1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. 中古住宅のリノベーション
  4. コラム
  5. 猫と快適に暮らす、リノベーション住宅

猫と快適に暮らす、リノベーション住宅

  • 最終更新日:2016-08-25

猫と快適に暮らす、リノベーション住宅

ペットを飼う方にとって、気にしたいのがペットと過ごすための生活環境です。言葉を話せないペットだからこそ、生活環境には飼い主が細心の注意を払う必要があります。

ペットの中でも人気が高い猫は、室内で飼われる場合が多く、住まい環境の影響を受けやすい動物でもあります。今回は、猫と飼い主が快適に暮らすためのリノベーションについてまとめてみました。

猫と暮らす家にリノベーションするポイント

猫と暮らす家にリノベーションするポイント

猫を飼っている家のトラブルとして多いのが「猫の爪とぎ」、「猫トイレのにおい」、「猫の運動不足」、の3点です。

猫の爪とぎにより、壁材や床材が傷つけられ、苦労をしているという方は多くいます。
猫は爪とぎ専用の猫用おもちゃなどを設置しても、気に入った壁材や床材を爪とぎとして使い続けてしまう場合もあります。

猫のおしっこはにおいも強く、トイレ砂や消臭剤のみでは消臭しきれません。最悪の場合、床材や壁材、家具などににおいが移ってしまうこともあり、飼い主が猫と快適に暮らすためには、対策を考えたいところです。

健康な猫にとって、適度な運動は必要不可欠です。しかし、猫は高低差がある場所での運動を好むため、人間と同じ生活環境ではストレスが溜まってしまうこともあります。そこで、取り入れたいのがキャットタワーやキャットウォークなどの猫専用設備ですが、スペースに限りのある住居環境では設置が難しいケースもあります。

 

猫も大喜びのキャットタワー・キャットウォーク(猫の通り道)

自由な活動を好む猫にとって、運動不足や行動が制限されてしまいやすい人間の住居環境はストレスがかかってしまいがちになります。

そこで、猫と快適に暮らすためのリノベーションに取り入れたいのがキャットタワーやキャットウォークなどの猫専用設備です。
高い位置でくつろぐことができるキャットタワーやキャットウォークは、猫のストレスを解消してくれる効果もあります。

ペットと暮らす際に必要な爪とぎ・臭い対策~床材・壁材~

 ペットと暮らす際に必要な爪とぎ・臭い対策~床材・壁材~

猫と暮らすにあたって飼い主が気になるのが「におい」です。

マンションで暮らす場合には、特に注意したいですよね。体臭が少なく飼いやすいことが特徴でもある猫ですが、おしっこのにおいが残りやすいともいわれています。

猫と快適に暮らすためには、トイレ周りのにおい対策を十分に行うことが大切です。

しかし、トイレ砂や消臭材では限界があることも事実です。
そこで、猫と暮らすためのリノベーションをする際に人気を集めているのが「消臭壁材」です。気になるアンモニア臭を吸収してくれる壁材なども登場しています。

厚みのある消臭壁材は、猫の爪とぎ対策にもなるため、猫と暮らす上で気になる2つの問題点を解決してくれます。使用されている壁紙の上からでも貼り付けることが可能なので、リノベーションの際の施工も簡単です。

他にも、トイレ周りに換気栓を設置する、来客の多い玄関周りに消臭壁材を使用するなどのリノベーションも増えています。

DIYリノベーションで出来る猫のためのリノベーション

猫のストレスを緩和するキャットウォークをDIYによって設置するという方もいます。

市販のブラケットと、木材を組み合わせて壁面に設置する簡単な施工で完成するキャットウォークは、飾り棚としても使用でき、インテリアとしても空間に馴染みやすいでしょう。
また、普段外出することの少ない、室内飼いの猫のために、猫テラスを設置するという方法もあります。外壁の一部に頑丈な囲いを設け、窓から外に出られる仕組みにしておけば、猫は大好きな昼寝を日向でゆっくり楽しむことができます。

猫と暮らすためのリフォーム・リノベーション事例

猫と暮らすにあたって、トイレの設置場所は悩み所でもあります。
階段下スペースを活用し、猫トイレを設置することによって、におい対策をしている事例。
猫たちとの暮らしをサポートするアイデアで、快適生活!

また、お洒落な空間に溶け込むキャットウォークを、あえてリビングの真ん中に設置することによって、楽しい空間を演出するリノベーション事例。
飼い猫と楽しく健康的に暮らせる住まい

高級感溢れる上質な空間を演出しつつも、かわいい愛猫と楽しく暮らすリノベーション住宅です。色を統一することで、上質な空間を演出した事例。
【ペットリフォーム】愛猫も快適に暮らせる広いLDが実現

猫と快適に暮らす住まいをリノベーションで実現するためには、信頼あるリノベーション会社に相談することが大切です。ホームプロなら、数あるリノベーション会社から、あなたに合った施工会社をご紹介することができます。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

大手4社出資だから安心

以下の4社が出資する株式会社ホームプロが運営しています。

株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

大手4社出資だから安心!
株式会社リクルート オージーキャピタル(大阪ガス100%出資) NTT西日本 NTT東日本

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ