1. ★築50年の物件の耐震改修を含む全面リフォーム
事例一覧へ戻る

★築50年の物件の耐震改修を含む全面リフォーム

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,300万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 2008年3月5日 構造 木造
施工地 東京都 足立区 リフォーム箇所 トイレリビング洋室和室玄関外壁バルコニー・ベランダ階段
家族構成 老夫婦+息子さん+孫

リフォーム会社のご提案

息子さんの同居を期に全面的なリフォームをご計画。
築50年経過、過去に町工場を営まれていた経緯もあり、間取りが非常に使いにくく日中でも照明を使わなければならない状況でした。
ご家族の皆様とお打合せを重ね、耐震改修を含む大幅な間取り改修としてご提案させていただきました。
写真は一部しかありませんが外壁、屋根、水廻りも含めたフルリフォームです。

このリフォームの詳細をチェック!

トイレ

トイレ

基本的にシンプルなデザインとし、室内の空間との統一を持たせるようにしてみました。 クロスの貼り別けで空間に少しアクセントを設けてみました。

詳しく見る

リビング

リビング

今回のリフォーム工事では、内部を一度スケルトン状態にし、内側から、構造用合板(ダイライト)を用いて体力壁を造作していきました。老朽化の見られた柱や梁も部分的に交換、補強を施しました。間取りとしては、南側に広縁や、廊下などの無駄なスペースは排除し、全てオープンスペースとしてリビング内にオープン階段を設けて見ました。

詳しく見る

洋室

洋室

居室は、基本的にシンプルなデザインとし、ポリカーボネイド製の採光窓を設けてみました。

詳しく見る

和室

和室

居室は、基本的にシンプルなデザインとし、和室もクロスを上下貼り分けてみました。畳は色焼けがなく、衛生面でも非常にいい、琉球風の和紙ワタミをオススメさせていただきました。

詳しく見る

玄関

玄関

玄関は2.3mの単体ドアとしました。内部の下駄箱収納は、圧迫感のないようにホワイトとしました。コの字型ですので、ちょっとしたオブジェやお花が飾りつけできますね。

詳しく見る

外壁

外壁

螺旋階段を設置した部分を外から見た写真です。 採光確保には縦長ガラスが非常に効果的です。 外観上の意匠性もいいのでオススメアイテムです。 外装は、コスト面を考慮しモルタルに吹き付け塗装としました。 一面のみダーク系の色を用い、ベランダに縦格子のフェンスを配置してみましたので良いアクセントになっているかと思います。

詳しく見る

バルコニー・ベランダ

バルコニー・ベランダ

過去に増築されていた部分の上に、造作バルコニー拡張してみました。 非常に広く、ご家族でのバーベキューなどにも活用できるいいスペースになるかと思います。

詳しく見る

階段

階段

元々階段は北側にありましたが、思い切って南側のリビング内へ螺旋階段として設けてみました。 併設する窓は縦長のスリッドガラスをチョイスしましたので、日中でも採光が十分確保され、F様にも非常に喜んでいただいております。

詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ