1. マンションのフルリノベーション費用はどのくらい?

マンションのフルリノベーション費用はどのくらい?

マンションのフルリノベーション費用はどのくらい?

マンションのリノベーション費用は、フルリノベーションで300万円~600万円程度が相場です。設備機器のクラスによって大きく変わりますので、予算に見合うものを選びましょう。

事例からみるマンションのフルリノベーション費用

中古マンションを購入してリノベーションを行う場合、どのくらいのリノベーション費用をみておけばよいのか気になるところです。ホームプロの事例をもとに、マンションのリノベーション費用をみていきましょう。
「築30年のマンションに新たな息吹を」(https://www.homepro.jp/jirei/K37083.html)は、キッチン、浴室、トイレ、洗面所の設備機器の入れ替えを行い、キッチンとリビング、和室をLDKとして一室とし、和室コーナーを設けました。リビングには造作家具も設置しています。工期は1カ月で490万円です。

「空間と調和を生かしたマンションフルリフォーム」(https://www.homepro.jp/jirei/K34934.html)も同様に、キッチン、浴室、トイレ、洗面所の設備機器を入れ替え、キッチンの位置を変更しています。建具を一新し、ダイニングの横にクローゼットを設けた和洋室をつくっています。工期は1カ月で420万円でした。
これらの事例から、フルリフォームで水回りの設備を全て入れ替えても、一般的な設備機器を選べば、400万円台の予算があれば納まることがわかります。

中古マンションのリノベーション費用の相場とは

中古マンションのリノベーション費用の相場とは

マンションをスケルトンにしてフルリノベーションするには、300万円から600万円ほどが相場です。インテリアにこだわりのある人では、1000万円以上の費用を掛けている人もみられます。リノベーションに掛かる費用は、設備機器の費用が多くを占めています。設備機器のグレードを調整することで、予算内でリノベーション費用を賄いやすくなります。

マンションのリノベーション費用を坪単価でみると

マンションのリノベーション費用を坪単価でみると

戸建て住宅の建築費用では、坪単価で金額を表すことがありますが、マンションのリノベーション費用では坪単価で15万~30万円程度です。
しかし、フローリングやクロスといった内装材の張り替えは広さによって変わるものの、間仕切り壁の設置による建具の数や設備機器のグレードといった広さにはあまり左右されない要素も多くを占めます。また、内装材の張り替えは面積が広い方が、坪単価は安くなります。構造体の費用までを含む新築の戸建て住宅の建築費用と違い、リノベーション費用は坪単価で表しても一概にはいえないでしょう。

マンションのリノベーション費用が知りたいときは、ホームプロを利用して複数のリフォーム会社に見積もりを依頼しましょう。優良なリフォーム会社をクチコミももとに比較し、検討することができます。

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄

広告

ページの
先頭へ