1. ホーム
  2. リフォーム事例
  3. シンプルですっきり暮らせる住空間。DIYでコストダウンに成功。
事例一覧へ戻る

シンプルですっきり暮らせる住空間。DIYでコストダウンに成功。

建物のタイプ マンション 価格 796万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 2016年5月19日 構造 RC造
施工地 東京都 港区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビングダイニング洋室玄関廊下収納
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 中古を買う 、 リノベーション

お客さまのご要望

立地にこだわって中古マンションを探していたS様ご夫婦。希望エリアに予算内で唯一見つかったのが、この築41年の物件でした。床は傾き、天井には雨が染み込んでいましたが、フルリフォームを前提に考えていたので、むしろ好都合。状態が悪い分、物件購入価格は相場よりも割安だったのです。
できるだけ家具を置かずシンプルに、夜は間接照明を生かしてリラックスできる、そんな空間を目指していましたが、造り付け収納間接照明をすべて実現させると予算オーバーに。

リフォーム会社のご提案

すべてのご要望を盛り込んでしまうと、ご予算をオーバーしてしまう…当社からのご提案として、建材のコストダウンを図ることはもちろん、「この機会でなくとも後からできること」に関しては、DIYが得意なご主人様がお住まい後、ご自身で取付をする、もしくはそれが難しければ、また数年後でも業者へ依頼、することにして、後々家具や棚などを取り付けられるように、あらかじめ下地の補強など、「今回のこのリフォームでやっておいたほうが良いこと」に絞って工事内容を精査いたしました。結果、コストダウンに成功し、ご予算を大きく上回ることなく、『イメージ通りのリフォームが完成しました!』と仰って頂くことができました。

Before

Before

家具を置かずにシンプルに暮らしたいので、リフォームによって十分な収納スペースを確保したい。しかしスペースには限りがあるから、そこをどううまく使い勝手のよいように工夫するか。
もともと一度リフォームしてあったので、間取りのイメージはほぼ同じ…しかし脱衣スペースがなかったり、クローゼットがやけに大きかったり、使いづらそう…、とのお話を頂いておりました。

After

After

水回りスペースを最小限にして、極力LDKスペースを広くとれるよう、設計いたしました。無駄に大きなウォークインクローゼットは形状がとても使いにくいため、配置を変更、寝室からも廊下からも、2方向からのアクセスを可能にしています。お部屋の中心を分断するように「梁」が天井にございましたので、寝室の壁のラインを梁にそろえ、すっきりといたしました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

小窓があるので、とても明るく気持ちのよいキッチン。ただし、窓のところに冷蔵庫や収納棚を配置できないのでレイアウトに工夫が必要でした。L字型など他のスタイルも検討しましたが、一番すっきりと収まり、収納力も確保できるのでシンプルなこの配置に決定しました。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
収納充実
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

白とベージュですっきりと清潔感のあるバスルームへ。フルスケルトンリフォームだったので、廊下の幅や玄関の大きさを少し調整することで、ご希望のサイズのユニットバスをうまく収めることができました。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
デザイン重視
詳しく見る

トイレ

トイレ

配管などの都合で、間取りを決める際にいちばん最初に決まったのがトイレの位置でした。壁と天井は清潔感のある白で。収納は背面に収めてすっきりと。引き締め感のあるダークブラウン色を選定しました。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
収納充実
詳しく見る

洗面

洗面

洗面台はユニットにせずに、洗面台と収納付き鏡の部分をセパレートに。間にはタイルを貼って水はね対策、アクセントにもなっています。 洗濯機の奥行(約75㎝)と、洗面台の奥行(約50㎝)がきれいなラインとなるよう、裏側(壁の向こう、玄関側)にシューズクロークをレイアウトし、空間を無駄なく活用できるよう設計いたしました。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
デザイン重視
詳しく見る

リビング

リビング

南側ベランダは陽当たりが抜群。明るく、冬暖かいのはうれしいものの、夏の直射日光は遮りたいところ。そこで、角度が自由に変えられて、どの方向からの光もカットできる縦型ブラインドをチョイス。奥様が好きな山吹色でロールスクリーンやクッションもカラーコーディネート、統一しました。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
明るく広々
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

対面式キッチンは、開口部を抑えぎみにして間仕切りの壁を付けました。 リビング&ダイニングからキッチンの細々した物が見えないようにという配慮に加えて、壁の裏側にたっぷりと収納スペースが確保できるという点もメリットです。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
リノベーション
詳しく見る

洋室

洋室

ベッドルームにもキッチンと同じベージュの壁紙でアクセントを。テレビ台は壁付けタイプの家具を購入して、カーテンレールはお手持ちのものを、どちらもご主人様が取り付けました。 照明はシンプルなダウンライトのみ。実際には、テレビの下にご主人が取り付けた間接照明をメインに使っています。

間取り変更・スケルトン
中古を買う
リノベーション
詳しく見る

玄関

玄関

白とベージュを基本のカラーに、扉のダークブラウンでアクセントを。天井までたっぷりのシューズクローゼットは、スライド式の扉一枚で全開にできるので、靴はもちろん外で使う道具類もたっぷりと収納できます。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
収納充実
詳しく見る

廊下

廊下

水まわり(左側の扉)、ベッドルーム(右側の扉)と間取りを決めていくと、廊下の位置が以前よりも少し右側にずれました。ちょうど天井に梁があったので、それを利用して収納棚を取りつけることに。これも、ご主人様がDIYで取りつけたもの。足下に間接照明も設置しています。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
収納充実
詳しく見る

収納

収納

ベッドルームには家具を極力置かないようにして、洋服などの収納はすべてウォークインクローゼットに。使い勝手を考えて、ベッドルームと廊下のどちらからも入れるように扉を両方に設けました。棚は洋服を掛けるパイプも含めてすべて可動式。自由に組み替えることができます。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
収納充実
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ