1. パッシブデザインで叶えた夫婦こだわりの棲家
事例一覧へ戻る

パッシブデザインで叶えた夫婦こだわりの棲家

建物のタイプ 戸建住宅 価格 2,219万円
築年数 26〜30年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 埼玉県 熊谷市 リフォーム箇所 キッチン洗面リビングその他
家族構成 夫婦+母親

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 2世帯・3世帯同居 、 断熱・気密

お客さまのご要望

お母様との同居を決意。築29年の家を、二世帯が快適に暮らせるようにしたい。二世帯が気兼ねなく暮らせ、ゲストもお招きしやすい間取りにしたい。片付けしやすく、スッキリとした室内を維持できる収納を設けたい。

リフォーム会社のご提案

何事にもエコロジーであることを意識されているご夫婦でしたので、光と風、自然素材を活かし、エアコンを極力使わず快適な家を実現する“パッシブデザイン”リフォームをご提案しました。
“一時の住まい”ではなく、健康的で楽しく暮らし続けていく、ご夫婦の終の棲家として再生いたしました。 また、2階寝室のそばには、亡くなった愛犬のシルエットをモザイクタイルで模った造作洗面台を造作しました。
リフォームは大切な家を住み継いでいくだけではなく、大切な思い出も残していくことができます。

Before

Before

離れて暮らすお母様を呼んで、ご自宅で同居することになった施主様。もともとご自宅に一生住んでいこうとは考えておらず、20年程度快適に暮らせる範囲でのリフォームをご希望でした。また、二世帯が気兼ねなく暮らせ、ゲストもお招きしやすい間取りや、片付けしやすく、スッキリとした室内を維持できる収納もご要望でした。

After

After

光と風、自然素材を活かし、エアコンを極力使わず快適な家を実現する“パッシブデザイン”リフォームがご夫婦にぴったりだと思い、ご提案。家の「6面」すなわち上下左右すべての面に 高性能の断熱材を施工して室内をくるみ サッシには機能的な断熱サッシを用意して 温熱環境を調べながら計画的に配置しました。また、二世帯がほど良い距離感を保ちながら 気兼ねなく 楽しく暮らせる室内に仕上げています。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

白を基調に木素材を合わせたナチュラルで優しい雰囲気のキッチンです。シンクからは対面するリビングを広々と見通せ 会話も弾みそう。中は2人で調理してもぶつからない余裕のサイズで、窓に沿った大容量の収納には二世帯分の食器類がすっきり収まりました。キッチン家電は一列に並べて効率が良く使いやすい動線です。

明るく広々
デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

洗面

洗面

増築したお母様の洋室に設えた手洗いスペースです。華やかな印象のタイルを正面に施工して水はねに対応。増設配管や棚受けパーツにもデザイン性を追求し 全体がお洒落なオブジェのよう。施主様宅では独立した水回りが特徴で このほかにも汚れ物専用のスロップシンクや洗面コーナーを邸内に造作しています。

デザイン重視
自然素材・木質感
詳しく見る

リビング

リビング

吹き抜けから光こぼれる開放的なLDKです。無垢材や珪藻土などの自然素材を使った壁・天井にヌケを造り空気が回流する空間プラン。あらわになった「柱・梁」にはクリアな塗装をかけて美しい木目を惹きたてました。キッチンカウンターはゲストと会話のはずむオープンスペースに。リビングの開放感は折り紙付き 自然の息遣いを感じる心安らぐ風景です。

デザイン重視
断熱・気密
自然素材・木質感
詳しく見る

その他

その他

2階に設けた「くつろぎコーナー」です。バルコニーと吹抜けに挟まれた配置で 両サイドは開けた空間になっています。日なたぼっこを愉しみながら豊かな時間を過ごせます。2階に音楽機器 階下にスピーカーを設置する施主様のアイデアで 吹き抜けが臨場感いっぱいの音楽ホールに変身。 奥に見えるのはご夫婦の趣味室です。

明るく広々
趣味や嗜好を中心に
自然素材・木質感
詳しく見る
施工会社:株式会社OKUTA

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ