リフォーム会社紹介
(匿名で申込む)
マイページにログイン
(会員・商談ページへ)
会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。
| 建物のタイプ | 戸建住宅 | 価格 | 1,225万円 |
|---|---|---|---|
| 築年数 | 26〜30年 | 工期 | 3ヶ月以上 |
| 竣工年月日 | 2017年10月22日 | 構造 | 木造 |
| 施工地 | 埼玉県 所沢市 | リフォーム箇所 | キッチン、浴室・バス、トイレ、洗面、リビング、ダイニング、洋室、洋室、玄関、廊下、外壁、屋根、階段、収納 |
| 家族構成 | 夫婦 |
古くなった設備や所々修繕が必要な部分があり、リフォームを考え始めました。水廻りが使いにくく、間取りの変更も希望していました。全体的に寒かったので、温かくしたい。可能であれば自然素材を使ったリフォームをお願いしたいと考えていました。
奥様に多少アレルギーがあるということで、自然素材を中心にご提案させて頂きました。以前底冷えがすると言われていた1階床には高性能断熱材と合わせて無垢の床材を施工することにより素足でも歩けるようなあたたかさになりました。内壁下地の石膏ボードにはホルムアルデヒドの吸着ボードを使用し、珪藻土クロスで仕上げていますので、揮発性有機化合物を極力抑えた仕様になっています。収納以外の入口を全て引戸にするなど、いつまでも末永く快適にお過ごし頂けるよう、細部に渡ってこだわりました。
1階部分に和室があり、お年を召してからは2階に上がらなくて済む寝室になりますので、決して悪い間取りではありませんでした。ただキッチンが使い勝手が悪くダイニングとの連動がうまくいっていませんでした。また、洗面・浴室も昔ながらの0.75坪サイズでしたので、少々窮屈になっていたようです。
お調べしたところ、建ぺい・容積率や敷地的にも余裕がありましたので、1部を増築し、対面キッチンを設けました。和室の仕切りを撤去して、LDKを南面に持っていくことができました。空いた旧キッチン部分に洗面・浴室を移設することによって、1坪サイズの洗面脱衣室及びユニットバスが可能になりました。結果的にトイレも引戸に出来て、階段下も収納にすることが出来ました。
キッチンは年数が経っており、汚れが気になるのと 開き扉が使いづらい。 隔離されているような作りで、窓からの冷気も寒かった。 とにかく掃除の楽なキッチンにしたい。
リビングと一体の対面キッチンにすることで、閉鎖的だった台所が明るくなりました。 掃除がしやすいよう、キッチンはタカラのホーローをご提案させて頂きました。 ホーローはとても丈夫で、長持ちするうえにお手入れが簡単です。 タイルだった前面もホーローパネルにすることで、汚れにくく、汚れが付いても簡単に綺麗になります。
暗く・狭く・寒く、閉鎖的だったキッチン。 間口が1800しかないので、食器棚があるととても狭く キッチンの奥行きは60センチと幅狭な物でした。
北側に台所を置くのは、食料が傷みにくいという点で良いのですが、今回は南面のリビングと一体にして 対面キッチンにすることで、広々と開放的な明るいキッチンとなりました。 床には天然無垢の赤松を使用しています。 温かく快適にお料理を楽しんで頂きたいと思います。
浴室が狭く、タイルなので寒く、掃除も大変でした。 窓からの冷気がとても冷たく、ヒートショックが心配でした。
1坪サイズのユニットバスを計画しました。 断熱浴槽に断熱パネル、温かいユニットバスですが 1番の冷気は開口部から入りますので、窓もしっかりと断熱サッシに交換しました。 ホーローのパネルは掃除が楽なのでお薦めさせて頂きました。 明るくて暖かく、掃除も楽なお風呂になりました。
洗い場も浴槽も狭い浴室。 全面タイルは冬場がとても寒く、タイル目地の汚れが気になり、掃除も大変でした。 入った瞬間の足元がヒヤッとする感じは、とても辛く、嫌でした。
1坪サイズの広いユニットバスは浴槽も広々。 浴槽の中に段差があるのは、腰かけて半身浴できるという目的もありますが、浴槽が広くなると、滑って溺れてしまう危険もありますので、万が一の時には足が引っかかるよう、こちらのタイプの浴槽をお薦めさせて頂きました。
トイレはかなり汚れが激しく 早くきれいにしたいと思っていました。
よく使う1階のトイレは、自然素材でリフォーム 珪藻土クロスは湿気やにおいも取ってくれます。
1階のトイレ 使用頻度が高いため、床の劣化が目立ちます。
よく使う1階のトイレは自然素材を使用。 床には赤松材、壁は珪藻土クロス 水汚れがはねても大丈夫なように表面をウレタン塗装でコーティングしています。
2階のトイレ 使用頻度が低いので、比較的きれいです。
2階のトイレの床はクッションフロアー 紙巻器はお気に入りの既存のペーパーホルダーをそのまま再利用します。
脱衣所が狭くて洗濯機も邪魔で、とても使いづらかった。
間取り変更で一般的な1坪サイズに改築しました。
暗くて寒い脱衣室でした。
断熱材もしっかりと入れ直し、自然素材であたたかリフォーム、ヒートショック対策をしました。 洗面化粧台はオリジナル、モザイクタイルは奥様のお好みで、可愛く仕上げました。
狭くて窮屈な脱衣場
1坪サイズの洗面脱衣室 床は水に強いタモ材、ウレタン塗装をすることでさらに水を弾きますので、安心です。
近年は泊り客もなく、2階にも空き部屋があるし特に和室としても使用していないため、広いリビングにしたい。
梁や壁を補強して、間仕切りを撤去しました。 広く家族が集まれる場所となりました。
客間の和室
和室の畳や亰壁(聚楽壁)には調湿作用があります。 元の和室の良さも活かしつつ、調湿性のある無垢床や珪藻土クロスを使用しました。
リビングから見た和室
間仕切りを撤去してワンルームに 収納スペースはそのまま活かして クローゼットにしています。
奥まっているキッチンは、独立しているわけでもなく、ダイニングとの動線が中途半端で使いにくい。
現在のキッチン部分に浴室・洗面を移動し、一部を増築することで対面式のダイニングキッチンが実現できました。
奥まったキッチンスペース
対面式のダイニングキッチン 赤松無垢の床板に珪藻土クロス 補強梁をあえて表しにして、間仕切り壁には赤松壁板でアクセントを付けました。
ダイニングから廊下へのアプローチ
開き戸を引き戸に変えることで 開閉時に邪魔にならず、スッキリとしました。
2階の洋室・寝室を快適にしたい。 不要な出窓を撤去して欲しい。
床は既存のフロアーに桐の床材を重ね張りしました。 壁は珪藻土ロスやシラス塗り壁を使用して夏場の湿気を吸い取り、快適な空間となりました。
ご主人様の書斎 出窓は雨漏りをしていて、不要なので撤去したい。
出窓を撤去して、採光及び採風のために可能な限りで窓を大きくしました。 床には調湿性抜群の桐材、壁は珪藻土クロスで仕上げました。
2階真ん中の子ども部屋
お子様も成長して、部屋が必要なくなったため寝室との間仕切りを撤去して一部屋にしました。 壁は薩摩のシラス塗り壁。調湿性も高く、臭いや化学物質まで取ってしまう昔ながらの優れた塗り壁材です。
和室を洋間にして、子ども部屋と繋げたい。
和室には和室の良さがあり、洋間にするだけではなく、呼吸をする柱は出したまま、調湿性の高い桐の床板や、臭いや化学物質なども吸着してくれる薩摩のシラス塗り壁でしあげました。
和室だった寝室
隣の子供部屋との間仕切りを撤去しました。 必要であれば建具やロールスクリーンなどで仕切れますので、普段は有意義に過ごして欲しいと思います。
畳の床
たたみには調湿作用がありますので、やはり調湿作用のある桐材を床に使用しました。 壁にも調湿性抜群のシラス塗り壁。 冬場はあたたかく、夏場はサラッとしています。
玄関が寒く、冷たい感じがする。
玄関ドアを断熱ドアに交換 赤松無垢材をベースに明るく落ち着きのある色を使い、自然素材で温か味のある空間となりました。
玄関・廊下
寒く冷たかった玄関ホールも、無垢材を使用する事で裸足で歩いても冷たくなくなり、あたたか味のある空間となりました。
玄関床
玄関框から赤松材に交換 玄関タイルを100角から300角にすることで広く感じられます。 来客が楽しみになります。
冷たい廊下をなんとかしたい。
天然木の床板に張り替えて、珪藻土クロスを張り替えました。 あたたかく、ジメジメしない廊下になりました。
1階廊下
赤松無垢床材に張り替えて、ベタベタしない廊下に 壁は珪藻土クロスで夏も爽やかです。
2階廊下
2階の廊下は、15ミリの赤松材を既存のフロアーに上張りしました。 触り心地がとてもよくなりました。
外壁も全く手入れをしていなかったのでこの機会に綺麗にしたい。
外装はどうしてもお手入れが後回しになってしまうので、高耐候性の塗料で塗り替えることをお薦めしました。
モルタル下地の外壁 所々にクラックもあり、チョーキングを起こしているので、防水効果はだいぶ前に切れているようです。
外壁は美観も大切ですが、本当の目的は防水です。 下地が雨水を吸い始めたら、早めに防水してあげることが住宅を長持ちさせるコツです。
モルタル下地の外壁 軒天・破風までモルタルで木部が少ないお手入れのしやすい住宅です。
塗料の種類は大きく分けると、アクリル・ウレタン・シリコン・フッ素・無機塗料(セラミック)とありますが、アクリル・ウレタン・シリコン塗料は10年ほどで防水効果がなくなりますのでフッ素や無機塗料のような高耐候な塗料も将来的に考えるとお得になります。
屋根は手入れをしていないので、長く持つ方法が知りたい。 太陽光パネルはもう使っていないので、撤去して欲しい。
既存のスレート屋根にはアスベストが含まれている可能性が高いので、剥がさずに軽いガルバリウム鋼板のカバー工法をお薦めしました。
既存スレート屋根(コロニアル)
ガルバリウム鋼板屋根材をカバーしました。 ガルバリウムは劣化が少なく長持ちするのですが、表面の塗膜は劣化します。 この屋根材は表面に天然石を施してありますので意匠性にも優れています。 また鉄板特融の雨音も静かで、断熱性もあります。
既存屋根にはソーラーが乗っていました。
使用していないソーラーは屋根のお手入れがしづらく雨漏りの原因にもなりますので、撤去しました。 この屋根材は滑らないので、雪止めが不要です。
階段が急で手すりもないので、最近辛く感じるようになった。
階段も赤松材で架け替えました。 登り口の踊り場を廻り段にすることで少し蹴上げが低くなりました。 そのままでは危ないので手摺を設置しました。
室内階段
赤松の階段材
室内階段
階段に手すりを設置しました。 天然木材は触り心地もとても良いです。
収納スペースはそのまま活かしたい。
LDKの間取りは変更しましたが 収納スペースはそのまま活かしました。 床の間も収納にしたので収納力はアップしました。
和室の押入
床の赤松材に合わせて 同じ赤松の収納折戸にしました。
床の間と押入
床の間も収納にして、収納力アップ 収納の中には桐の壁材を全面に張っています。 桐は調湿性に優れているだけではなく 防虫効果や消臭効果があります。 桐のタンスが昔から使われる理由です。
今回のリフォームは傷んだ箇所の修繕と過ごしやすい家にしたいという希望がありました。修繕に関しては、他社でもお願いできるところがありましたが、過ごしやすい家にしたいという希望を叶えてくれたのはこちらの会社さんだけでした。他社での見積もりを見て、天然素材を使うことや間取りの変更などは今回諦めなければいけないかな・・と考えはじめたところ、3社目に見積もりをお願いしたこちらの会社さんだけが修繕もしっかりやりますが、天然素材や間取り変更も得意分野ですのでお任せください!と言ってくださいました。これは本当に嬉しかったです。希望やこだわりにも親身に相談に乗っていただきました。なんでも気軽に相談する環境をつくっていただき、後悔のないリフォームをすることができました。本当にありがとうございました。 今後も修繕や扉変更などがありましたら、必ずまたこちらの会社さんにお願いします。
傷んだ箇所の修繕と過ごしやすい家にしたいとリフォームを考え、全部で3社に見積もり依頼をしました。他社さんは私どもの予算内では修繕と水回りの変更くらいしかできない内容でした。 部屋の間取り変更や愛犬のためにフローリングなどを天然素材に変えたい希望があったので、少しがっかりした気持ちでいました。今回は過ごしやすさは諦めなければならいないか・・・と思っていましたが、3社目に見積もりに来ていただいたこちらの会社さんは、修繕はもちろんしっかりやりますが、間取り変更や天然素材なども得意分野ですのでお任せくださいと言ってくださいました。おかげでリフォームがワクワクする楽しいものになりました。
間取りをフルに活用!
収納好きな奥様には引出タイプ収納をおススメ
キッチンをイメージチェンジ
キッチン・ダイニングスペースを1階へ
リビングと外の路地が一望できるキッチン
【新築】立体収納で使いやすいキッチン。
タカラスタンダード レミュー取付しました。
広いタイル風呂をシステムバスと洗濯機置場にリフォーム
足を伸ばしてゆったりバスタイム
ユニットバスリフォーム
ユニットバス交換
浴室改修工事
タイル張りからユニットバスへ:あったか~いおふろ時間
タイル張りの浴室からユニットバスへ
スペースを広げ快適・清潔なトイレを
これからの生活に備えて、広いトイレを
自宅サロンを利用するお客様のためのスッキリ機能的なトイレ
トイレもキレイになりました。
省エネに配慮したトイレでランニングコストを削減!
和便器を洋式トイレに お孫さんの為にアラウーノに交換
トイレの位置を変更しました。
お風呂のリフォームを機に洗面台も一新
三郷市【洗面台のリフォーム】TOTOのオクターブが30万円
たっぷり収納の洗面
収納力プラスお洒落な洗面化粧台でお客さんが寛げる空間へ!
洗面所兼脱衣所スペースの新設
収納たっぷりですっきりとした洗面空間へ
収納力をアップして使いやすく
欠点をプラスに!思い出が蘇るリフォーム
広いリビングダイニングへ
【建替】家族プラスねこちゃんがくつろぐリビング
梁見せ天井で自然な風合いの大空間リビング
暑さ寒さを解消!二世帯パッシブリノベーション(一戸建て)
【建替】アイアン×ウッドのスケルトン階段があるリビング
居室と繋げて広々リビングルーム
個性を育む家【ダイニングリフォーム】
開放感あふれるクラシックモダンな住まい【ダイニング】
ご家族もねこちゃんも大満足の広々ダイニング
ご家族の会話が弾むダイニング
リビングも見渡せる開放感あふれるダイニング
グレーで統一したナチュラルな家/埼玉県日高市
離れを親世帯にリフォーム
将来を見据えた間取りの部屋
2階に新たな部屋
洋室クローゼット造作で収納充実!
自然素材の落ち着いた洋室
天然木で子どもに優しいお部屋
廊下と和室6帖を改修、南向き洋室8帖(子供室)になりました。
西側の洋室を基礎工事から改修しました。
2階に新たな部屋
広々使える個室
洋室クローゼット造作で収納充実!
和室から洋室にリフォーム!
自然素材の落ち着いた洋室
【建替】ぽかぽかのサンルーム
快適空間~和から洋に~
1日の工事で、防犯性をアップ
玄関ドア交換
玄関ドアを新しく、機能も充実のドアになりました。
【建替】太陽いっぱい!明るい玄関
明るく広々!採光にこだわった玄関
式台を取付け段差が少なくなりました。
玄関ドアを新しく。
木と陽の温もりに癒される カラダにも優しいリフォーム
壁クロス張替え
1Fの室内スロープ設置で快適な介護ライフへ!
床と扉を変えました。
1日で傷んだ2Fのフローリングを新しく
広縁、廊下が明るくなりました。
猫もよろこぶ動線の廊下
新築時そっくり塗装
【外壁塗装】ビタミンカラーで元気の良い家
埼玉県草加市 外壁塗装工事
雰囲気が渋く素敵になりました
事務所がともにある住まい【外壁】
外壁塗装工事
外壁塗装工事
和瓦 しっくい工事
4度塗りをする事により、耐久性、撥水性アップ
遮熱塗料で屋根塗装
埼玉県川口市 屋根塗装工事
屋根重ね葺き工事
1Fセメント瓦屋根葺き替え工事
カバー工法で美しく!~屋根の上張り工事~
旧家からカントリースタイルへ
階段・2階ホール改修工事
採光バッチリ!明るい階段
安全性を考慮した階段へ
新座市 M様邸 階段改修 工事
明るく上りやすい階段になりました。
階段まで快適に
間仕切壁を壁面収納にして収納量と見栄えをゲット
ウォークインクローゼット造作で衣替え不要!
押入れをクローゼットにしました。
車椅子でも出入り出来るウォークインクローゼット!
明るい木目調に交換で部屋が明るくなりました。
大容量の収納リフォーム
機能美収納