1. 耐震補強工事で明るく広い部屋に大改造
事例一覧へ戻る

耐震補強工事で明るく広い部屋に大改造

建物のタイプ 戸建住宅 価格 865万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 埼玉県 八潮市 リフォーム箇所 キッチンリビング玄関階段収納
家族構成 夫婦+子供

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 耐震補強 、 明るく広々

お客さまのご要望

築36年で耐震性に不安を感じているので、大地震に耐えうる補強を行いつつ、限られたスペースの中で
解放感あふれる間取りに変更し、快適な空間にしてほしい。

リフォーム会社のご提案

簡易耐震診断で「倒壊する可能性がある」という結果でしたので、部屋の随所に構造用合板や筋交いを加える耐震補強工事を
行いました。玄関廻りが暗く、リビングが狭い一方で和室が使われていなかったので、玄関は格子を入れて明るく開放的に。
リビングとキッチンはつなげて広いLDKに。和室は普段仕事をされる奥様やお子様の為のパソコンスペースに変更しました。
最小限の工事で安全で快適な環境に変える工夫を詰め込みました。

Before

Before

玄関廻りが暗く、リビングが狭い一方で和室が使われていなかった。

After

After

リビングとキッチンをつなげて広いLDKに。元和室はウォークインクローゼットとパソコンスペースを設けた。
補強工事の実施により、改修前は「0.524」だった評点は「0.934」に向上した。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

壁付けからペニンシュラ型に変更し、リビングとつなげてワンルームに。お客様を招くのに十分な広さが確保できた。                    ※部位の施工金額については、全体の金額を表示しています。

詳しく見る

リビング

リビング

フローリングは既存床に重ね張り、窓はペアガラスに変更したが窓枠は以前のままとし、工事費を抑えた。                           ※部位の施工金額については、全体の金額を表示しています。   

耐震補強
収納充実
明るく広々
詳しく見る

玄関

玄関

玄関扉を交換し、ポーチとタタキはタイル張り替えとした。           ※部位の施工金額については、全体の金額を表示しています。

詳しく見る

階段

階段

既存をそのまま利用しつつ、仕上げ材を重ね張りすることで無駄なく明るいイメージに  ※部位の施工金額については、全体の金額を表示しています。

耐震補強
明るく広々
詳しく見る

収納

収納

和室がネットカフェのようなパソコンスペースへと生まれ変わりました。    ※部位の施工金額については、全体の金額を表示しています。

収納充実
趣味や嗜好を中心に
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ