1. それぞれの時間を大切に。家族が「つながる」空間
事例一覧へ戻る

それぞれの時間を大切に。家族が「つながる」空間

建物のタイプ 戸建住宅 価格 663万円
築年数 11〜15年 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 神奈川県 相模原市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビングダイニング廊下
家族構成 夫婦、子供3人、猫1匹

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 収納充実 、 断熱・気密

お客さまのご要望

洗面室の湿気がひどく、壁や床が傷んでいるので構造部分の補修をした上で快適な洗面室にリフォームしたい。
床と壁がタイル仕上げの浴室は寒く、掃除が大変。
リフォームの際、広くしてリラックスできる浴室にしたい。
家族の生活時間がバラバラで食事の支度が大変なので、家族と会話ができる対面キッチンにして、調理や片づけをしている時も楽しく作業ができるようにしたい。
次女の個室が無いため、次女のスペースを設けたい。

リフォーム会社のご提案

洗面室と浴室廻りの構造体は傷みがひどいため、交換し、浴室を広くするために増築することにしました。
洗面室は空間を広げられなかったため、廊下を設けず、LDKから直接洗面室のドアを新設して空間を広く感じて頂けるようにしました。
入浴中はカーテンを閉めて使用されるとのことでプランが決定致しました。
和室とDKの間仕切壁が耐力壁で、2階の間取りなどを考慮すると管柱と筋違は撤去しない方が建物全体のバランスが良いため、残すことをお話ししました。
ただ、お施主様からは出来るだけ解放感がほしいとのご要望でした。
キッチンやダイニング側にもテレビを置きたいとのご要望もあったので管柱と片筋違にデザインしたことでご要望に応えられ、LDKのアクセントにもなり、喜んで頂けました。
半年以上打合をし、プランや見積を重ね、ご要望を満たす内容になり着工しました。
3Dなどで立体的なイメージも理解していたものの、想像以上で「感動した!」とお言葉を頂きました。

Before

Before

リフォームを考えるきっかけの洗面室と浴室は湿気などによる老朽化が著しく、早急にリフォームして構造体から改修する必要がある。
廊下が長く、暗い。
玄関は収納が小さく、家族の靴などが収納しきれず玄関に置かれている。
DKは部屋の中央にダイニングセットがあるため家事動線が長く、食卓に家族が着いていると家事作業が難しい。
和室は必要性の低い押入床の間があり、こたつに座ると踏み場が無い状態に。

After

After

心配されていた構造体も交換し、快適な水廻り[洗面室・浴室・トイレ]空間に生まれ変わりました。
雑然としがちな水廻りや玄関が適材適所に新設した収納でスッキリしました。
【寛ぎの空間】【食事の空間】【料理の空間】【個の空間】。
それぞれのシーンで空間が分かれたことで家族それぞれの時間を大切にできる解放感のある明るく快適なLDK「つながる」空間になりました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

L2700㎜のシステムキッチンとカップボードは調理器具・食器・食材・調理家電・ゴミ箱などがすっきりと収納できるキッチン。 家事動線がラクになっただけでなく、庭の駐車スペースから買い物してきた思い食材の搬入もラクになりました。 既存の出窓も地板を交換し、キレイになり、手が届きやすくなったので、飾る収納で楽しめるコーナーになりました。 奥様が選ばれた壁紙もアクセントになってます。

間取り変更・スケルトン
省エネ
収納充実
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

浴室は増築して広くし、リラックスできる快適空間になりました。 解体して懸念していた構造体がシロアリ被害で柱などがスカスカになってました。 被害のあった柱等は全て交換し、不安が解消できました。 段差無く、浴室暖房乾燥機も設置したので冬は暖かく、梅雨の時期は洗濯干し場にもなり、ご主人様も大満足の浴室です。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
省エネ
詳しく見る

トイレ

トイレ

1階トイレは奥様が内装材を選定頂きました。 ピンク色の縦ストライプ柄をアクセント貼りして、明るいトイレになりました。

バリアフリー
省エネ
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

洗面

洗面

腐食している構造部分は木部を交換し、内装も全てキレイになりました。 洗面化粧台は収納を充実。 吊戸棚や新設した床下収納にストックも収納できます。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
収納充実
詳しく見る

リビング

リビング

和室だった空間は北側一面に壁面収納を設け、すっきりとしたリビング空間になりました。 床暖房を新設し、窓はシングルガラスからペアガラスに交換して冬の寒さや結露対策も行いましたので、家族で集まる時はソファや床座で寛げるようになりました。

間取り変更・スケルトン
省エネ
収納充実
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

5人家族が揃って食事をすることが少なくなったこともあり、カウンターダイニングを造り、食事ができるプランになりました。 カウンター奥はIHの前を壁にし、パソコンコーナーとしても活用できるようになりました。

間取り変更・スケルトン
省エネ
明るく広々
詳しく見る

廊下

廊下

玄関・ホール・階段は、ホール正面と2階階段正面の壁紙がアクセントになってます。 ホールは床・壁・天井がキレイになりました。

間取り変更・スケルトン
収納充実
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

リフォーム会社に対する施主の評価・クチコミ

納得の価格(40代/男性)

5

このたびは大変お世話になりました。
最初の見積もりから工事完了に至るまで一年近くかかり、その間に変更や問題点など多々ありましたが、私自身が納得いくまで対応していただき、また設計・見積もり・施工に至るまで各担当者様の対応に本当に感謝しております。
仕上がりも大変キレイで家族共々満足しております。
また何かありましたら是非ともよろしくお願いいたします。

この会社に決めた理由

納得できる価格もそうですが、最初は営業担当のKさんの人柄や対応が一番大きいかと思います。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ