1. 使いにくい台所から、古民家風の囲炉裏のある別荘へ
事例一覧へ戻る

使いにくい台所から、古民家風の囲炉裏のある別荘へ

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,000万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 神奈川県 小田原市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング玄関その他
家族構成 夫婦、子供

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 リノベーション 、 バリアフリー

お客さまのご要望

台所が土間になっていて、他の部屋より40cm程低く、かなりの段差があります。その床を上げ、バリアフリーにしたい。そして夢だった囲炉裏を置き、別荘として使いたい。
北側の浴室と洗濯機置き場のスペースを、ユニットバス・洗面・トイレに変更したい。

リフォーム会社のご提案

台所の床を上げてバリアフリーにすると、今までよりもお部屋の高さが低くなってしまいますね。そこで思い切って、天井を撤去し、梁をあらわしにすることをご提案。高さのある空間にし、家を支える構造体である木の存在を引き立たせることで、開放的な、囲炉裏に似合う別荘に。

Before

Before

築50年以上の平屋建て木造住宅です。現在は誰も住んでおらず、北側にある畑の作業をするため、主に週末のみ旦那様が泊まりにいらっしゃるとのこと。

After

After

老朽化した水廻りの住宅設備を入れ替え、北側に新たにトイレを設置。畑作業の合間にトイレに行くのが近くなりました。また、土間だった台所の床を上げてバリアフリーにし、LDKとして囲炉裏を設置。ご家族みんなが集う場所に。その他の部屋も、木製窓をサッシに変更、既存建具補修等をしています。遠方に住まわれているので別荘としてご利用です。週末等には、お孫さんも一緒に泊まりに来られて、みなさんで楽しく過ごされるそう。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチンの吊戸棚を無くし、大きめに窓を取り付けています。天井部分には手元を照らすダウンライトを埋め込み、出っ張り無くスッキリさせました。窓の外を眺めながら手元も明るく、気分良くお料理出来ますね!

間取り変更・スケルトン
リノベーション
明るく広々
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

ユニットバスのアクセントパネルカラーは、シックなダークブラウン系。ブラックのカウンターや収納棚で、落ち着いた雰囲気に。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
省エネ
詳しく見る

トイレ

トイレ

洗面化粧台やユニットバスのカラーに合わせ、紙巻器付収納キャビネットと手すりは、ダークブラウンに。トイレはタンク付で最新の、節水型に。

バリアフリー
省エネ
明るく広々
詳しく見る

洗面

洗面

タオルや洗剤など何かと収納場所に困る洗面所は、洗面化粧台の横に収納タンスなども置けるスペースを確保し、広々と。

収納充実
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

リビング

リビング

土間だった部分の床を40cm程上げてバリアフリーとし、天井を取り払って梁をあらわしに。既存の梁や柱の木目を生かして塗装し、開放的でダイナミックな空間にメリハリを与えています。

リノベーション
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

玄関

玄関

玄関戸を入れ替えました。今までは木製で、引っ掻かってしまって開けづらかったのですが、アルミ製に替えたので劣化しにくく、開け閉めもスムーズに。網戸もあるので開け放しておけば、風通しも良いですね。 内装と、照明も入れ替えています。モダン和風な旅館のイメージに。

高齢者・介護
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

その他

その他

前室も、壁・天井の内装と照明を入れ替えています。照明は、玄関と同じものです。 LDKへの戸は、採光窓付引違戸なので、閉めていても開けていても、光を透過します。

明るく広々
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄

広告

ページの
先頭へ