1. 家族団らんを重視した間取り変更リフォーム
事例一覧へ戻る

家族団らんを重視した間取り変更リフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,558万円
築年数 26〜30年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2017年12月15日 構造 木造
施工地 埼玉県 秩父市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面洋室外壁外構・エクステリア収納
家族構成 両親、夫婦、子供2人

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 間取り変更・スケルトン 、 2世帯・3世帯同居

お客さまのご要望

子どもの受験や将来を考えて、子供部屋を設けて欲しい。また、広々としたLDKを2階に作って欲しい。1階のバスルームを広くして、石油ボイラからエコキュートに変えて、両親が使うガスコンロも心配なのでIHクッキングヒーターに変えて、外壁も見栄えが悪くなったので新しくして欲しい。その他、ブロック塀も古くて地震が来ると倒れる心配があるので新しくし、車の台数も将来増えるので6台が駐車できる大きなガレージを作って欲しい。全ての工事を住まいながら行って欲しい。

リフォーム会社のご提案

お子さんが、受験生という事もありますので、2階のフルリフォームから着手させていただき、ご家族のプライベートが保たれるように工事をさせて頂きます。2階の工事が完了してから、2階に移動していただき、1階のバスルーム、トイレ、洗面室、寝室の順に工事を行い、足場を撤去してから、車庫の解体新設、ブロック塀の解体新設の工程で工事を進めて参ります。築30年ということもあり、耐震が心配ですので、2階の内外の壁を剥がしますので耐震金物の設置の必要性を考慮しながら工事を進めて参ります。

Before

Before

キッチンが独立した空間で、お子さんが成長して4人で利用するには狭く、使い勝手も良くない状況でした。廊下部分も、もったいない感じがします。和室と洋室が壁で遮られており、物を置くと非常に狭く感じます。

After

After

構造上、抜く事ができない柱や階段がありますので間取りの作成には気を使いましたが、ご家族に満足していただき大変良かったです。東側の洋室2部屋は正味4帖で、2人のお子さんのお部屋です。少し狭いかなぁと心配したのですが、できるだけ家族団欒の時間を多く取りたいという事で勉強と就寝ができれば良いという、ご夫婦の意見を尊重させていただきました。大変景色の良い立地ですので、窓は出来るだけ透明ペア硝子にしました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

対面キッチンの背面部にカップボードと家電収納を設置して収納力をアップさせました。吊戸の下には、すべり出し窓を設置して採風と採光に配慮させていただきました。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
オール電化
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

1坪の旧式バスルームを解体して、柱を抜き土台を壊して新設し、最新式の1.25坪システムバスルームを施工いたしました。柱を抜くにあたっては、建物の構造を点検してから梁等を入れて補強をしてから行いました。寒さ対策として、高断熱浴槽を入れて換気乾燥暖房機を設置しました。また、冷気が入る窓に樹脂性内窓ペアガラス仕様を取り付けて対処いたしました。

バリアフリー
オール電化
断熱・気密
詳しく見る

トイレ

トイレ

バスルームを広げたことにより、1階のトイレの位置が変わりました。清潔感があり、お掃除が楽なトイレが完成しました。便器は今流行のフチレスにして、紙巻器は2連にして、立ち上がる時に手が付けるタイプにしました。

2世帯・3世帯同居
省エネ
収納充実
詳しく見る

洗面

洗面

2階の廊下スペースだった場所に洗面化粧台を設置しました。収納スペースを確保するためにアッパーキャビネット(吊戸)も取付けました。ミラーは三面鏡にしてミラーを開けると歯ブラシなどを収納できます。水はねを考慮してバックガードの高いタイプを採用させていただきました。

省エネ
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

洋室

洋室

キッチン側から見たLDKですが、収納が少しでも多く欲しいという、ご要望にお答えして、階段上の空きスペースにクローゼット開き戸タイプを設置しました。フローリングはノンワックス仕様のものをベニヤの上から張りましたので、1階への音漏れもありません。照明は主照明のほかダウンライトを4つほど取付けました。

バリアフリー
収納充実
明るく広々
詳しく見る

外壁

外壁

2階の外壁は新しいサイディングに張り替えて、1階部分は新しく塗装をしました。一部屋根の内壁面には胴差を入れて見切ることにいたしました。2階のサッシは間取りの変更もありましたので、全て断熱サッシ・ペアガラス仕様に入れ替えました。

全面改装
間取り変更・スケルトン
断熱・気密
詳しく見る

外構・エクステリア

外構・エクステリア

老朽化した車庫兼物置を解体して、将来、車が増えるので6台が駐車可能な大型ガレージを設置しました。また、地震が来ると倒れてしまうのではと心配だったブロック塀を解体して新しくしました。その他、物置がないと困りますので大型物置も新調しました。

全面改装
明るく広々
防水・雨漏り対策
詳しく見る

収納

収納

和室を洋室にリフォームするのに伴いまして、押入れをクローゼットにしました。お客様に予め収納する物や衣類の確認を行い、クローゼット内部にハンガーパイプや引き出しなどを設置させていただきました。

バリアフリー
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ