比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 埼玉県
  3. 深谷市
  4. 有限会社アルテックトーヨー住器
  5. マンションリフォーム
事例一覧へ戻る

マンションリフォーム

建物のタイプ マンション 価格 537万円
築年数 16〜20年 工期 1ヶ月
竣工年月日 構造 RC造
施工地 埼玉県 熊谷市 リフォーム箇所 キッチントイレ洗面洋室収納
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 明るく広々 、 趣味や嗜好を中心に

お客さまのご要望

子どもたちが巣立って、夫婦2人だけの生活になり、部屋数よりも広々とした空間が欲しい、特にキッチンは狭くて料理を楽しむことが出来ないので何とかして欲しい。他にもトイレが狭くてお掃除をするのも大変なので広くして欲しい。また、下駄箱が小さくて入りきらない靴を箱に入れて部屋で保管しているという状況なのでシューズクロークを作りつけて欲しい。また、夫婦の趣味、絵画や手芸が楽しめるテーブルを提案して欲しい。

リフォーム会社のご提案

ご夫婦の日常生活をヒアリングさせていただき、ご趣味やお料理に費やす時間が多いということが分かりましたので、まずはキッチンスペースとダイニングテーブルを兼ねた特注テーブルの配置から取り掛かりました。キッチンはゆっくりとお2人が前に立てるI型として、ウォールキャビネットに手が届かないという問題を電動昇降機付きのウォールキャビネットを取付けて解消しました。トイレはお掃除が簡単な「アラウーノ」を採用、バスルームはあまり広いものは要らないと言う事でしたので、床の段差を解消し、室内に手摺りを取付けました。シューズクロークは奥行よりも開口幅を優先させましたので150足は収納できます。ダイニングテーブル兼用の作業台は、どうしてもエレベーターに入らないので非常階段から搬入をし室内で組み立てましたが、大工さんと建具屋さんの共同製作で世界中に1台しかない、お客様の使い方まで考えた作品となり、とても喜んでいただけました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチン奥の部屋に6㎡の食品庫を設けました。ご夫婦でお料理を楽しまれることが多いと伺いましたので対面式とはせずにI型2700としました。IHクッキングヒーターは開口幅75センチと通常より広いものを採用し、食器洗い乾燥機も設置しました。目が疲れないように間接照明も取付けて明るくしました。ウォールキャビネットにはオートダウンウォール(電動昇降機)を設置しましたので楽楽です。テーブルトップとウォールキャビネットの間全面にキッチンパネルを貼りましたのでお掃除も楽しくなりました。

間取り変更・スケルトン
収納充実
明るく広々
詳しく見る

トイレ

トイレ

お掃除がラクラクなトイレ「アラウーノ」を採用しました。アラウーノは流すたびに泡で汚れを洗い流す機能を搭載しております。後ろの壁には匂いや湿気を抑える「エコカラット」を貼り付けました。便器左側には収納スペースも設けました。床はテラコッタ調のフローリングを張り、ゆったりとして清潔感あふれたトイレが完成しました。

省エネ
明るく広々
シックハウス対策
詳しく見る

洗面

洗面

狭くて収納スペースが少なかった洗面化粧台が生まれ変わりました。今までの開き戸タイプから引き出し式に変え、大きな鏡はくもり止めヒーター付を採用して左側にもトール収納を取付けました。手前には洗濯機を置いて、雨の日でも干せるように吊り下げ式の竿掛けを取付けしました。壁には嫌な匂いや湿気を抑えるために調湿性に優れた「エコカラット」を貼りました。洗面化粧台の下の部分には体重計も収納できます。機能性に優れた広い洗面室が出来上がりました。

リノベーション
収納充実
明るく広々
詳しく見る

洋室

洋室

区切られていた和室とリビングの壁を取り払い広い空間を確保しました。片隅にはベットルームを設置して、来客時及び就寝時には天井から下げてある「調光式ロールスクリーン」を下げて対応できるようにしました。また、お客様は絵画のご趣味をおもちですので、天井にピクチャーレールを設置して絵が掛けられるように配慮させていただきました。もちろん床は段差なしのバリアフリーに仕上げてあります。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
明るく広々
詳しく見る

収納

収納

玄関左側にシューズクロークルームを設けました。マンションの玄関は狭いのが通常で下駄箱も小さいところが多いです。とは言っても大きな下駄箱を設置するスペースがありませんので、部屋を下駄箱にするという発想でシューズクロークルームを設けました。当然ですが、靴以外にも雨具や傘などアウトドア用品も収納できます。ちょっとした物置感覚のスペースですね。

間取り変更・スケルトン
バリアフリー
収納充実
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ