1. 築深住宅を全面改装。高断熱・健康建材で安心快適なお住まいへ
事例一覧へ戻る

築深住宅を全面改装。高断熱・健康建材で安心快適なお住まいへ

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,450万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2017年9月12日 構造 木造
施工地 神奈川県 横浜市泉区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビングダイニング洋室玄関外壁屋根窓・サッシ
家族構成 不明

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 断熱・気密 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

築年数の経過に伴い、色々な個所に不具合が出てきており、全面的に手直しが必要と感じておられた。

内装壁(漆喰)の汚れ、ヒビ
・木の窓枠の腐食により開閉できない
雨戸がとれかかっていた
・リビングの大きい窓が冬に寒く、夏に暑い
・音楽関連のご職業のため、防音にしたい
・外壁・屋根のよごれや劣化
雨漏り(しみ跡が見つかる)
・浴室が寒い
・キッチンを最新のものにしたい

特に施主様は、内装壁材に関して全部屋クロスではなく漆喰にしたいというご要望がございました。

また、キッチンの配置に関して、内部が見えないレイアウトと使い慣れたL字型のキッチンをご要望されておりました。

リフォーム会社のご提案

施主様が健康に高い関心をもたれ、室内の環境を大切にされていることより、内装壁材に空気清浄機能の高いシラス壁「薩摩霧島壁」をご提案。100%自然素材の健康建材で高い調湿・消臭機能があり、室内をすがすがしい空間に保ちます。自社商品の建材のため、培ってきたノウハウを駆使し、予算や工期の問題を解消し、全室シラス壁を実現しました。

また、リビングでは大きな窓が連なっており、寒さ・暑さ・音漏れが欠点となっておりました。これに対して、窓を2重サッシに交換することで、断熱・保温・防音効果をもたらし問題を解消。冬も暖かい快適なリビングに生まれ変わりました。


さらに、屋根は重厚感があるのに軽いT・ルーフをご提案。屋根が軽くなることで耐震性能がアップし安心です。耐久性にも優れた屋根材で美観10年、基材30年の安心保証です。

他の個所に関しても施主様のご要望に柔軟に対応し、施主様の理想の住まいづくりに一緒に取り組ませていただきまいした。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

以前から使い慣れているL字型のキッチンを採用。角のスペースも可動式のキャビネットで無駄なく収納スペースとしてご利用できます。背面の収納棚とあわせて、大容量の収納力でスッキリとした使い勝手の良いキッチンになりました。

全面改装
収納充実
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

ダイニングスペースを縮小し、キッチンと浴室のスペースを広くしました。窓がありとても明るい浴室なので、シックな青色で落ち着いた雰囲気に。 カビの根が入り込みにくい目地材、クリンパッキンが装備されており、お手入れが簡単です。 床に向かって一気に噴出するお湯のシャワーが、わずか1分で床面の温度を25℃まで上昇させて、浴室を足元から全体的にをあたためる床夏シャワー。また、換気乾燥暖房機やお湯が冷めにくい高断熱浴槽で、冬でも暖かい浴室でゆっくり安心して入浴を楽しめます。

全面改装
間取り変更・スケルトン
詳しく見る

トイレ

トイレ

汚れが付きにくく、お掃除のしやすい形状の便器、TOTOピュアレストをご採用いただきました。進化した節水技術で大きな節約効果があります。 壁面は、シラス壁を採用。職人のコテによる仕上げで風合い豊かな模様が施され、上品でお洒落な空間に。 さらに、シラス壁の持つ消臭効果でトイレのイヤな臭いを解消します。

全面改装
シックハウス対策
自然素材・木質感
詳しく見る

洗面

洗面

モノの取り出しが簡単な引出し収納と、ミラーの裏側収納スペースで、毎日使う化粧品や小物からバケツや買い置きの洗剤まで、スッキリと整理整頓できます。

全面改装
収納充実
明るく広々
詳しく見る

リビング

リビング

窓を全て、断熱・防寒・防音効果のある2重サッシに交換しました。中央に掘りごたつがあり、冬場も暖かくゆっくりくつろげるリビングへ。 また、床も既存の無垢の木柱に合わせて、絨毯から天然木の木目の美しいフローリングに張り替えました。さらに、木製の特注の収納を造作。木の素材でお部屋を統一し、お部屋のデザイン性をさらに高め、スッキリ広々とした印象に。 壁は、シラス壁「薩摩霧島壁」を採用。結露やカビが付きにくい性質は以前の漆喰以上で、消臭・調湿機能に優れており、空気清浄化機能もある健康建材です。健康志向の高い施主様も大変ご満足されておりました。

全面改装
断熱・気密
自然素材・木質感
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

以前あまり使用していたなかったダイニングテーブル。思い切って間取りを変更しダイニングスペースを狭くしキッチンと浴室を広くしました。折りたたみ式のカウンターテーブルでダイニングテーブルの機能は充分。狭くなったはずなのに、スッキリとしたお洒落な空間になりました。

全面改装
リノベーション
自然素材・木質感
詳しく見る

洋室

洋室

天井・壁面をすべてシラス壁「薩摩霧島壁」で仕上げており、優れた消臭機能・調湿機能で室内の環境を快適に保ちます。床もフローリングへ張り替え、木の素材感のあたたかな印象のお部屋に仕上がりました。 また、ロフトを増設し、屋根裏のスペースが大型収納スペースとして活用いただけるようになりました。

全面改装
シックハウス対策
自然素材・木質感
詳しく見る

玄関

玄関

ドアを新しく交換しモダンな雰囲気に。 玄関内には、大型の収納を造作しました。さらに玄関内の壁面はシラス壁材仕上げです。シラス壁の調湿・消臭機能で玄関から気持ちの良い澄んだ空気を保ちます。

全面改装
収納充実
自然素材・木質感
詳しく見る

外壁

外壁

外壁の塗料には弊社オリジナル塗料のレインシャット5000をご採用いただきました。 水をはじくのに通気性もある画期的な塗料で、家の中に湿気がこもらず、カビや結露を防止します。無機系塗料なので、劣化しにくく、とても長持ちします。

全面改装
防水・雨漏り対策
詳しく見る

屋根

屋根

一部雨漏りが生じて心配していた屋根を、「T・ルーフ」に葺き替えました。 こちらの屋根は見た目の重厚感とは異なり、とても軽い屋根です。軽いので建物への負担が軽減し、地震に強い構造になりました。 基材は長期耐食性に優れたガルバリウム鋼板。表面には天然石をふきつけてあり、年を経ても退色せず、長期塗り替えの必要がありません。

耐震補強
断熱・気密
防水・雨漏り対策
詳しく見る

窓・サッシ

窓・サッシ

劣化が目立っていた木のサッシ枠や戸袋等の建具をアルミの建具に交換。内側にもう1枚窓を重ねる断熱内窓『インプラス』の設置で二重サッシへ。さらに内外両方のガラスをペアガラスにし、大きな断熱効果で夏の暑さ・冬の寒さ、結露の悩みを一気に解消。さらに、外からの騒音も、室内の音漏れも軽減します。

断熱・気密
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ