1. 二世帯住宅を一世帯住宅へ ~大家族の快適リフォーム~
事例一覧へ戻る

二世帯住宅を一世帯住宅へ ~大家族の快適リフォーム~

建物のタイプ 戸建住宅 価格 4,000万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2016年5月31日 構造 鉄骨造
施工地 神奈川県 川崎市高津区 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面洋室玄関収納その他
家族構成 夫婦、子供4人

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 間取り変更・スケルトン 、 リノベーション

お客さまのご要望

二世帯で暮らしていたご実家を譲り受けられたのを機に、7人家族が快適に暮らすためのリフォームを検討されました。
【主なご要望】
・古い建物なので、水漏れ断熱等を改善して欲しい
・二世帯で暮らしていたので、一世帯用の間取りに変更して欲しい
・LDは家族全員が集まれる場所にして欲しい
・キッチンは対面式で、軽い食事ができるようにして欲しい

リフォーム会社のご提案

・老朽化していた建物の外壁、屋上防水を行い、床下も含めて断熱を見直しました。水漏れが起きていた出窓等のサッシも交換しました。
・2階の個室は収納スペースをたっぷり設け、個々に選んだ壁紙をアクセントに施工しています。
・1624フルサイズの浴室や、ダブルボウルの洗面所など、大勢でも快適に利用できるようにしました。
・LDは、1階の部屋をひとつにつなげ、大家族が集まれる広々とした空間になっています。
・キッチンは、LDにいるご家族と会話を楽しめるように、フルオープンの対面式で、カウンター越しに簡単な食事がとれるように工夫しています。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

カウンター越しに簡単な食事が楽しめるように、工夫がされています。なにかと忙しい朝や、帰りが遅くなってしまった場合など、多目的に活躍するキッチンとなりました。

間取り変更・スケルトン
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

浴室には、1600×2400のフルサイズの浴槽を設置し、広々とした空間に仕上がりました。数人で入浴をしても余裕があり、キッチンやLDとともに、家族での会話をするきっかけが多く生まれる浴室となりました。

全面改装
省エネ
明るく広々
詳しく見る

トイレ

トイレ

全3か所にあるレストルームは、デザインは同じで色を変えたアクセントクロスを施工し、印象的な仕上がりになっています。タンクレストイレを使用すると、便器周辺がスッキリし、閉鎖的な空間を想像以上に広く使うことができます。

リノベーション
省エネ
デザイン重視
詳しく見る

洗面

洗面

住居の2階部分にある洗面所は、家族の利用時間が重なった際にも混雑しないよう、洗面ボウルを2つ設けました。左右で鏡のデザインを変えたり、壁一面にモザイクタイルを施工したりと、こだわりあるスペースとなっています。

収納充実
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

洋室

洋室

ダイニングスペースからひと続きのリビングは、テレビやソファを置いて家族団欒ができる余裕あるスペースになっています。各部屋と同様、アクセントクロスが映えていて、家族全員が集まるに相応しい明るい空間です。道路に面する窓には、外からの視線が気にならないようフィルム施工をしています。

間取り変更・スケルトン
明るく広々
断熱・気密
詳しく見る

玄関

玄関

玄関扉は、開口の大きい親子タイプで、大きなモノの出し入れも難なくこなすことができます。壁面には石積みの重厚さと野趣にあふれた凹凸のある石を施工し、たたき部分は、落ち着いた茶のタイルと、アクセントとなるブルーのタイルをラインで入れています。このラインはアプローチから門扉部分にまでつながっています。

間取り変更・スケルトン
リノベーション
断熱・気密
詳しく見る

収納

収納

たっぷりの収納は各個室に設けています。洋服や布団など、収納しやすいよう、パイプハンガーや、中段、枕棚をつけ、使い勝手も考慮しています。折れ戸は取っ手なしタイプで、壁と同じ白にしたので、閉めるとフラットになりスッキリとした仕上がりになりました。

リノベーション
収納充実
デザイン重視
詳しく見る

その他

その他

洗面室の背面にある日当たり抜群の場所には、室内物干しスペースを作りました。洗濯機の真横なので、洗ったものを持ったまま直接アクセスすることができるので便利です。忙しい朝の時間に、さっと洗濯物を干し、天気を気にせず外出できます。

全面改装
リノベーション
明るく広々
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ