比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 神奈川県
  3. 藤沢市
  4. 福友産業株式会社
  5. 築100年以上の古民家大再生
事例一覧へ戻る

築100年以上の古民家大再生

建物のタイプ 戸建住宅 価格 700万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 神奈川県 鎌倉市 リフォーム箇所 玄関廊下外壁屋根バルコニー・ベランダ
家族構成 ご主人

詳細情報

[テーマ]耐震補強 、 デザイン重視 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

縁側と階段廻りが暗いので、とにかく明るくしたい。外壁の仕上げは既存のまま復旧したい。ウッドデッキをもっと有効に使えるようにしたい。

リフォーム会社のご提案

屋根の改修時にトップライトを新たに設け、縁側・階段廻りに自然の光を取り込み、室内を明るくすることが出来ました。ウッドデッキには檜材を使用し、変わったデザインを提案しました。 縁側内装に全て無垢材を使用(壁:漆喰、床:ウォルナット材)、柱・梁は既存を利用し、間接照明にもこだわりました。

このリフォームの詳細をチェック!

玄関

玄関

既存の勝手口を玄関に変えたいというお客様のご希望。 玄関内側を明るくしたいというご希望があったので、光を室内に取り込みやすいよう採光部が大きいドアを選択しました。 床の間を一部解体し、格子を取り付けたことにより、玄関から入る光や自然の風を室内に取り込めるよう設計。 その結果、たっぷりと自然光が差し込む明るい空間となりました。

自然素材・木質感
詳しく見る

廊下

廊下

屋内を明るくしたいというご希望があったので、光を室内に取り込みやすいよう天窓を取り付けました。 その結果、たっぷりと自然光が差し込む明るい空間となりました。

明るく広々
趣味や嗜好を中心に
自然素材・木質感
詳しく見る

外壁

外壁

外壁の一部改修と、戸袋の補修を施工させて頂きました。 外壁は既存の手法のまま復旧をご希望されたので、和風建築のおしぶちしたみいたばり(押縁下見板張り)という手法の外壁をそのまま復旧しました。 木材保護塗料を塗装して元からある建具に色を合わせてあるようです。 戸袋は既存の建具になじむよう、色を選定し木材保護塗料を塗装しました。 (工事費・解体費用別途)

詳しく見る

屋根

屋根

トップライト(天窓)を設けることにより、 自然光が差し込み、明るく心地の良い空間を創り出すことができました。

詳しく見る

バルコニー・ベランダ

バルコニー・ベランダ

ウッドデッキを改修させて頂きました。 お気に入りのイスを置いて、くつろぎのスペースが完成です。

詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ