『納得の価格』が良かった (60代/男性)
『プロとしての的確なアドバイス』が良かった (50代/男性)
| 建物のタイプ | 戸建住宅 |
|---|---|
| リフォーム箇所 | 浴室・ユニットバス、トイレ、洗面所・脱衣所、屋根、リビング、ダイニング、洋室、和室、玄関、廊下、バルコニー・ベランダ、階段、窓・サッシ、収納、その他 |
| 価格 | 15,286,861円 |
| 施工地 | 神奈川県 茅ヶ崎市 |
| 築年数 | 30年以上 |
| 工事完了日 | 2024年12月24日 |
説明や連絡、提案力といった部分では物足りないところはあったけれども、基本職人さんなので営業マンの様な細かい配慮は不得手なのだろうという印象。本来はWeb会議等で打ち合わせや説明の機会があると良いかもしれませんが、忙しそうなのでそれは無理かなと思います。こちらから確認が必要な部分も多くありましたが、依頼すればきちんと対応はしてもらえます。諸々、もう少し直前でないそちらからの「報·連·相」があると安心して任せられると…とは思います。そこは課題かも。
連絡のやり取りで抜けもいくつかあり、例えば造作も工期もないので一歩譲ってそのままで良しとしましたが、詳細な図まで渡しての間違いは一考して下さい。認識齟齬などあり、当初は一時信頼関係にひびも入りそうにもなりましたが、屋根、バルコニー、壁紙など各所の職人さんたち含め、気持ちよく仕事してくれて満足しています。今後のアフターサービスの迅速な対応に期待します
この会社に決めた理由
担当者の社長のHPやホームプロの宣伝謳い文句の印象に人柄がよく思え、若い社長という事で応援もしてあげたいと思ったからです。最終的にはイメージに近いリノベーション工事をやってもらったかな、とは思いますので、結果的にはお願いして良かったと。価格に関しては他社に比べ、多少は抑えられているとは思いますが、金額が全てではないとは思っています。
『丁寧な対応』が良かった (60代/男性)
| 建物のタイプ | 戸建住宅 |
|---|---|
| リフォーム箇所 | キッチン・台所、浴室・ユニットバス、トイレ、洗面所・脱衣所、和室、玄関、窓・サッシ |
| 価格 | 7,000,000円 |
| 施工地 | 神奈川県 横浜市 |
| 築年数 | 30年以上 |
| 工事完了日 | 2024年11月8日 |
丁寧なお仕事には感謝です。初めてのリフォームでしたので、いろいろ問い合わせばかりしましたが、心配するほどじゃなかったと今思い、職人さんを信用するのが一番だと思いました。また別件でリフォームお願いする予定で居ます。
この会社に決めた理由
他社と価格面で比較して、こちらの方が私の希望価格に合ってたのと、まだ会社立ち上げて日が浅く、リフォーム実績が少なかったけど、冒険がてら腕前拝見したく選びましたが、正解でした。
『納得の価格』が良かった (30代/女性)
| 建物のタイプ | マンション |
|---|---|
| リフォーム箇所 | 浴室・ユニットバス、トイレ、外壁、屋根、外構・エクステリア、洋室、廊下、階段 |
| 価格 | 3,760,000円 |
| 施工地 | 神奈川県 横須賀市 |
| 築年数 | 26〜30年 |
| 工事完了日 | 2024年10月17日 |
今回は、既存アパートの修繕を依頼させていただきました。
手を入れる所とそのまま残す所、分離発注などが混在し、かなりややこしい現場だったかと思いますが、(比較的少額の工事にも関わらず)非常に細やかに丁寧にご対応いただきました。
高台で階段を登った先の敷地だったため、足場の設置や材料の搬入搬出などとても大変そうでしたが、一切手抜きなく、すべて綺麗に仕上げていただきました。
社長さんは大工さんでご自身も現場に出られているため、見積などには時間がかかりましたが、良心的な価格で現場での追加工事なども都度対応いただき、またお人柄も良く、総合的に非常に満足度が高かったです。
また次の機会にも、是非こちらの会社にお声がけさせていただきたいと思います。
この度は、大変ありがとうございました。
この会社に決めた理由
相見積もりで一番工事費が安かったことが決め手で、おかげさまでやりたかったことはほとんど実現できました。
『満足のいく仕上がり』が良かった (40代/女性)
100㎡超中古マンションのフルリフォームでした。全体として大きな問題はなく満足いく結果となりました。ありがとうございました。
良かった点:価格と仕上がりには大変満足です。他業者なら金銭的に諦めが必要な部分も、良心的な価格のため、自分たちの希望をほぼ取り入れることができました。施工や仕上がりも問題ありませんでした。特にクロス(壁紙)は、以前住んでいた新築購入した分譲マンションより奇麗な仕上がりでした。現場を熟知しているので、その場で出来る出来ないを判断頂けるところも良いと思いました。
改善を望む点:説明や連絡、提案力といった部分では物足りないところがありましたが、職人さんなので営業マンの様な細かい配慮は不得手なのだろうという印象です。Web会議等を活用して、こまめな打ち合わせや説明の機会があると良いかもしれません。こちらから確認が必要な部分もありましたが、お願いすればきちんと対応いただきました。
この会社に決めた理由
他社より圧倒的に価格が良心的であったことと、最初に打合わせをした際の印象でお任せできると思いました。
『担当者の人柄・説明力』が良かった
| 建物のタイプ | 戸建住宅 |
|---|---|
| リフォーム箇所 | 家全体、キッチン・台所、洗面所・脱衣所、外壁、屋根、リビング、ダイニング、洋室、廊下 |
| 価格 | 10,340,000円 |
| 施工地 | 神奈川県 横浜市 |
| 築年数 | 16〜20年 |
| 工事完了日 | 2024年9月21日 |
工事期間が2ヶ月以上、かつ夏場の工事となり大変ご苦労をおかけしたと思いますが、ご対応ありがとうございました。
大規模なリフォームだったにも関わらず、ほぼ当初の工期通りに完了させて下さりました。細かな仕様について決めきれていない部分も、都度柔軟にご対応いただきました。
こちらの指示が曖昧だった部分で行き違いがいくつかあり、また、仕上がりでちょっとした気になる点があった際にも早急に修正してもらい大変助かりました。
この度は本当にありがとうございました。今後とも、よろしくお願いいたします。
この会社に決めた理由
柔和な人柄で、お打ち合わせの際にこちらの意図を汲み取って下さるように感じたため、契約させていただきました。
『納得の価格』が良かった
諸々、もう少し事前に「報·連·相」があれば安心してお任せできたのに…と残念です。
各所の職人さんたちは、気持ちよく仕事して下さいました。ありがとうございました。
この会社に決めた理由
他社より安かったから
リフォーム会社からの返答
価格への納得感」「仕上がり」についてご満足をいただけたにも関わらず、「報·連·相」について不足している部分があったとのこと、大変申し訳なく思っております。
設定した工程を超過しないよう数日間の余裕を持たせ工程作成を行った関係で、工事をしない日が出ました。これ自体はリフォームを予定通り行う上で必要なことではあるのですが、空家ではなく在宅でのリフォームでしたので、工事をしない日のご連絡や、各職人の事前下見のご連絡を前日に行うなど、お客さまにとっては急と思われるご対応となってしまったことが要因と考えております。
今後は工事進捗に合わせ工事をしない日が出る可能性を事前にしっかりとお伝えし、それがわかった時点でなるべく早めにお客さまにお伝えをすることで、「報·連·相」の回数と品質を高め、満足度を高められるよう努めて参ります。


申込み依頼をすると、ご紹介した会社について、
この会社を含めた会社紹介を申込む実際にリフォームした施主の評価を見ることができます。
※リフォーム内容によっては、この会社をご紹介できない場合があります。