1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. キッチンのリフォーム
  4. キッチンのシンク リフォーム
  5. リフォーム時期の目安!?キッチンのシンク排水栓の交換

リフォーム時期の目安!?キッチンのシンク排水栓の交換

  • 最終更新日:2016-03-29

リフォーム時期の目安!?キッチンのシンク排水栓の交換

キッチンのシンクの排水栓は、ゴミ受けを掃除しても、トラップの詰まりや悪臭が生じる場合には交換が必要です。排水栓の交換は専用の工具が必要で排水ホースの交換も種類があるため、DIYに慣れない人が自分で行うのは難しいです。排水栓の交換が必要になると、キッチンのリフォームを行う時期かもしれません。

シンクの排水栓交換が必要なケース

pixta_14712316_M

キッチンのシンクの排水栓は、排水トラップが一体となったものです。お椀のような形状の部材が使われていることからワントラップと呼ばれ、トラップに「水封の水」といわれる排水を溜めておくことで、臭気が上がってくることを防ぐ構造となっています。排水栓には、ゴミ受けや蓋も付属しています。

長年の使用によってトラップの内部に汚れが溜まってしまうことは、トラップの詰まりや流れの悪さ、臭気の原因の一つです。ゴミ受けをきれいにしても、排水が改善しない場合には排水栓を交換しましょう。排水栓とシンクの接続部からの水漏れで、パッキンの摩耗による場合には、パッキンの交換で済みます。

流し排水栓ホースを換えるときとは

pixta_12040453_M

キッチンのホースやパイプなどの排水管が詰まっているときに、清掃を行っても詰まりが解消しない場合には、排水管の交換を行います。排水管に物をぶつけるなどして、破損した場合の修理も排水管の交換を行います。 排水管の水漏れの際に使用するテープもありますが、これは応急措置用です。流し台用ホースには差し込み式とねじ込み式があり、シンクが一層用のものと二層用のものがあります。

排水栓の交換には流し排水栓スパナが必要

tool renovation on grunge wood

排水栓の交換では、排水栓を締め付ける工具として、「流し排水栓スパナ」が必要です。排水栓や排水管の交換では、トラップ等に溜まっていた水が出ますので、バケツなどの受けを用意しておきます。しかし、交換後の締め付けが甘い等の施工不良があると、水漏れを起こす可能性があります。また、流し台用ホースは、シンクの形状や排水栓に合ったものを選択することが必要ですので、DIYに慣れた人でなければ適切なものを判断するのは難しいでしょう。交換時の水漏れなどのトラブルを防ぐためにも、排水栓やホースの交換は専門業者への依頼が望ましいです。

キッチンが老朽化してくると、排水栓や排水管に不具合が生じ、水がスムーズに排出されにくくなります。排水栓や排水管の交換とともに、キッチン自体をリフォームすることを視野に入れてみましょう。ホームプロを利用すると、予算などの条件に合った最大8社までのリフォーム会社の紹介を受けられます。提案されたプランを比較して依頼先を決めることも可能です。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ