比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 耐震
  4. コラム・ニュース
  5. 耐震診断でわかる評点ってなに?

耐震診断でわかる評点ってなに?

  • 最終更新日:2015-10-02

耐震診断でわかる評点ってなに?

自宅の耐震リフォームを検討する場合は、まずは住宅の耐震診断を実施し、今現在の自宅の状態を確認することが重要になります。耐震診断を実施すると、その結果を「評点」という数値で知ることができます。今回はこの評点の概要とそれを基にした耐震補強や耐震リフォームについて解説します。

耐震診断によってわかる評点とはどんな点数?

耐震診断によってわかる評点とはどんな点数?

既存住宅の場合は、建物の強度を補強することで耐震性能を確保します。具体的には、建物の基礎、土台、壁、床、接合部分などについて適切な補強リフォームを行います。なお、その建物にあった補強リフォームを実施するためには、事前の耐震診断がとても重要です。建築士などの専門家に耐震診断をしてもらい、必要な箇所を重点的にリフォームすることが効率的な住宅耐震改修につながります。
評点とは正確には「上部構造評点」と言い、設計図書や現地調査によって構造強度を計算し数値を求めます。2階建て以上の建物については、階ごとに評点を割り出し、その中で一番低い評点をその建物の評点として考えます。但し、一般診断法では建物を破壊せずに外観目視などにより調査をしますので、建物の構造内部の劣化状況まで正確に考慮することができません。そのため評点はあくまで一つの判断材料として考えましょう。

■評点の基準と意味
評点が以下の点数の場合、判定評価は下記の通りとなります。

・1.5以上…倒壊しない
・1.0以上~1.5未満…一応倒壊しない
・0.7以上~1.0未満…倒壊する可能性がある
・0.7未満…倒壊する可能性が高い

(調査元:東京都耐震ポータルサイト:
https://www.taishin.metro.tokyo.jp/proceed/topic01_01.html

木造住宅の耐震補強方法について

木造住宅の耐震補強方法について

耐震診断によって、建物の耐震補強工事が必要とわかった場合、どのような点で補強を行えば良いのでしょうか。木造住宅の場合、耐震診断の結果によって主に指摘されやすい点としては、以下の2点があります。

・基礎や土台の補強
耐震補強の基本は、まず基礎と土台です。ここがしっかりしていないと、いくら建物部分だけ補強しても根元から倒壊する可能性があります。
古い木造住宅の場合は、無筋コンクリートを使用しているケースも時々あり、またコンクリートにヒビが入っている場合もあります。これらを鉄骨やコンクリートで補強する方法もありますが、最近では建物自体をジャッキアップして持ち上げ、土台と建物の間に免震装置を設置して地震の揺れを吸収するという方法もあるようです。

・壁の補強
古い木造住宅は壁自体の強度が弱く、筋交いなどがないため地震の揺れに対して弱いというケースがあります。この場合は、強度の強い特殊パネルなどで壁を補強し、建物のバランスをとるために壁を新設するなどの方法があります。

耐震リフォームのメリット

耐震リフォームのメリット

耐震リフォームのメリットは、なんと言っても住みながらにしてリフォームができることです。通常、建物を建て直す際、その期間は他の場所に引っ越さなければなりませんが、耐震リフォームの場合は住みながらにして実施することが可能です。そのため、その都度一時的な住まいを確保する必要なく、耐震リフォームを施すことができます。

ホームプロにも、地震や耐震に関するさまざまな記事が掲載されています。
「木造住宅と鉄筋コンクリート住宅、耐震リフォーム(耐震工事)に違いは? 」(https://www.homepro.jp/taishin/taishin-basic/844/)では、建物構造別の適切な耐震補強リフォームについて掲載されています。
「マンションの耐震リフォーム(耐震工事)が難しい理由とは」(https://www.homepro.jp/taishin/taishin-basic/841/)では、マンションを耐震リフォームする際の、耐震診断のポイントや注意すべき点について掲載されています。
「戸建住宅、ここを補強すれば安心!耐震リフォーム(耐震工事)のポイントまとめ」(https://www.homepro.jp/taishin/taishin-basic/850/)では、耐震リフォームすべき部位と、具体的にどのようにリフォームしたら良いのかについて細かく掲載されています。
「耐震診断は自分でもできる? わが家の「耐震性」をチェック!」(https://www.homepro.jp/taishin/taishin-basic/855/)では、すぐにできるセルフ診断方法について建物の部分ごとに細かく掲載されています。
「何から始めればいいの?耐震リフォーム(耐震工事)成功への道」(https://www.homepro.jp/taishin/taishin-basic/853/)では、耐震診断からリフォーム着工までの大まかな流れについてわかりやすく掲載されています。
「新耐震基準、改正のポイントや適合証明書を取得するまでの手続きについて解説」
https://www.homepro.jp/taishin/taishin-basic/839/)では、新旧建築基準法の耐震基準の違いや改正のポイントについて掲載されています。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

100万人以上

利用者数

8,237件

※2022年4月〜
2023年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

ご要望に対応できるリフォーム会社をご紹介。
複数社のプランを、比べて選べる!

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社をご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ