1. 3階建から2階建に減築、ペットと暮らすセカンドライフ
事例一覧へ戻る

3階建から2階建に減築、ペットと暮らすセカンドライフ

建物のタイプ 戸建住宅 価格 2,300万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 福井県 あわら市 リフォーム箇所 キッチン洗面屋根
家族構成 夫婦

詳細情報

[テーマ]増築・減築 、 ペットと暮らす 、 子供が独立後の住まい

お客さまのご要望

子どもが独立し、2階と3階の部屋が余るようになりました。子どもの帰省時に使える程度の予備室があれば十分です。思い切って、3階建から2階建に減築できないかと考えました。
また大型の室内犬との暮らしを1階で完結できるようにし、内装材もそれを考慮したものを使用してほしいです。

リフォーム会社のご提案

お客様からの意見も頂き、思い切って3階建から2階建に減築したことが最大のポイントです。お子様たちが自立した後、ご夫妻に無理のないような広さの住まいにすることで、メンテナンスも無理なく行えます。
また、ご夫妻と犬が1階にて生活を完結できるようなプランを考えました。1階にはリビングの続きに、犬用のテラスも設けました。さらにその外側には、散歩から帰った後に使用する専用のシャワー室と、ドッグランを自宅でも出来るように芝生のスペースを設けました。

Before

Before

3人のお子様を育てる為、それぞれの個室も完備。どの部屋もゆとりをもって設計されていました。

After

After

お子様が独立し、夫婦二人には以前の住まいでは広すぎて、管理しきれません。ペットを迎え入れ、夫婦二人でちょうど良い広さの1階をフル活用し、2階は帰省されたお子様の為の予備室、及び収納として利用できるよう、全体を減築しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

キッチン本体はシステムキッチンを使用しています。対面カウンターとバック及びサイドの食器棚を造作とすることで、機能性は確保しつつも、オリジナルですっきりしたキッチンとなりました。

デザイン重視
子供が独立後の住まい
詳しく見る

洗面

洗面

壁に吸放湿に優れた木材を使うことで、湿気の多い洗面所をさわやかな空間にしました。

デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

屋根

屋根

3階部分を減築することにより、屋根も瓦葺から鋼板葺に新調されました。

全面改装
増築・減築
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄

広告

ページの
先頭へ