1. みんなが集う、おばあちゃんの家
事例一覧へ戻る

みんなが集う、おばあちゃんの家

建物のタイプ 戸建住宅 価格 3,500万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 福井県 鯖江市 リフォーム箇所 キッチントイレ洗面リビング和室収納
家族構成 奥様

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 オール電化 、 デザイン重視

お客さまのご要望

高齢な母の一人住まいのため、水廻りのバリアフリー化などを十分考慮した家にリフォームしたいです。応接室はほとんど使わないので、改造してもらっても構いません。座敷廻りなども内装をリフレッシュし、ほとんど使わない二階もこれを機に、内装をきれいにしてほしいです。母だけでなく、子や孫も使うことを想定したリフォームにしたいです。

リフォーム会社のご提案

毎日のように娘さんやお孫さんが来られるということで、一人暮らしとはいえ、日中は大家族がくつろげるほどの空間が必要でした。そこでLDKはこれまでの間仕切りを取り払って、キッチンも対面式とし、大きな空間としました。座敷廻りは特に修理が必要な箇所はありませんでしたので、壁の塗り替えや襖の貼り替え、縁側床の貼り替え等を行い、リフレッシュしました。
床下地に県産杉を使用し、県の補助金を申請しました。また開口部ペアガラスにしたり、断熱も十分しなおし、エコキュートを設置することで、国の省エネ改修等推進事業の補助金も活用させていただきました。

Before

Before

応接室はほとんど物置と化しており、洗面所は窓がなくて薄暗く、風通しも悪い所でした。

After

After

これまでの応接室の所に水廻りを集約し、少しでも風通しがよくなるように窓を配置しました。LDKは間仕切りを取り払い、たくさん集まっても狭く感じない空間になるようにしました。勝手口から納戸を通ってキッチンに行けるよう、家事動線も考慮しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

弊社オリジナルの木製対面キッチンを採用して頂きました。オール電化に伴い、IHヒーターを装備しています。対面カウンターでは少人数で食事もとれるよう、カウンター下を浅い抽斗1段だけにし、オープンにしています。食器棚もキッチンも同じ突板を用いて、統一感を持たせました。

オール電化
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

トイレ

トイレ

床はタイル貼、腰壁は板壁、上部壁は越前和紙クロス、手洗廻りはタイル貼等、それぞれの部位にあった内装材でコーディネートしました。

バリアフリー
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

洗面

洗面

洗面カウンターを広くとり、その延長上に洗濯流しと洗濯機のスペースを取りました。鏡を大きくすることで、空間を広く感じさせます。また鏡の両サイドと部屋の突当りに開口部を設け、風通しも考慮しました。鏡の反対側には造作の衣類収納棚も設けました。

明るく広々
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

リビング

リビング

これまでの間仕切を取り払い、約20帖のリビング・ダイニングとしました。間仕切を無くしたところは補強用の梁をいれましたが、ちょうど部屋のアクセントにもなりました。

バリアフリー
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

和室

和室

壁を塗り替え、襖を貼り替えました。全体として明るく生まれ変わりました。

明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

収納

収納

勝手口を兼ねた納戸です。キッチンのバックヤードとして十分な収納をとりました。

全面改装
バリアフリー
収納充実
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ