1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. リノベーションで耐震性は高められる!補助金や優遇税制も

リノベーションで耐震性は高められる!補助金や優遇税制も

  • 最終更新日:2016-06-29

リノベーションで耐震性は高められる!補助金や優遇税制も

日本は世界有数の地震多発国として知られ、「地震大国」と呼ばれている国です。リノベーションを検討する際にも、耐震強度については気を配りたいですよね。今回はリノベーション物件を検討する際に気をつけたい、物件の耐震性能についてお話していきます。

リノベーション物件を買う際は耐震性能を確かめて

リノベーション物件を買うときに気をつけておきたい「耐震性能」ですが、一体どのような点から判断すれば良いのでしょうか。
リノベーション物件をマンションで検討している場合、ポイントとなってくるのが築年数と定期的にマンションのメンテナンスが行われているかという点です。
物件を目視すればある程度は判断できますが、より詳しい内容を知りたい場合は、不動産会社を通じマンションの管轄組合に頼めば修繕履歴や、これからの計画などを見せてもらうことが可能です。物件の耐震性能を知る大きな判断材料となるため、是非チェックしておきたい所です。

また一戸建ての場合は手入れが行き届いていない場合も予想されるため、材が腐っていないか、害虫による被害が出ていないかなどをしっかりと目視する必要があります。購入した際には壁の一部を外し、断熱材がきちんと入っているか、間柱や筋交いなどの骨組みがきちんと組まれているかなどを把握しておく必要があります。

リノベーションする物件は新耐震基準以降の物件の方が安心

リノベーションする物件は新耐震基準以降の物件の方が安心

新耐震基準とは、1981年に制定された新しい耐震基準のことです。

耐震基準は大きな地震が発生するたび改正されてきましたが、現在の新耐震基準が設けられてから、地震による建物の倒壊被害は大幅に抑えられました。このことから、1981年以降に建築された新築物件の耐震性は優れているといえます。

しかし新耐震基準以降に立てられた物件は、耐震性に優れている反面、コストがかかっている場合が多いため、全体的に価格は高くなっています。自身の予算と照らし合わせ、ニーズにあった物件を選ぶことが重要です。

リノベーションで耐震性能は高められる

7_2

築20年以上の物件の場合、価格が新築よりも安いことが多いですが、一方で気になるのが耐震性能の問題です。しかし、リノベーションを行うことによって耐震性能を高めることが可能です。

マンションの場合、耐震補強工事の費用は高くなってしまいやすいですが、木造物件の場合はローコストで耐震補強工事を行うことができます。木造の耐震補強は選択肢が多く、国や自治体の補助金制度や税優遇の対象になることも理由の一つです。
木造物件は「強度について心配」という方は多いですが、適切なメンテナンスを施せば長持ちさせることも可能です。リノベーション物件を検討する際、場合によって築20年以上の木造物件は狙い目ともいえそうです。

物件の耐震性能を高める際、工事の手法によってかかる費用や時間は違ってきます。ホームプロでは耐震工事について豊富な実績を持つリフォーム会社をご紹介することが可能です。リフォーム会社としっかり相談し、安心、安全な住まいを手に入れましょう。

▼関連記事
安心して暮らすために!リノベーションのタイミングで耐震補強をしよう

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ