1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンのシンク リフォーム
  5. シンクの傷の原因は?DIYで重曹などを使って消す方法を紹介

シンクの傷の原因は?DIYで重曹などを使って消す方法を紹介

  • 最終更新日:2019-08-09

シンクの傷の原因は?DIYで重曹などを使って消す方法を紹介

シンクの傷の原因や消し方について紹介します。ステンレスシンクを傷つけてしまった場合の重曹を使った洗浄の仕方や、賃貸物件の場合の対処法など、幅広くご紹介していきます。

毎日、シンクで洗い物をしていると、いつのまにか細かい傷が気になってきます。

ステンレスシンクの場合、使い始めたときの光沢は徐々になくなり傷が目立つようになるでしょう。

傷は使っていれば必ずできるものと放っておくか、傷消し作業を行うか、おすすめの対処方法を紹介します。

シンクの傷はなぜできる?

Hausputz

ステンレスシンクは、傷や汚れ・サビに強いと思われがちです。

確かに強いのですが、寿命を縮めるようなシンクの使い方をしてしまうと、ステンレスシンクにも傷やサビなどが付いてしまいます。

また、綺麗に使っているつもりでも、野菜に付いている小さな砂利などがシンクと擦れ傷になることも考えられます。

つまり、毎日使うキッチンのシンクに傷ができてしまうのは仕方のないことですよね。

コーディングの剥がれなどが起きている

長年シンクを使っていると、熱湯を流したり、熱いフライパンを直置きしたりなどでシンクに施されているコーティングが剥がれてしまう場合があります。

コーティングが剥がれてしまうと、シンクが錆びついてきたりする原因にもなり兼ねません。

研磨する必要がある?

皆さんはシンクを掃除する際には、何の洗剤を使用しているでしょうか? 多くの方は、「中性洗剤」または「クレンザー」を使用していると考えられます。

クレンザーには多くの場合「研磨剤」が含まれており、ステンレス部分をクレンザーでこすって小さな傷を平らにしていく作業をすることで、傷がなくなったように見えるのです。

しかし、研磨剤の割合が高いクレンザーを使用すると、削れ過ぎてしまい逆に傷を作ってしまうことになる可能性があるでしょう。

シンクを磨く際には「研磨剤20%」ほどが良いとされています。

クレンザーを選ぶ目安にしてくださいね。

また、大抵の汚れは「中性洗剤」で落とせるものです。

中性洗剤とは、食器を洗う時の洗剤です。

中性洗剤なら、どのご家庭にもあるため、手軽にシンクのお手入れをすることができるでしょう。

関連記事①キッチンのシンク リフォーム

関連記事②システムキッチンのシンクを交換する時のポイント

シンクの傷消しをDIYで行う場合

Sink With Chrome Drain Strainer / Sink Strainer

ご自身でシンクの傷消しを行う際には、「重曹」がおすすめです。

重曹は、ステンレスについた軽い傷を目立たなくしてくれます。

同時に、ステンレスについた油汚れや、しつこくこびりついたカス・焦げ付きなども落としてくれる性質を持ち合わせています。

重曹を使って行う場合

【必要なもの】

・重曹

・スポンジ

・水

まず、重曹をシンク全体にまんべんなく振りかけましょう。

そして、少量の水を含ませたスポンジで、円を描くようにこすっていきます。

この時、ステンレスシンクに「ヘアライン」と呼ばれる、髪の毛のような細い溝のような模様がある場合には、ヘアラインに沿ってこすっていきましょう。

ヘアラインがあるシンクで、円を描くようにこすってしまうと、逆に傷を作ってしまう可能性があるからです。

また、スポンジは硬過ぎないものを選びましょう。

スポンジがない方は、くしゃくしゃに丸めたサランラップでも代用できます。

クレンザーだと逆に傷になってしまわないか不安という方は、ぜひ重曹を試してみてください。

関連記事セルフリノベーションは低コストなDIY、成功秘訣とは?

賃貸物件で、シンクに傷をつけてしまったときの対処方法

包丁などで、誤ってシンクの傷をつけてしまったとしても焦る必要はありません。

賃貸物件の場合は修繕費を請求されないかと不安になりますが、シンクは、基本的に減価償却していくものです。

故意でつけた傷でない限り請求されることはないでしょう。

新築同様の美しさを要求してくる不動産も?

ただし、新築物件に引っ越してすぐに退去するときは、傷を指摘される可能性もあります。

次の人に貸し出すときに築浅物件として扱うので、新築同様の美しさが必要になるからです。

曖昧な知識で適当な掃除をしないのが大事

ただ、傷をつけたときには、自力でなんとかしようと、適当な傷消し作業は行わない方がおすすめです。

下手に修繕をして、失敗してしまうと、故意に傷をつけたことになり、不動産会社から余計に修繕費を請求されてしまうケースもあります。

自分の曖昧な知識で修繕し、傷を悪化させてしまうのを避けるためにも、リフォーム会社や修理業者へきちんと依頼するのがおすすめです。

関連記事①賃貸マンション 低コストで内装リフォーム

関連記事②現状回復できる!賃貸でもできるリフォーム術

関連記事③賃貸でもできる!賃貸壁リフォーム術

まとめ

Fotolia_95354587_Subscription_Monthly_M

キッチンの傷消し作業をご検討の方は、ホームプロでのリフォーム会社比較がおすすめです。

リフォーム会社を複数比較検討することで、あなたにぴったりのリフォーム会社が見つかります。

キッチンシンクの傷のみでリフォーム会社を検討するのは、少し大袈裟かもしれませんが、毎日使うキッチンだからこそ、きれいな状態で使えるに越したことはありません。

さまざまな自宅修繕を行ってきたリフォーム会社だからこそ、最適の提案をしてくれること、間違いありません。

まずは、リフォーム会社を比較し、自分の希望する条件のリフォーム会社を見つけてみましょう。

このページのポイント

キッチンシンクの傷はなぜできるの?
野菜に付いた砂利がシンクと擦れるなど日常の使用シーンで細かな傷はついてしまいます。その他、熱湯を流したり、熱いフライパンを直置きしたりしてシンクに施されているコーティングが剥がれてしまうなどで傷つくこともあります。
(詳しくは こちら
シンクの傷消しをDIYで行う場合はどうするの?
ステンレスについた軽い傷を目立たなくしてくれる「重曹」を使うことをおすすめします。同時に、ステンレスについた油汚れや、しつこくこびりついたカス・焦げ付きなども落としてくれる性質を持ち合わせています。
(詳しくは こちら

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ