1. 完全分離の二世帯住宅へ
事例一覧へ戻る

完全分離の二世帯住宅へ

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,860万円
築年数 16〜20年 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 埼玉県 朝霞市 リフォーム箇所 キッチンリビング
家族構成 夫婦+子ども2人

詳細情報

[テーマ]間取り変更・スケルトン 、 2世帯・3世帯同居 、 自然素材・木質感

お客さまのご要望

お子さんの通学などを考慮し、同じ県内の賃貸マンションから実家に移り住んだKさんご家族。実家は2世帯を想定して造られましたが、それまではほとんど使われていない空間でした。一通りの水廻りや居室はあるものの、実際に住んでみると、「キッチンは単身用」「シャワーしかない」「ダイニング内の階段が1階玄関と直結し、冬がとにかく寒い」など、ご家族での生活に不便な点が多く出てきてしまったそうで、リフォームを決意されたそうです。ライフスタイルに合わない間取りや動線、小さすぎる水廻りなどを改善するプランをご要望でした。

リフォーム会社のご提案

まずは独立型の二世帯にするため、3畳ほどを占めていた内階段を撤去し、LDKのスペースを確保し、新たに外階段を設置しました。また、寒さ対策として吹抜けは壁でふさいでいます。もともとが階段ホールや水廻りのスペースですので、柱が密集していましたが、構造上抜けない柱はキッチンカウンターにとりこみ、家具のレイアウトも考慮して自然な存在に仕上げました。光や風、きもちのよい眺めのために、寝室・LDK間や吹抜けの壁に木窓を造作し、既存の天窓から、より光を取り込むために天井を上げて梁を現しに。結果、開放感のある広々LDKが完成しました。玄関ホールも天井の高さをいかしつつ、アーチ状にして遊び心のある空間にして、オリジナリティある楽しい空間を追求しつつも、間取り・動線・断熱等の暮らしやすさにも配慮しています。

Before

Before

当初から2世帯仕様にはなっていたものの、2階の設備は単身用で実際に暮らしてみると使い勝手が悪買ったそうです。また、吹き抜けや階段から冷気が上がってきて冬はとにかく寒かったのだとか。そこで、寒さ対策・使い勝手の良い水廻り・効率的な動線を求めてリフォームすることになりました。

After

After

完全分離の二世帯住宅にするため、また寒さ対策のために内部の階段はふさいで階段ホールや水廻りスペースを活用してLDKを新設。新たに外階段と玄関も設けています。構造上抜けない柱は白く塗装して空間になじませ、16帖超のLDKとそれぞれの水廻り、3部屋の居室を設け、快適に暮らせるK様世帯の住まいが完成しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

柱に位置を合わせて、タイルとホワイトに塗装したパイン材で造作したキッチンカウンター。内側には十分な収納を確保。単身用で使いづらかったキッチンも、家族で使える十分なサイズに変更。色はK夫人お気に入りのイエローに。空間を活かした食器棚。

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
自然素材・木質感
詳しく見る

リビング

リビング

内階段をふさいでスペースを確保し、壁を取り払って家族がくつろげるLDKに。抜けない柱は白く塗ることで空間になじませ、ゆるやかにLDKをわける効果も。壁や天井には調湿効果の高い珪藻土を塗り、床材は天然オイル仕上げで美しい艶のあるバーチ材で仕上げました。

間取り変更・スケルトン
2世帯・3世帯同居
自然素材・木質感
詳しく見る
施工会社:株式会社OKUTA

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ