比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 東京都
  3. 豊島区
  4. 株式会社ドリームONE
  5. お洒落でスタイリッシュなデザイナーズ1Rマンションに変ぼう
事例一覧へ戻る

お洒落でスタイリッシュなデザイナーズ1Rマンションに変ぼう

建物のタイプ マンション 価格 266万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 1983年8月1日 構造 RC造
施工地 東京都 豊島区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング玄関
家族構成 単身

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 間取り変更・スケルトン 、 デザイン重視

お客さまのご要望

賃貸物件として貸し出していましたが、湿気が多い角部屋で、かなりカビや汚れの目立つお部屋でした。退去後の原状回復工事をしても、借り手が付きにくいと思われるので、一旦スケルトン状にして、間取り変更をしてしまって構いません。湿気対策をしっかりした上で、借りたいと思えるお洒落な感じにデザインして欲しいです。デザインをご提案していただいて、良ければそれを採用したいと思います。

リフォーム会社のご提案

一旦お部屋をすべてスケルトン状態にし、配管等の配置の見直しから、限られた空間の中により無駄のない生活導線と生まれる空間をイメージしつつ設計のデザインを致しました。極小ワンルームマンションに3点ユニットバスは常識的に用いられますが、現実的な生活様式の変化を考えるとお風呂とトイレは分けるべきと考え、スペースをどのように確保できるかが課題でした。いたるところに空間を生み出すアイデアを盛り込んでいます。また、狭さを感じない明るくお洒落なお部屋になるようスタイリッシュな設計になるよう心掛けました。デザインのテーマは「スクエア(四角)」! キッチンにはオールステンレスキッチン VANOを採用し、洗面にはサンワカンパニーのお洒落なコスメキャビミラー付き洗面台ソリディオを採用しました。また、思い切って浴槽を無くしお洒落なシャワーブースに変更するご提案をさせて頂きました。 生活に必要最小限な設備に絞りつつも・用途をストイックに極め、生活パターンを仮定し、見た目と使いやすさ重視で、不要なものはどんどん切り捨てることで、おしゃれで、生活を楽しむイメージが湧きやすいお部屋になるようデザインさせていただきました。

Before

Before

3点ユニットバスがあり、小さな収納が一つ。一口ガスコンロが置けるキッチンスペースがありました。下駄箱等は設置されていない状態でした。洗濯機置場は外になっていました。 お部屋全体にカビや汚れがひどく床は腐食が進んでいました。

After

After

シャワールームとトイレを独立させ、洗濯置場を室内に確保し、そばにミラー付き収納キャビと洗面スペースを造設しました。広さを出すため洗面室は個室として完全に仕切らず、洋室と繋がりを持たせました。またスリムタイプのシューズBOXを半分埋め込み、玄関に嬉しいちょっとした棚になり廊下を広く使えるようにしています。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

必要最小限の用途を極めてもデザインは諦めない、オールステンレス製のキッチン 。スタイリッシュなデザインのスクエアフォルムと清潔感溢れるデザインがお部屋の雰囲気をおしゃれなものにしてくれます。上面のフリースペースが広く、取手のないプッシュ式の扉を開けると、きちんとナイフホルダーが付いており、中の広い収納スペースも清潔な全面ステンレス製です。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
デザイン重視
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

シャワールームとして十分な広さを確保できました。トイレに併せる形で配置しています。全身を映せる切り換えツートーンミラーのシンプルなデザインはお洒落なシャワールームを演出するだけでなく、お掃除のしやすさにもつながります。床の素材も、乾きやすく、滑りにくく、お掃除しやすい床になっており、スポンジで軽くこするだけでキレイを保てます。

間取り変更・スケルトン
省エネ
デザイン重視
詳しく見る

トイレ

トイレ

しっかり節水タイプでお掃除らくらく機能が満載の床置壁排水大便器ピュアレストMR。お洒落なペーパーホルダーとタオル掛けを狭い空間のなかでも邪魔にならず使いやすい高さを考慮し設置しました。横幅ギリギリのサイズではありますが、明るく爽やかなシャワールームの折戸を開放することで狭小感を解消出来るように考慮しました。明るい白を基調とした清潔なデザインで広がりを持たせる工夫をして、トイレスペースを確保しました。

全面改装
間取り変更・スケルトン
リノベーション
詳しく見る

洗面

洗面

狭小空間にぴったり収まったコンパクト洗面台。シンクは人工大理石製でマット仕上げ。キャビネットに合わせたスクエアフォルムのシンクです。キャビネット部は取手のない”プッシュオープン式”にすることで棚のフラットさを強調しています。

全面改装
間取り変更・スケルトン
デザイン重視
詳しく見る

リビング

リビング

狭小スペースの中にもゆとりを感じる、明るくシンプルでおしゃれなワンルームに!躯体の梁や壁の構造をデザインに活かし、スクエアをテーマにしたお洒落な設備を取り入れ、限られた空間をデザインしました。”魅せる”キッチンシンクや洗面台のスクエアを生かしたお洒落なデザインが、スタイリッシュなお部屋のインテリアの一部のようなアイテムになり、お部屋のイメージを引き立てています。

全面改装
リノベーション
デザイン重視
詳しく見る

玄関

玄関

玄関ドアはフローリングと扉の色に合わせたベージュ系のお色を塗装し、ドアポストを交換しました。玄関を開けて最初に目に付くシューズBOXはスリムタイプの大容量で、さらに壁面に半分埋め込み廊下の幅を取らないように設置しました。少しだけ飛び出た形になりますが、便利な玄関周りの棚としてお使いいただけます。お色を壁と合わせた清潔感のある白にしました。玄関からお部屋に統一されたデザインが流れるように続いています。

全面改装
間取り変更・スケルトン
デザイン重視
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ