1. 友人とのパーティーも楽しめる、暮らしを彩るバリアフリーの家
事例一覧へ戻る

友人とのパーティーも楽しめる、暮らしを彩るバリアフリーの家

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,200万円
築年数 11〜15年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 埼玉県 越谷市 リフォーム箇所 リビング
家族構成 夫婦+子ども2人

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 高齢者・介護 、 増築・減築

お客さまのご要望

車椅子を使うご家族のために、バリアフリーのリフォームを決意された施主様。スムーズに動け、暮らしやすく使い勝手の良い空間作りとともに、お友だちを気軽に呼べる、明るい雰囲気の家にしたいとのご要望がありました。

リフォーム会社のご提案

ご家族に合ったバリアフリーの家を実現するため、同じく車椅子で生活をされているご友人の家にお邪魔して、実際の暮らしを検証し、打ち合わせでシミュレーションを重ねたうえでプランを作成しました。また、大きく間取りを変更しても、高い住宅性能を確保して快適な室温を保てるよう、窓を断熱サッシに変更し、構造計画に基づき適切な耐震補強を実施して、安心して暮らせる住まいとなりました。

Before

Before

床の段差や開きドアは車いすの生活では不便に感じるポイントです。ご家族が生活にストレスなく快適に過ごせる空間にすることが施主様の一番のご要望でした。

After

After

水廻りは移設しLDKは増築。仕切りや段差を極力なくして車椅子でも動きやすく、家族みんなが快適に生活できるようになりました。の子ども部屋の引戸を開け放てばひとつながりの大空間に早変わり。ナチュラルで明るい雰囲気のインテリアで、家族もゲストも心地よく過ごせます。
クス売僧でも不自由に感じないよう、導線だけでなくスイッチや手すり、その他造作物の高さにも配慮しています。

このリフォームの詳細をチェック!

リビング

リビング

できるだけ障害物をなくすことで、動きやすさを実現しています。奥側にはお子様の寝室があり、間仕切りを解放することで、ひとつながりの空間になります。もちろん段差はありません。

間取り変更・スケルトン
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る
施工会社:株式会社OKUTA

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ