リフォーム会社紹介
(匿名で申込む)
マイページにログイン
(会員・商談ページへ)
会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。
| 建物のタイプ | 戸建住宅 | 価格 | 1,530万円 |
|---|---|---|---|
| 築年数 | 26〜30年 | 工期 | 3ヶ月以上 |
| 竣工年月日 | 構造 | 木造 | |
| 施工地 | 神奈川県 横浜市中区 | リフォーム箇所 | キッチン、トイレ、洗面、外壁、外構・エクステリア |
| 家族構成 | 両親、夫婦、子供 |
築30年、ご両親と同居中のご実家は一度もリフォーム経験がなく、シロアリ、雨漏り、床の大きなへこみなどトラブルを抱えていました。今回、お住まいの名義を子世帯に変更される事を機に住宅ローンを使ってリフォームをお考えになりました。安全な家にするだけでなく、子育てしながら楽しめる家づくりをしたいというご要望でした。
ちょうどこのタイミングで、消費税額軽減税額を適応した「次世代住宅ポイント制度」を活用する事ができ、お客さまにとってはラッキーでした。ところが解体後、カンザイシロアリ駆除というイレギュラーなアクシデントが発生し、思った以上に費用が掛かる事となりました。住宅ローンの借り入れ額も確定しておりましたので、予定プランの変更や縮小をご提案しながらの工事でした。
1階がLDK、2階にご両親のお部屋と子世帯の寝室がありました。
ご両親のお部屋を1階におき、2階はすべて子世帯としました。
部屋の中央が大きくへこんでいて、原因が不安。子供が小さいうちはキッチン時間に顔を合わせて様子が見たいので、対面キッチンにしたい。
幅1650ミリの小さなキッチンを二型で配列しました。シンク側には食洗機、反対側にはIHクッキングヒーターと小柄な奥様のためにダウンウォール付きの吊戸を付けました。既存の出窓は電子レンジを置くスペースとして、専用コンセントを取付け効率的にキッチンを使えるように工夫しました。
以前は、壁付けのL型キッチンでした。2世帯用に冷蔵庫など家電製品が2つずつありました。
仮住まいを機に、古い家電や食器棚などは処分していただきました。レンジ側には新しい冷蔵庫が並び、すっきりとキッチンが収納されました。
以前は、LDKとしてリビングスペースが隣接していました。
大きな出窓を掃き出し窓と小さな引違の窓に変更しました。掃き出し窓の方はご両親のお部屋となり、上吊りの引き戸で間仕切る事ができます。リビングは2階に子世帯専用のスペースを設けました。
2階のトイレは収納に変えて、トイレは1か所にするので高性能で見た目の良いものにしたい。
トイレ2か所(便器2台)に比べ、コストが下がる上に2階には収納を増やす事ができるご要望かと思いましたが、洗面室も同様、お子様が大きくなられるとお出かけ前の時間帯など使用頻度が重なりますね。というお話しもさせていただきました。
以前のトイレ
節水型で、タンクを収納で隠すタイプの商品をご提案いたしました。以前と同じ場所で同じ広さですが、リフォーム後の方が広々と感じます。
洗面室を小さくしても浴室は1坪タイプを希望。洗面室にはガス洗濯乾燥機を設置したい。
ユニットバス1坪タイプを入れるために、洗面室は以前より小さい1.5畳程度となり、洗面化粧台は750ミリサイズです。画像の反対側にはガス洗濯乾燥機を取付けました。洗面化粧台のアッパーキャビネットにもキッチン同様ダウンウォールを搭載し、スペースの活用をしました。
外観をがらりと変えたい
当初は1階、2階をツートンカラーでご提案しておりました(パース図)が工事中シロアリ被害などの発覚で、工法の変更をしていただきました。ガルバリウム鋼板は軽量で丈夫な素材。マイルドブラック色は弊社でも経験のある安定のカラーでした。
以前はサイディングの外壁でした。
ガルバリウム鋼板と天然木ウリン材の異質材コーディネーターでカッコイイ外観づくりができました。正面の掃き出し窓はご両親のお部屋。1階にした事で、洗濯物干しに2階に行く必要がなくなりました。
エクスリア含め外観のイメージをがらりと変えたいが、予算の中で優先したいのは、建物の構造や室内にかかる費用。
追加の工事内容となりました。予算がかからないようタイルは使わず、モルタルで階段を仕上げました。お客さまのお好きな石を埋め込みましょう!とご提案し石をご用意いただきました。
所々浮いている所があり、老朽化したタイルの外観にも不満がありました。
ウリン材で古いタイル壁を覆いました。階段面にはお客さまにご用意いただいた石を埋め込んでいます。最後はご家族皆さんでコンクリートに手形を付けていただきました。
鉄部が腐食して、外部通路は危険な状態。また外に設置しているガスメーターの検針は家の裏をぐるりと回ってもらっている状況でした。
腐食した鉄部は撤去し、ウリンに交換しました。
こちらの要望をうまく汲み取っていただき、とても満足できるおうちになって、本当に嬉しいです。最初からとても提案力があり、おしゃれで、ほぼ即決でした。アクシデントもたくさんあり、私の気持ちが落ち込んでしまったときも、担当者のHさんが、電話をくれて、不安なことを聞いてくださり、本当に心強かったです。ほぼフルリフォームでしたので、仮住まいの決定から始まり、その仮住まい先も、驚くご縁で、声をかけてくださり、子供たちも普段の通学に支障なく通えることができ、本当に感謝しています。工事中は、突然行っても、優しく対応してくれ、そして、いつどんな時に行っても、綺麗に整頓されていて、気持ち的に嬉しかったのを覚えています。 1から家つくりができた感じがして、たくさん決めることが多くて、大変でしたが、夫婦で楽しく家づくりができて、すごく思い出に残る出来事になりました。ありがとうございました。
ホームプロの評価がよかった 家から近い会社だったこと どこよりも早く見積もりや提案をしてくれたから
暗かったキッチンを明るい対面にキッチンに
使いやすいキッチンになりました
キッチンリフォーム
DKを見渡せる収納のたくさんあるキッチン空間
中古住宅を全面改装 こだわりの数寄屋門のある家
これからを楽しく暮らす住まい
オープンなキッチンで素敵空間へ
シックでお洒落なトイレ空間
リノベーションで父と娘ののびのび新生活
陶器の鉢と、黒御影石カウンターを使った手洗いです。
節水型便器に取り替えて
K様邸 憧れのカフェスタイル
和の趣を活かし次世代へ住み継ぐ住まい:2階トイレ
LIXIL プレアスHSタイプにお取替え
暖か団らん、増築リフォーム
介助も楽々な広々洗面
収納充実の洗面台交換
増築で洗面室が実現しました
毎日使う場所だから、いつも清潔で使いやすい洗面へ
横浜市 戸建住宅 オクターブで洗面リフォーム
洗面所のリフォーム
板張外壁のリフォーム
外壁塗装リフォーム
断熱塗料で快適生活2!
煙突のある、増築部分の外観
ご自宅の外壁塗装工事。防水対策もばっちり!
増築部の外壁、部分改修
戸建て塗り替え工事(外壁)
華やかなデザインに一新!
駐車スペースを広げて安全を確保。
「赤シラス」で水はけの良い玄関アプローチへ
アンティーク調の門まわり
雑草除けのための犬走りコンクリート仕上げ
お昼も夜も、いつでもお出迎え致します
古いブロック塀を明るい雰囲気に造り替え