温める美泡湯で、癒やし効果の高い寛ぎのバスタイムを実現しました。

オール電化
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

トイレ

トイレ

狭い空間でも手洗いが設置できる『NEWアラウーノV』を採用。清潔感のある白とブルーでまとめ、シンプルでスッキリとした空間になりました。

オール電化
省エネ
デザイン重視
詳しく見る

洗面

洗面

奥様の「ホテルのパウダールームのようにしたい」とのご要望から、パナソニックの『ラシス』をご提案。洗面台の一部に奥様お気に入りのモザイクタイルをあしらい、ラグジュアリーな空間を演出しました。

省エネ
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

リビング

リビング

キッチンを西側へ移動させることで、東側の大きな窓から採光がLDKいっぱいに届くようになりました。天気の良い日には、海を眺められるということで、ロケーションは最高。

収納充実
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

洋室

洋室

落ち着いた色味でまとめた寝室には、1.5間の大きな収納を設けました。

間取り変更・スケルトン
収納充実
自然素材・木質感
詳しく見る

玄関

玄関

玄関の扉を引き戸に替えて、荷物を持ったままでも楽に開閉ができるようになりました。 開けたままにすることもできるので、赤ちゃんを抱いた状態でのベビーカーの出し入れもスムーズです。

収納充実
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

収納

収納

家族全員の衣類が収納できる広々クローゼット。ランドリールームから、洗濯し終えた衣類をそのままクローゼットへ移動できます。 部屋の奥は勾配天井ですが、無駄なスペースは無く勾配も気になりません。

間取り変更・スケルトン
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ