1. 増築の費用、広さ別や事例から解説

増築の費用、広さ別や事例から解説

増築の費用、広さ別や事例から解説

家が手狭になってしまった場合、建て替えよりももっと手軽な手段に増築があります。 気になるのはその費用。 面積はもちろん、増築箇所によっても費用は大きく変わってきます。 この記事では、広さ別の費用目安の他、様々な箇所の増築の事例を費用付きで解説しています。

広さ別に増築費用を解説

増築費用は、建物の形状や構造、どんな仕上がりにするか等の条件によって、大きく変わってきます。

下記は「木造2階建て住宅の1階部分への増築」を想定した場合の、増築費用の目安です。

  • ・2畳 95万円前後
  • ・4畳 150万円前後
  • ・6畳 180万円前後
  • ・8畳 210万円前後
  • ・10畳 240万円前後

基本的に面積が大きいほど費用は高くなります。

しかし、面積が2倍だからといって、必ずしも費用も2倍になる訳ではありません。これは、窓や建具の数は面積の大小に関わらず、ある程度決まっているからです。

また、元の家屋が鉄骨造の場合や2階への増築、水まわり設備の設置、補強工事の実施によっても、費用が上がってきます。

箇所別に増築費用と実例を紹介

増築工事の費用は、場所や目的によっても変わってきます。ここでは箇所別の実例から、増築の費用を紹介していきます。

離れ

■305万円で離れに浴室と脱衣場増築 

庭の一部を解体し、脱衣所と浴室のスペースを増築。離れの廊下から直接浴室に行けるように間取り設計しました。

【築年数】不明
【工期】2ヶ月
【構造】木造
【リフォーム箇所】浴室・バス、洗面
【家族構成】3人

https://www.homepro.jp/jirei/K41036.html

■530万円で離れを増築

娘夫婦用の離れを母屋と隣接する形で増築。離れにも独立した玄関があり、母屋とはドアで隔ててあります。

【築年数】30年以上
【工期】2ヶ月
【構造】木造
【リフォーム箇所】 洋室
【家族構成】夫妻+子3人+両親

https://www.homepro.jp/jirei/K39573.html

居室

■95万円でリビングを約2畳分増築

リビング横の洗濯物干しスペースを2畳分増築し、リビングを広げました。

【築年数】11〜15年
【工期】1週間
【構造】木造
【リフォーム箇所】外壁、屋根、その他
【家族構成】夫婦

https://www.homepro.jp/jirei/K48008.html

■82万円で吹き抜け部分を約5.5畳の洋室に増築 

吹き抜けをなくして2階に約5.5畳の洋室を増築。

【築年数】1〜5年
【工期】10日
【構造】木造
【リフォーム箇所】洋室
【家族構成】夫婦+子1人

https://www.homepro.jp/jirei/B129823.html

玄関

■150万円で玄関を増築

北東側の玄関が暗かったため、新しく南向きに玄関を増築。 

【築年数】26〜30年
【工期】5日
【構造】木造
【リフォーム箇所】玄関
【家族構成】夫婦+子1人

https://www.homepro.jp/jirei/K39930.html

サンルーム

■45万円でサンルームを増築

リビングに隣接するようにサンルームを増築。

【築年数】6〜10年
【工期】3日
【構造】木造
【リフォーム箇所】外構・エクステリア
【家族構成】不明

https://www.homepro.jp/jirei/K46576.html

■120万円でサンルームを設置 

室内と床続きのタイプのサンルームを増築。洗濯物干しスペースとしても利用できます。

【築年数】不明
【工期】1週間

【構造】木造

【リフォーム箇所】バルコニー・ベランダ

【家族構成】夫婦

https://www.homepro.jp/jirei/K68288.html

平屋から2階建てに増築

■819万円で平屋から2階建てに増築

親世帯との同居にあたり、平屋の住宅から2階建てに増築。階段スペース確保のため、廊下にあった収納を撤去。

2階は2部屋と納戸で、必要最小限の増築とし、コストダウンを図りました。

【築年数】16〜20年
【工期】3ヶ月以上
【構造】木造
【リフォーム箇所】外壁、階段
【家族構成】不明

https://www.homepro.jp/jirei/K70899.html

ルーフバルコニー

■120万円でバルコニーを拡張 

手狭だった既存のバルコニーを増築。屋根付きのルーフバルコニーにし、洗濯物干しスペースも広くなりました。

また、バルコニーの床が駐車場の屋根として活用できるようにもしました。

【築年数】不明
【工期】1週間
【構造】木造
【リフォーム箇所】バルコニー・ベランダ
【家族構成】不明

https://www.homepro.jp/jirei/B119747.html

子ども部屋

■50万円で子ども部屋を6畳から7.5畳に増築

子ども部屋を1.5畳分増築し、クローゼットも設けました。

【築年数】26〜30年
【工期】1週間
【構造】木造
【リフォーム箇所】洋室
【家族構成】母+子ども1人

https://www.homepro.jp/jirei/K65299.html

■130万円で玄関上の2階部分に子供部屋を増築 

部屋数を増やすため、玄関の上部分に2階を増築。ガレージも屋根付きになりました。

【築年数】16〜20年
【工期】2ヶ月
【構造】木造
【リフォーム箇所】洋室、外構・エクステリア
【家族構成】夫婦+子ども3人

https://www.homepro.jp/jirei/K36627.html

お風呂

■90万円で浴室を増築

増築して1216サイズのユニットバスを設置。洗面室と洗濯機置場も確保しました。

【築年数】不明
【工期】10日
【構造】木造
【リフォーム箇所】浴室、その他
【家族構成】不明

https://www.homepro.jp/jirei/K50369.html

ガレージ

■184万円で手狭だったインナーガレージを増築 

手狭だったインナーガレージを増築。大きな車も気にせず駐車できるようになりました。

【築年数】1〜5年
【工期】1ヶ月
【構造】木造
【リフォーム箇所】外構・エクステリア
【家族構成】不明

https://www.homepro.jp/jirei/K49241.html

10㎡以上の増築は建築確認申請が必須、費用や手続きを紹介

増築工事の建築確認申請は、必要な場合とそうでない場合があります。

防火・準防火地域外で10㎡未満の増築をする場合は、確認申請の必要はありません。

一方、防火・準防火地域である場合、または10㎡を超える増築を行う場合は確認申請が必要となります。

増築の建築確認申請を行う際は、既存家屋の検査済証も必要です。 

これは既存家屋の面積や耐震防火性能などが、現行の建築基準法に適合しているかを調査するためです。

もし既存家屋の検査済証がないのであれば、建築士に依頼して現況の調査報告書をもらう必要があります。

調査の結果、既存家屋が建築基準法に適合していなければ、違法となっている部分を是正しない限り増築はできません。

既存家屋が適法であれば、増築分の建築確認申請ができます。

建築士やリフォーム会社に依頼して増築分の申請書類を作成し、役所に申請します。

通常1~2週間程度で審査結果が戻ってきます。

尚、建築確認申請の費用は様々ですが、一般の住宅の場合、確認手数料が2万円程度、完了検査手数料が2.5万円程度のところが多いようです。

増築した場合の登記は必須、費用や手続きを紹介

登記簿の登記事項に変更があった際、1ヶ月以内に表題部の変更の登記を申請しなければなりません。 

増築の場合は床面積が変更になるため、登記が必要です。

登記の手続きの流れは以下です。

資料の調査

建物現地調査

登記申請書類の作成

表題変更登記申請

また、登記の際に必要な書類は以下です。

・所有権証明書(建築確認通知書、検査済証、工事完了引渡証明書など)

・委任状

・建物図面、各階平面図

費用は8万円~10万円程度です。

増築は、既存建物とのバランスなどプラン力が必要なほか、法律上の手続きなど、様々な知識を必要とします。

信頼のおける依頼先を探して、プロの力を借りながら進めていきましょう。

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ