比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. 詳しく知る
  5. リノベーションを建築家に依頼する

リノベーションを建築家に依頼する

  • 最終更新日:2016-04-27

リノベーションを建築家に依頼する

自分の住宅を持つなら、デザイン性の高い家に住みたいと考える方も多くいらっしゃいます。中古住宅を購入してリノベーションする場合も、デザイン性の高さを重視して建築事務所を選んだりもするのです。

住宅デザイナーと建築家の仕事内容の違い

デザイン性の高さをリノベーションに求めた場合、工事を依頼するときの事務所選びが重要なポイントになってきます。

事務所の実績を調べて今までにデザイン性の高い住宅を数多く手がけてきた実績のある事務所に依頼をすることで、理想とするデザイン性の高いリノベーション住宅に仕上がる可能性が高くなります。住宅のデザインを手がける仕事といえば、建築家や住宅デザイナーになりますが、両者の仕事内容には違いがあるのでしょうか。

リノベーションの設計を依頼するときには建築家に依頼をすると思っている方も多いのですが、住宅デザイナーの方に依頼をすることも可能なのです。それは住宅デザイナーも建築士の資格を持っている可能性が高いからです。建築士とは建築法に基づいて建物の設計工事監理を行なうのが主な仕事になります。

一方で住宅デザイナーとは建物、インテリア、エクステリアなど住宅に関連するデザイン全てを担当するのが主な仕事になります。建築士の資格に加えてインテリアコーディネーターやインテリアプランナーの資格も持っているケースが多く見られます。

中古住宅の骨組みを生かすなら建築家

中古住宅の骨組みを生かすなら建築家

リノベーション工事にデザイン性の高さを求めるなら、建築家か住宅デザイナーのどちらに仕事を依頼するかで迷ってしまうかもしれません。

リノベーション工事を依頼する建築事務所や工務店で一つ注意して頂きたいのが、リノベーション工事を依頼するにあたり、元の中古住宅の骨組みを生かした設計ができるかどうかという点です。元の家の持っている骨組みを上手に生かすことによって、リノベーション工事にかかるコストを抑えながら、希望するような内装、機能を持つ住宅を実現することが可能になるからです。
デザイン性を重視しすぎてしまうと、元の住宅の骨組みから大きく変える必要が出てきてしまいリノベーション工事費用が高くなります。建築家は住宅の骨組みをよく理解していますので、元の住宅を上手く生かした設計を行うのを得意としています。

リノベーションを建築家に依頼するメリット

リノベーションを建築家に依頼するメリット

リノベーション工事を依頼するなら、住宅デザイナーでも建築家でもそれぞれメリット、デメリットがあります。
建築家に依頼するメリットは、やはりデザイン性を取り入れつつも元の建物の構造を生かしたリノベーション工事がすすめられる点です。小規模なリフォームではあまりメリットは感じられないかもしれませんが、大規模なリフォームになるほど、建築家の本領が発揮されます。もともとの建物の空間や特性を生かして希望に合った家づくりをサポートしてくれます。

▼関連記事
建築家による住宅のリノベーションでできること

建築家に依頼するときの費用相場

リノベーション工事が注目されるようになってからまだ日が浅いので、リノベーションを手掛けたことのある経験豊富な建築家がまだまだ少ないのが現状です。建築家の経験によっても費用相場が変わってきますし、リノベーション工事の施工面積によっても価格が変わりますが、費用は約1,000万前後かかるケースが多くあるようです。

ホームプロではリノベーション工事に最適な建築家も紹介してもらうことができます。

▼建築家が実施したリノベーション事例を見る
(1)築34年「結露・カビ」の悩みを解決した「断熱リノベーション」
(2)西海岸テイストな自然素材おうちカフェ リノベーション
(3)築30年以上の団地を自分好みの和モダンデザインにリノベーション
(4)「山小屋風」デザインにこだわったマンションリノベーション
(5)スケルトンリノベーション工事

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

100万人以上

利用者数

8,237件

※2022年4月〜
2023年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

ご要望に対応できるリフォーム会社をご紹介。
複数社のプランを、比べて選べる!

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ