リフォーム会社紹介
(匿名で申込む)
マイページにログイン
(会員・商談ページへ)
会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。
建物のタイプ | 戸建住宅 | 価格 | 1,500万円 |
---|---|---|---|
築年数 | 16〜20年 | 工期 | 3ヶ月以上 |
竣工年月日 | 構造 | 木造 | |
施工地 | 愛知県 安城市 | リフォーム箇所 | キッチン、トイレ、洗面、ダイニング、玄関、廊下 |
家族構成 | 祖父母+夫婦、子 |
ご主人のお父様が20年前に建てられたお宅。 ゆくゆくは二世帯で一緒に住もうと話が進んでいたのですが、お子様の誕生と奥様の職場復帰するまでの子育て期間を上手に利用して、いざリフォームすることになりました。新築に建て替えるという方法もあったのですが、お父様にとって思い入れのあるお宅でつくりもしっかりしており、部屋数も十分。住み心地だけでなく、思い出を活かした住まいにしたい家族の気持ちが「リフォーム」という選択につながりました。
築20年。ご主人の実家を全面改装し、二世帯住宅にしたい。親世帯、子世帯ともに満足できるコンセプトの空間に。奥様が中心となり、親世帯・子世帯それぞれのこだわりを活かしつつプランを練ることに。特に2階はミッドセンチュリーをイメージしてリフォームしたいという希望があり、弊社に相談の電話がかかってきました。
「素人だとつい、部屋の扉は同じ色で統一、とか考えちゃうんですよね。でもコーディネーターさんが4色の扉を提案してくれて。最後まで迷ったのですが、キッチンのタイルに合わせて水色にしました。引き戸のガラスも雰囲気に合わせて持ってきてくれたんですよ。部屋に合うようにオーダーで作ってくださったので、アクセントとなっている白い枠もオリジナルに仕上がりました。また、食器棚にもならではの提案があるんです。棚の上の方は、実は下段の棚に比べて浅く配置してあって、見た目だけでなく使いやすさもきちんと考慮されています。
キッチンの壁は一般的にキッチンパネルを採用することが多いのですが、「タイルを使ったキッチンにしたい」という奥様の希望で、水色のモザイクタイルを埋め込みました。また、ユーティリティー(ランドリールーム)につながる引き戸にも同じ水色を採用することで見事にマッチし、お部屋に明るさを演出しています。
食器棚の丸窓の引戸は左右フリーに動くんですよ。
もともと東の壁側にあったキッチンを対面にするだけで、団欒空間に変身!
「普通、フローリングってひんやり感じるでしょ。リビングも廊下もそうなんですが、無垢材のフローリングって冬でも ひんやりしないんですよ 。」(奥様)
廊下をすぎると、ご主人がこだわりぬいたトイレがお客様をお迎え。 コーディネーターもアドバイスに加わり、白を基調にしたアメリカンダイナーを彷彿とさせる雰囲気がいっぱいの、とっても素敵な空間に仕上がりました。 ちなみに小物類はすべてご主人のチョイスです。
「リフォームをしようということになって、何社かに見積もりや間取り提案を出していただいた際に決め手となったひとつが、このユーティリティーなんです。 主婦として家事導線がきちんと提案されているのは、本当にありがたかったです。 生活していく上でとても大切なことですから。」(奥様)
唯一の共有スペースであるバスルームまわりにもひと工夫がされています。以前は洗面所とお風呂が逆に設置されていたのですが、階段下の空いたスペースを有効活用させることで、洗濯機と収納がすっぽり入りました。 これでお孫さんがたくさんやって来ても、一カ所で脱衣が可能です。
ユーティリティーにつながる水色の引き戸を開けるとそこは家事導線がスマートなプライベートルーム。雨の日は室内干しできるよう物干竿が設置され、物置棚には洗濯物をたためるスペースも確保してあります。ここでアイロンをかけてさっとお片づけもできますね。お洗濯がひとつのお部屋で完結できるから雨の日でもスッキリ
ダイニングにもひと工夫が。テレビ台はお父様と大工さんで話し合い、オリジナルの台が完成しました。テレビ右側の収納スペースは、21年前から飼われているオカメインコのピーちゃんの専用空間。下まで作りつけてあった収納をあえて空間にすることでお部屋に奥行きが感じられ、圧迫感が解消されています。
玄関はお父様が建てられたこだわりのポイントが随所にちりばめられているので、それらを活かしつつ新たな工夫も織り交ぜました。
大きなシューズクローゼットや天井はそのまま残し、大工さんと話し合って腰壁には錆竹が貼られています。玄関の障子も竹の素材でできているので、ぴったりマッチ。全体的に明るいトーンの雰囲気にするため、柱も洗い直してバランスを整えました。
以前のお住まいを活かしたデザインに。外観は、瓦を残すことが決まっていたので、ご主人様こだわりの『蔵』をイメージしたつくりになっています。壁の白と黒の色配分も、絶妙なバランスで貼り分けられ、和モダンに仕上がりました。
1階はおもにご主人のご両親の生活スペース。お孫さんが多いので、床材は走り回ってもキズや汚れがつきにくい「ノンワックスフロア」を採用しました。
バリアフリーにして使いやすく。
空間を上手に利用したので、 今まで以上にゆったり
土間からメインの生活空間へ
漠然としたリフォームからデザインリフォームへ
住みやすさUPの間取り変更
【新築】カウンター超しに会話を楽しみながら料理できるキッチン
O様邸 キッチンリフォーム
名古屋市昭和区 クリナップキッチンリフォーム
お掃除も楽々、ナチュラルカラーなキッチンへ
畳の部屋を水廻りスペースに!
トイレのリフレッシュ工事
トイレ取替(豊橋市)
トイレ取替(豊橋市)
一宮市のお宅にてトイレの工事を行いました
トイレリフォームで落ち着く空間に
真っ白な清潔トイレ空間にリフォーム
退職後の生活を考えた安心リフォーム
たっぷり収納の洗面台リフォーム
1階だけで完結生活&床と温度のバリアフリーで安心快適
洗面化粧台 ピアラ 取付工事
隠せる収納でスッキリきれいになりました。
真っ白でクリーンな脱衣洗面空間
ミラーと壁紙にこだわりました
光を取り入れエコに暮らすお家
ウッドシャッターでLDKにリゾート感を
セカンドライフを豊かにする、居心地のいい家
生活動線もずっと快適になりました。
スタイリッシュダイニングルーム
階段下にプレイルームがあるダイニング
2方向から明かりが届く爽やかダイニングルーム
建物の顔になる玄関ドアの変更
豊橋市 かんたん 玄関ドアリフォーム!!
デザインにこだわった全面リフォーム
1階だけで完結生活&床と温度のバリアフリーで安心快適
T様邸 玄関ドア取替
物が隠せてスッキリした空間を作り出せました。
玄関引き戸交換工事
吹き抜け空間をスイス漆喰仕上げに
狭くて重たいドアを、引戸にお取替え
築50年。大切な家だから、安心・安全の住まいへフルリフォーム
生活動線も気分もあがる廊下
無垢フローリング・天井クロス・照明でリフレッシュした廊下
扉のリフォーム
シックで上品なリフォーム