比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 神奈川県
  3. 横須賀市
  4. 栄田建設木材工業有限会社
  5. 三浦市S邸 介護保険、エコポイントも併用した全面改装工事。
事例一覧へ戻る

三浦市S邸 介護保険、エコポイントも併用した全面改装工事。

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,500万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 神奈川県 三浦市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング洋室洋室玄関外壁屋根
家族構成 夫婦、子供、母親

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 2世帯・3世帯同居 、 高齢者・介護

お客さまのご要望

高齢の母親と同居するにあたり、古い木造の住宅を住みやすく したい。高齢者の動線を考慮した間取りを考えたい。 設備関係は古くて使いづらいので新しく交換したい。 冬場は寒いので少しでも暖かくしてほしい。

リフォーム会社のご提案

まず高齢のお母様の生活空間の位置づけを考え、1階の日当たりのよい和室に決定し、歩行器や車いすを考慮して畳をフロアに変更。更に押入れだった場所にお母様用のトイレを設置しました。断熱に関しては、サッシを交換して、床や天井に断熱材を入れてあります。 外壁や屋根、バルコニーまで新しくして、外見も、ほぼ新築のようになります。

Before

Before

車いすや歩行器を使用するため床はフローリングにして更にバリアフリーとしたい。 出入り口は開き戸ではなく引き戸にしたい。 浴室が狭いので広くしたい。 その他、耐震も考慮してほしい。

After

After

2間あった和室を洋風にして、床は車いす対応のフローリング材に変更。お母様のために専用のトイレを室内に設けました。1階フロアの出入り口は引き戸にしてあります。 浴室は1620タイプで出入りも楽になりました。 和風瓦から軽量なカラーベストにして耐震にも対応。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

高齢のお母様も一緒に家事をする予定なので、今まで使っていたキッチンのレイアウトは変更しないで、使い勝手もほぼ同じようにしました。色使いは情熱的な赤を選択。

リノベーション
2世帯・3世帯同居
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

同居のお母様が歩行器や車いすでもスムーズに入れるように、少し大きめのユニットバスを選びました。もちろん入口は3枚引き戸で中には手すりも設置済みです。 窓も断熱サッシに入れ替えました。 今までのタイル張りの浴室と比べると格段に過ごしやすくなっています。

高齢者・介護
バリアフリー
断熱・気密
詳しく見る

トイレ

トイレ

和室の押し入れだった部分に新しくトイレを設置。 入口はアコーデオンドアにして広く取り、立ち座りも楽にできるようにしてあります。

間取り変更・スケルトン
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

洗面

洗面

収納スペースだった部分に洗面化粧台を設置。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
詳しく見る

リビング

リビング

歩行器を使用するお母様を考慮して、出入り口は全てバリアフリーの引き戸にしました。 アウトセット取り付けなので開口幅も広く取れます。

間取り変更・スケルトン
高齢者・介護
耐震補強
詳しく見る

洋室

洋室

広縁付きの9畳ほどの純和風の部屋を洋室に変更しました。

バリアフリー
明るく広々
増築・減築
詳しく見る

洋室

洋室

コーナーが窓でとても日当たりの良い和室を洋室に変更。

高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

玄関

玄関

玄関収納を容量の多いタイプに変更。 コの字型なのでカウンター部分に色々飾り付けもできます。

収納充実
詳しく見る

外壁

外壁

既存の外壁をすべて撤去して新しくサイディングに変更しました。 玄関と和室がある1階部分はアクセントとして濃い色を使用。

全面改装
詳しく見る

屋根

屋根

元々は重い瓦で葺いてありましたが、耐震を考慮して軽いカラーベスト葺に変更しました。 棟部分には換気できるタイプの板金を採用しています。

全面改装
耐震補強
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ