比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 神奈川県
  3. 厚木市
  4. 神奈川アメニックス株式会社
  5. 限られた予算内でもこだわりを重視した、"現実的"理想の住まい!
事例一覧へ戻る

限られた予算内でもこだわりを重視した、"現実的"理想の住まい!

建物のタイプ 戸建住宅 価格 980万円
築年数 26〜30年 工期 2ヶ月
竣工年月日 2017年2月2日 構造 木造
施工地 神奈川県 川崎市高津区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング洋室和室廊下外壁バルコニー・ベランダ階段
家族構成 不明

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 収納充実 、 断熱・気密

お客さまのご要望

断熱効果が低く、夏は暑く冬寒い。冷暖房効率が悪い。築年数の経過に伴い、天井が下がってきている。足のけがにより、階段の勾配のきつさが辛い。収納スペースが少ない。家具/什器の劣化。これらの不満を解消したいのと、耐震構造の確保と間取りの変更をしたい。 業者については施工のことのみならず、契約から施工後のアフターフォローまで含め、できることとできないことを優先順位をつけて提示をしていただけると幸いです。また金額面に関して、見積もりを見ながら細かく相談させていただきたいと思います。

リフォーム会社のご提案

まずお客様にはある程度のリフォームのイメージやご希望があり、すでに他社様とも商談中でしたが、希望に対して「難しい」「できない」などの返答を受けていたようです。お伺いしてお話しを詳しくお聞きしたところ、おおよその事は可能あるいは代替案が考えられたので、丁寧にご説明。そして、お見積りをお作りしました。 全てがお客様のご希望通りとはいかなかったのですが、予算に準じた施工方法や、構造上難しいために不可能なことには代替案をご提案し、お客様のご希望を出来得る限り実現しました。断熱やロフトなど、金額的なことや構造上の問題などがありましたが、それらをお客様にきちんとご説明した上で納得していただける仕様のアイディアをプランをお作りしました。 例えば2x4に似た作りだったため、間取りの変更を大規模に行うことは難しかったのですが、なぜ変更を行う必要があるかを見極めて、可能な範囲での施工案を考えました。 一方で、お客様が急がれていたこともあり、スピードを持って対応し、ご契約後に工事の準備を進めつつ細かい仕様を決めるという流れになりました。

Before

Before

リビングにもキッチンにも収納スペースが少なく、また使いづらいため日々の暮らしに不便でした。またリビングも広く使えず、テレビの置き場所やダイニングスペースにもお困りでした。

After

After

わずかに間取りを変更。特に対面キッチンから壁付けにして、ダイニングスペースを作り、リビングを広く使えるようにしました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

対面キッチンから壁付けのコンパクトなキッチンに変更しました。窓の位置のために設置できなかった、食器棚などを置くスペースができました。サイズは少し小さくなっても、システムキッチンですから収納量は減るどころか、大幅に増えています。パネルは青い木目柄の「カームブルー」をセレクトして、オシャレなキッチンになりました。

間取り変更・スケルトン
収納充実
明るく広々
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

カウンターが取り外せて、清掃のことを考慮したシステムバスルーム・TOTOのサザナをご提案。以前のタイルのお風呂が白を基調としていたので、お客様のご希望で白く清潔さを感じられるパネルをセレクトしました。

省エネ
デザイン重視
断熱・気密
詳しく見る

トイレ

トイレ

施工前と変わらないタンク型のトイレですが、実は最新の設備。汚れが付きにくい表面素材に、優れた洗浄機能、そして節水性などすべてがレベルアップしています。内装は明るいデザインにして、腰より下の壁は、汚れに強い壁紙にかえてインテリアと機能性のツートーンになっています。

省エネ
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

洗面

洗面

全体の予算をふまえて必要最低限の機能のコンパクトな洗面化粧台に交換しました。化粧品などの小物や雑貨は見えないようにしたいとご希望でしたので、三面鏡収納ですべて鏡の中にしまえるように。大きな鏡にも喜ばれていました。内装は弊社の施工事例集から、気に入られたインテリア・デザインを採用しています。

デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

リビング

リビング

収納がなかったリビングに、デスクとテレビボードを兼ねたオープンシェルフを造作。窓からの光を遮ることがないように設計し、オーダメイドで作りました。ロールスクリーンでの目隠しもできます。断熱対策に窓のペアガラス化や、フローリングの下に断熱パネルなどを設置しました。間取りの変更も行い、間仕切り壁の圧迫感もあったリビングは、広々と使えるようになりました。

間取り変更・スケルトン
収納充実
断熱・気密
詳しく見る

洋室

洋室

ロフトは天井に注意しながら、程よい高さに設計。フローリング張りにして、コンセントも増設しました。

収納充実
断熱・気密
詳しく見る

和室

和室

和室は壁紙を貼り替えて、畳を表替えしました。そして押入れは天井までのクローゼットに変更。内部は稼働棚で好きな高さに調整できるように造作しています。屋根裏収納への梯子ユニットも新しくなりました。

収納充実
詳しく見る

廊下

廊下

廊下は壁紙とフローリングを貼り替えています。少しでも収納が増えるように、パイプなども造作。階段下にも収納できるよう、簡易的ですがスペースを作りました。

収納充実
詳しく見る

外壁

外壁

鮮やかな色に外壁を塗装しました。汚れに強い塗料を採用して、2トーンカラーに仕上げています。エアコンのダクトやうっそうとした樹木など、見栄えをよくするための細かな工事も行っています。

デザイン重視
詳しく見る

バルコニー・ベランダ

バルコニー・ベランダ

LIXILの人工木デッキで、勝手口から段差なしで出入りできる小さなバルコニーを作成しました。勝手口は新規に取り付けたもので、スムーズに裏口に出れるようになりました。

詳しく見る

階段

階段

ウォールナットの暗い色調の階段から、メープルウッドの明るいリフォーム階段に変更しました。踏み板も大きくなり、滑りにくい素材で上り下りも改善されました。壁紙も貼り替えて、バリアフリーに手すりも設置しています。

バリアフリー
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

リフォーム会社に対する施主の評価・クチコミ

プロとしての的確なアドバイス(50代/女性)

5

担当して下さったIさん、Kさん、職人の皆様には本当にお世話になりました。 とても素敵な家にして貰えて、家族一同喜びでいっぱいです! 工事に入ってから出てきた様々な要望にも的確に応えていただき、大変助かりました。疑問に思ったことに誠実にお答え頂けたのが嬉しかったです。 限りある予算のなかで、どれも諦めずに実現できる方法を提案していただき、ありがとうございました。 これからの生活が楽しみです。本当にありがとうございました!

この会社に決めた理由

・ホームプロで紹介してもらった会社の中で、こちらの要望に対して最初から詳しい提案をしていただけたこと ・現況の下見に見えた時の対応や見積もり段階で、所謂セールストークがなかったこと ・見積もりの方法 ・予算 ・担当者のお人柄

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ