比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 東京都
  3. 八王子市
  4. 株式会社 エンラージ (一級建築士事務所)
  5. コンクリートと自然素材が調和したワンランク上のリノベーション
事例一覧へ戻る

コンクリートと自然素材が調和したワンランク上のリノベーション

建物のタイプ 戸建住宅 価格 3,650万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2020年10月30日 構造 RC造
施工地 東京都 日野市 リフォーム箇所 洗面洗面リビングダイニング和室玄関外壁階段その他
家族構成 夫婦、子供1人

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 断熱・気密 、 趣味や嗜好を中心に

お客さまのご要望

新築時以降、充分なメンテナンスをせずにここまで来てしまったため、外部ではコンクリートの劣化や防水性の低下、内部では設備や配管の老朽化、もともとの断熱性能や快適性・機能性の低さなど、数多くの懸念点がありました。 それらを一気に改善して安全・安心・快適な住まいにしたいとのご要望でした。

リフォーム会社のご提案

新築時にお父様のこだわりや想いがこめられたデザインや光を屋内に採り入れる工夫などを極力活かしながら、建物の耐久性や断熱性、使いやすさを向上させ、さらにこれからお住まいになるS様ご家族の趣向をプラスして、現代風にアレンジした建物へと再生しました。

このリフォームの詳細をチェック!

洗面

洗面

来客も使用することになる1階の洗面所は、生活感の出やすい既製品機器ではなく、オリジナリティを表現できる造作洗面を採用。 鏡・照明・タオルリングなどにもこだわって、ホテルの化粧室のようなおしゃれな空間に。 と同時に造作洗面では犠牲になりがちな収納量を十分に確保しながら、使いやすさも重視。

収納充実
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

洗面

洗面

2階は1階と違いプライベート使用がメインなので、日常使用の実用性を重視して既製品を採用。 ユーティリティスペースとしても使えるよう再構成しました。

明るく広々
断熱・気密
詳しく見る

リビング

リビング

リビングは絵がお好きな奥様のために「美術館のような空間」をコンセプトに。 美しい絵画とハイセンスな家具が映える素敵な空間に生まれ変わりました。

明るく広々
趣味や嗜好を中心に
自然素材・木質感
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

壁面をスイスしっくいで仕上げ、ピクチャーレールに掛けられた絵をスポットライトが照らす、レストランの個室のようなダイニングルーム。

デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
自然素材・木質感
詳しく見る

和室

和室

美しい庭が眺められる大きなコーナー窓を活かし、その一角を床の間に見立てて部屋のレイアウトを再構成。また琉球畳やモダンな柄の襖紙、角型のダウンライトなどを配置し、新感覚の和室を創造しました。

間取り変更・スケルトン
デザイン重視
断熱・気密
詳しく見る

玄関

玄関

設置不可能と思われたカバー工法用の既製品ドアを、熟練サッシ工の特別な工法によって設置。

断熱・気密
防犯対策
詳しく見る

外壁

外壁

コンクリート打ち放しの外壁の長寿命化を図るため、造膜浸透性の水性無機高分子系吸水防止剤を塗布しました。

防水・雨漏り対策
詳しく見る

階段

階段

この建物の設計者でもあったお父様のこだわりは、四角い建物の中に円形の要素を盛り込むデザイン面にも表れていました。 ただ、光を取り込む円形のトップライトには夏場の暑さと冬場の結露の問題が、またカーペット敷きの踏み段には衛生面と滑りやすさの問題がありました。 その2点の問題を現代の工法によって克服しました。

明るく広々
断熱・気密
詳しく見る

その他

その他

部屋の周囲に音が漏れないよう防音・吸音下地を組み、音を程よく反響・吸収してくれる高級なカリン材を床・壁・天井すべての面に貼って仕上げています。音楽鑑賞が趣味のご主人様こだわりの一室。

断熱・気密
趣味や嗜好を中心に
自然素材・木質感
詳しく見る

リフォーム会社に対する施主の評価・クチコミ

プロとしての的確なアドバイス(50代/男性)

5

今回のリフォームの大方針から、いろいろな細かな要望まで、今となってはわがままと感じられるほどの要望をほとんど実現していただきました。 特に重要と考えていた二重サッシ含め断熱工事、躯体(外壁、屋根)のメンテナンス、内装・水廻りの全面更新、最新電気設備、オーディオルーム。 お願いをもとに、さらに具体化して、私たちの要望以上の様々なご提案をしてもらいました。 リビング、ダイニングの漆喰壁、クロスデザイン、玄関ドア・内装扉のデザインなどなど提案いただきありがたかったです。 また工事も大工、塗装、漆喰、内装、配管工の職人さんなどは経験値も高いようで、丁寧な仕事をしていただきました。 専門家としての知識と経験に裏打ちされた設計内容とベテランの職人さんにより非常に満足のいくリフォームとなりました。 非常に感謝しております。

この会社に決めた理由

1.リフォームの大方針から、いろいろな細かな要望まで、今となってはわがままと感じられるほどの要望を実現していただけると確信したため。 2.担当者の方から見積内容をきちんと説明いただけた。金額の根拠の説明について理解できた。 また、担当の方の技術的な経験と知識から技術的な説明もきちんとしていただき理解できた。 3.リフォームは完成した後もアフターサービスやその後の拡張工事など、将来長くお付き合いが続く。そのため、できるだけ地元できちんとした仕事をされている会社を選んだ。 4.地元での実績が豊富であり大規模リフォームの実績を説明いただけた。

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ