1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 耐震
  4. コラム・ニュース
  5. 木造住宅の耐震:安心できる住宅に生まれ変わらせるには

木造住宅の耐震:安心できる住宅に生まれ変わらせるには

  • 最終更新日:2015-10-02

木造住宅の耐震:安心できる住宅に生まれ変わらせるには

築年数の経過している木造住宅は、大地震に対する耐震性に不安があるため、出来る限り早めに耐震改修工事を検討する必要があります。特に1981年以前の旧耐震基準に基づいて建てられた木造住宅については、基礎や土台、壁、屋根などの強度や老朽化が懸念されます。今回は、こういった木造住宅の耐震について解説したいと思います。

木造住宅の耐震等級について

木造住宅の耐震等級について

建物の耐震性を表す指標として、「耐震等級」があり、建物の耐震性を3段階で評価します。
・等級1:新建築基準法のレベルに達している住宅。
・等級2:新建築基準法の1.25倍のレベルに達している住宅。
・等級3:新建築基準法の.1.5倍のレベルに達している住宅。

木造住宅の耐震改修の手順

木造住宅の耐震改修の手順

・ステップ1:相談
耐震改修を検討する場合は、まず建物の所在する市区町村の耐震担当窓口へ相談しましょう。耐震改修工事に対しては、自治体ごとに助成金や補助金の制度が設けられている場合がありますので、それらの申請も合わせて相談するとよいでしょう。
・ステップ2:耐震診断
耐震工事を計画するために、まずは耐震診断を依頼しましょう。耐震診断は、設計図書などを用いて行う予備調査と、実際に現地で行う現地調査に分けて実施されます。これらの調査によって収集した情報をもとに耐震性を評価します。
・ステップ3:補強計画
耐震診断の結果をもとに、適切な補強計画と見積もりを作成します。
・ステップ4:耐震改修工事
実際に工事を発注し、耐震補強工事を実施します。補強工事は原則居住しながら行うことが可能です。

木造住宅の耐震工法について

木造住宅の耐震工法について

木造住宅の耐震工法は、補強する部位ごとにさまざまな工法があります。
なかでも壁は、木造住宅の耐震補強においてとても重要です。
具体的には、以下のような工法があります。
・耐震壁(内壁用)工法
・コボットステンブレースシステム工法(コボット本体で接合部を補強し、さらにステンレス筋交いを設置し補強します)
・ウッドピタブレース工法(外壁を解体せずに、鉄筋のブレースを設置することで補強します)
・ウッドピタフレーム工法(壁の開口部に鉄骨フレームを設置することで補強します)
また、基礎の補強工法には、
・木造SRF基礎補強工法
・耐震ポール工法(建物外周に鋼製のポールを地中に埋め込み、建物と接合して補強します。)などがあります。

ホームプロにも、地震や耐震に関するさまざまな記事が掲載されています。

「木造住宅と鉄筋コンクリート住宅、耐震リフォーム(耐震工事)に違いは? 」
https://www.homepro.jp/taishin/taishin-basic/844/)では、建物構造別の適切な耐震補強リフォームについて掲載されています。
「マンションの耐震リフォーム(耐震工事)が難しい理由とは」(https://www.homepro.jp/taishin/taishin-basic/841/)では、マンションを耐震リフォームする際の、耐震診断のポイントや注意すべき点について掲載されています。
「戸建住宅、ここを補強すれば安心!耐震リフォーム(耐震工事)のポイントまとめ」(https://www.homepro.jp/taishin/taishin-basic/850/)では、耐震リフォームすべき部位と、具体的にどのようにリフォームしたら良いのかについて細かく掲載されています。
「耐震診断は自分でもできる? わが家の「耐震性」をチェック!」(https://www.homepro.jp/taishin/taishin-basic/855/)では、すぐにできるセルフ診断方法について建物の部分ごとに細かく掲載されています。
「何から始めればいいの?耐震リフォーム(耐震工事)成功への道」(https://www.homepro.jp/taishin/taishin-basic/853/)では、耐震診断からリフォーム着工までの大まかな流れについてわかりやすく掲載されています。
「新耐震基準、改正のポイントや適合証明書の取得するまでの手続きについて解説」(https://www.homepro.jp/taishin/taishin-basic/839/)では、新旧建築基準法の耐震基準の違いや改正のポイントについて掲載されています。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ