1. ホーム
  2. リフォーム成功ノウハウ
  3. マンションリフォーム
  4. 基本を知る
  5. マンションのリノベーション価格はどのくらい?

マンションのリノベーション価格はどのくらい?

  • 最終更新日:2015-10-02

マンションのリノベーション価格はどのくらい?

中古マンションを購入して、リフォームやリノベーションを依頼する場合、まずはリフォーム会社に見積もりをとります。中古マンションの購入をする際には、間取り変更の費用をみておくとよいでしょう。

マンションのリノベーションやリフォームは見積もりをとろう

マンションのリノベーションやリフォームは見積もりをとろう

マンションのリノベーションやリフォームを検討するときには、まずはリフォーム会社に依頼して見積もりをとりましょう。リノベーションとリフォームには、明確な違いはありません。一般的には、内装や設備などの工事を行い、新築時の性能に戻すことをリフォームといいます。新築の状態よりも性能を高める大掛かりな工事をリノベーションと呼んでいます。
リノベーションとリフォーム、どちらを依頼するにしても見積もりをとることで、工事の範囲と金額が明確になります。業者による価格の違いを比較するだけではなく、工事後のトラブルを避けるためにも見積もりをとっておくことが大切です。

マンションのリフォームの費用で間取り変更は

マンションのリフォームの費用で間取り変更は

マンションでは専有部分の間仕切り壁を取り除いて、自由に間取りを変更することが可能です。ただし、一部の低層マンションにみられる壁構造の物件では、間仕切り壁にも構造上撤去できない壁があります。
マンションのリフォームで間取り変更を行う場合には、スケルトン状態から全体の間取りを変えるのか、一部は現状のままとして間取りを変えるのかによって変わってきます。スケルトンとは、躯体であるコンクリートが露わになる状態まで、専有部分を解体することをいいます。
スケルトン状態からのリフォームでは、柱や壁を一から工事でつくることになり、設備機器や内装の費用も掛かりますので、300万円~400万円ほどが目安になります。壁や床などの一部をそのままとした上で、全体をリフォームする場合は200万円~300万円ほどが目安となります。

中古マンションでは間取り変更の費用をみておこう

中古マンションでは間取り変更の費用をみておこう
中古マンションでは、間取りが昨今販売されているマンションとは異なることがあります。古いマンションでは、一つずつの居室の広さが小さい2DKの間取りなど、リビングが充分にとられていないといったケースが目立ちます。リフォームによって、間取りを変更することで暮らしやすく快適なマイホームとなるのです。
中古マンションのリフォームでは、新築マンションの購入よりも費用を抑えて、家族構成やライフスタイルに合わせて、間取りを変更できることは大きなメリットといえるでしょう。
ホームプロなら、家族に合わせた間取りの変更を提案するリフォーム会社を紹介します。中古マンションの購入を考えたら、ぜひ相談してみましょう。

リフォーム会社紹介の流れ

信頼できて予算に合って評判がいい…、そんなリフォーム会社を自分で探すのは大変です。
ホームプロでは加盟会社を中立の立場でご紹介しています。

リフォーム会社紹介の流れ

ホームプロの実績

2001年のサービス開始以来、多くのお客さまにご利用いただいています。

80万人以上

利用者数

9,110件

※2019年4月〜
2020年3月

昨年度のご成約

リフォームサイトランキング 10年連続利用者数ナンバーワン

※2019年2月リフォーム産業新聞による

先進的なリフォーム事業者表彰 平成26年度 経済産業省受賞

今なら、お申込みいただいた方だけに
リフォーム会社選びの成功ノウハウ集を限定公開中!

リフォーム会社選びにはコツがある!「成功リフォーム 7つの法則」

ホームプロでは、これからリフォームされる方に“失敗しないリフォーム会社選び”をしていただけるように、「成功リフォーム 7つの法則」をまとめました。ホームプロ独自のノウハウ集として、多くの会員の皆さまにご活用いただいております。

リフォーム会社紹介を申込む

マンションリフォーム
カテゴリ一覧

時間がないアナタにピッタリ!
ホームプロなら1回の申込みで最大8社と無料でリフォーム相談

リフォームには定価がありません。適正価格を知るには複数社の見積もりを比べるのがポイント。
予算や条件にぴったりの会社を最大8社ご紹介します。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ