比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 神奈川県
  3. 厚木市
  4. 神奈川アメニックス株式会社
  5. 中古住宅リノベーションで実現。古民家風のこだわりの住まい 
事例一覧へ戻る

中古住宅リノベーションで実現。古民家風のこだわりの住まい 

建物のタイプ 戸建住宅 価格 582万円
築年数 21〜25年 工期 1ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 神奈川県 川崎市多摩区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング洋室和室その他
家族構成 夫婦、子供2人

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 中古を買う 、 リノベーション

お客さまのご要望

お客さまが購入した中古住宅は、築年数が20年以上を数えながらも構造の状態がよく、大規模な補強工事の必要がありませんでした。しかし、北向きで暗い和室リビング、手狭なバスルーム、細かく区切られた2階フロアなどは改修が必要。リフォームにかけられる費用を上手に使って、無理のないプランをつくりました。 

リフォーム会社のご提案

子どもも大きくなってきて『そろそろ住み替えたい』と考えていました。新築にはない味わい深い空間で暮らしたいと、中古リフォームに挑戦しました」とお客さま。建築士と現地調査を行いながら物件を探すことに。  そしてお客さまが購入した中古住宅は、築年数が20年以上を数えながらも構造の状態がよく、大規模な補強工事の必要がありませんでした。しかし、北向きで暗い和室リビング、手狭なバスルーム、細かく区切られた2階フロアなどは改修が必要。リフォームにかけられる費用を上手に使って、無理のないプランをつくりました。また住宅設備の刷新に間取り変更、1・2階でテイストを分けるデザインにこだわった。

Before

Before

北向きで暗い和室リビング、手狭なバスルーム、細かく区切られて光の入らない2階フロア、リビングと区切られたキッチンなどについて不満を持たれていました。

After

After

壁を撤去する際に生じた柱と梁の継ぎ目も、あえてそのままにして味わいをプラスしました。他にもバスルームを広げるために壁を調節したり、2階は必要に応じて開閉できる引き戸や室内物干しのホスクリーンも新設したりと暮らしに便利な工夫も取り入れています。陽の光も室内の奥まで届き、かつ開放感も得られる空間になりました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチンはカウンターを設けて、使い勝手良く。以前は壁に向いたキッチンだったため、夫人たっての希望でオープンタイプを採用。写真奥の南側から取り入れた光が、リビング全体に行き届くつくり。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
明るく広々
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

ご家族とお子様たちが楽しく入れる広々サイズのお風呂にリフォーム。また夜遅く戻られる旦那様がゆっくりと、リラックスできるよう保温や浴槽の形状も工夫しています。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
リノベーション
詳しく見る

トイレ

トイレ

「川」をイメージしたという2階のトイレ。壁に空、床に砂利を意識して各部材を選ばれました。見た目とは逆に、節水や機能などにも優れた充実の内容になっています。

中古を買う
リノベーション
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

洗面

洗面

洗面スペースは、以前よりも一回り大きいユニットバスを入れるために壁の一部を移設。洗面台も先進の設備に入れ替えることで、以前より省スペースでありながらも機能性をアップしています。

間取り変更・スケルトン
収納充実
詳しく見る

リビング

リビング

新たな家族の団らんの場所として活躍する畳リビング。収納を撤去し、天井を梁の位置まで上げたことで、広々と使うことができる。柱や梁などを天然塗料で塗り直したことで、ほっこりとリラックスできる和カフェのような印象に。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
明るく広々
詳しく見る

洋室

洋室

2階は和室と洋室の間の壁をを繋げて、広々使えるように。和室側が寝室、洋室側を子供部屋として使用。必要に応じて、引き戸で仕切れて便利に。引戸は特注サイズで造作しました。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
明るく広々
詳しく見る

和室

和室

洋室を和室に変えて、寝室に。日中は隣の部屋とあわせて子供部屋となるため、明るく可愛らしいデザインに。扉には、猫との暮らしをサポートする専用の出入り口を設けています。ブルーグレーの壁紙は光の具合で様々な色に変わり、飽きさせません。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
デザイン重視
詳しく見る

その他

その他

以前から猫用トイレの場所に悩んでいたため、新たな住まいでは階段下を有効活用。扉に猫用の出入り口をつくり、中は匂いがこもらないように専用の換気扇も設けました。「来客時にも気にならないのがいいですね。匂いもまったく気になりません」とお客様。 

中古を買う
リノベーション
ペットと暮らす
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ