1. 回遊しながら大勢で楽しく料理ができるオートクチュールキッチン
事例一覧へ戻る

回遊しながら大勢で楽しく料理ができるオートクチュールキッチン

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,024万円
築年数 30年以上 工期 2ヶ月
竣工年月日 構造 木造
施工地 埼玉県 熊谷市 リフォーム箇所 キッチン
家族構成 大人3人

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 デザイン重視 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

リフォームを企画した娘さんからは、ご両親に快適な暮らしをしてもらうため、できるだけ自然素材を、また、地元産の材も使いたいとご要望がありました。体があまりお丈夫ではないお母様が、ラクに作業ができてお料理が楽しめるオーダーメイドの回遊式キッチンは、最初から具体的なイメージをお持ちでした。

リフォーム会社のご提案

経年美が楽しめる、上質な埼玉県産の西川杉を採用
間取りやキッチンのスタイルに明確なご要望があったので、それをどんな素材で形にするかをご一緒に検討しました。無垢材はショールームにご案内。貼ってから数年を経た埼玉県産の西川杉の風合を見ていただき、納得していただいた上で採用しました。壁や天井珪藻土を用いましたが、リフォーム後にご家族から、「珪藻土のお部屋は空気が違います。暑い夏も、苦手なエアコンをつけずに快適に過ごしています」と、うれしい感想をいただきました。

Before

Before

ご両親にいつまでも健康に暮らしてほしいと願う、娘さんの発案で始まった今回のリフォーム。
LDとの間仕切壁を取り払い孤立感を解消し、お料理好きなお母様のための快適なキッチンの実現がリフォームのテーマです。

After

After

キッチンは、孤立感や2人以上では動きにくかった狭さを解消するため、LDとの間の壁を抜いて広々と。遊びに来た親戚の子どもたちとも一緒に料理を楽しめて、お母様が楽に作業ができる回遊型にしました。また廊下とキッチンの境やリビングの壁に小窓を設けて、部屋と部屋、家族のつながりが感じられる工夫もしています。壁や天井には珪藻土を、また床材には埼玉県産の西川杉を採用しています。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

取れない2本の柱は棚に組み込ませ、取り出しやすく見せる収納に。透かした棚の向こう側に人の気配が感じられます。ダイニングとキッチンの間仕切りを取り去ったことで、開放感とお部屋のつながりが生まれました。

デザイン重視
趣味や嗜好を中心に
自然素材・木質感
詳しく見る
施工会社:株式会社OKUTA

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ