比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 宮城県
  3. 仙台市
  4. 仙台市若林区
  5. クラシタス株式会社
  6. ゾーンリノベ-ション 夫婦二人の1LDK「Resize」
事例一覧へ戻る

ゾーンリノベ-ション 夫婦二人の1LDK「Resize」

建物のタイプ 戸建住宅 価格 1,300万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2019年6月30日 構造 木造
施工地 山形県 天童市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレ洗面リビング洋室玄関
家族構成 不明

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 間取り変更・スケルトン 、 リノベーション

お客さまのご要望

定年を機に今まで苦労を掛けてきた妻が快適に暮らせるように住宅設備機器を新しくしたい。歳を取るにつれ階段の上り下りも大変になってきた。同居中の子どもも独立する予定なので、これからは夫婦二人で暮らすことになる。新しい家を買って住むことも考えたが、35年間慣れ親しんだ家と土地で今後も快適に暮らしたい。

リフォーム会社のご提案

建物自体の大きさを変えずに物理的に不要になった2Fには手を付けず、1Fで生活のほとんどが完結できる利便性と安全性を考えたプランにすることに。2Fに手を付けない為、1Fを天井、壁、床に断熱性を施し生活空間の温度差をなくす間取りで快適性を持たせた、建物だけではない「暮らし」をResizeするご提案致しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

LDK化することにより家族の時間も来客時もフレキシブルに使える空間へと生まれ変わり、何よりも同じ空間にキッチンがあることで利便性が格段に向上しました。床・壁・天井には十分な断熱を施すことで念願の「明るく暖かい場所」での家事と団らんが実現しました。

明るく広々
子供が独立後の住まい
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

タイルのヒビから土台が腐食していることは確実だったため交換と外壁の補修もシステムバス設置に合わせて行う事をご提案致しました。

明るく広々
断熱・気密
詳しく見る

トイレ

トイレ

タイルの寒々しいトイレでしたが、壁、天井、床に断熱性能を持たせることで寒さが軽減しました。手洗付きタンクで手を洗うと周りが汚れることも気にされていたのでスペースに限りがありましたが収納も兼ねた手洗器別途設置をご提案。クロスもアクセントに淡いブルーを使用する事で清潔感がある爽やかな空間になりました。

収納充実
詳しく見る

洗面

洗面

お客様より隣の家からの視線が気になるので窓の位置や有無を考えて欲しいとのことでしたので、明るさと通風も考え、窓を無くすのではなく天井近くの高窓に変え隣の家からの視線対策にも配慮しご提案致しました。 また、壁、床、天井に断熱性能を持たせたため、出入口は寝室側とLDK側と変わらず2箇所ですが、LDKとつなげる事で扉を開放しておけば気温差が無く寒さが軽減。内装も明るい色合いにしているため、改修前より窓が小さくなっても明るい空間になりました。

省エネ
明るく広々
断熱・気密
詳しく見る

リビング

リビング

夫婦揃っての要望だった和室を洋室にするところは思い切ってLDKにし、夫婦が一緒にいられる時間を増やしながら、中心にある階段室を起点にして玄関~LDK洗面脱衣室・浴室~寝室~玄関へと回遊性を持たせました。また、部屋の用途は大きく変えたものの、コストダウンのため、大掛かりな梁架け等がないよう既存の柱をほぼ利用した間取りづくりに工夫を凝らしました。

全面改装
間取り変更・スケルトン
リノベーション
詳しく見る

洋室

洋室

西側に掃き出し窓があり西日が差し分断された間取りのため通気がなく、部屋の温度の調節が効かないスペース。 当初は収納やトイレ、洗濯干場などのスペースとしてのご提案をさせて頂きましたが、2階への移動がきつくなってきたというお話を聞き、こちらへ寝室を配置し2階への移動を減らせるようご提案致しました。更にデッドスペースだった階段下を収納に変更。敢えて収納の扉を付けないことで空間に広がりを持たせました。

詳しく見る

玄関

玄関

部屋を分断していた廊下をリビング側の収納に変え、暗さを無くし動線の簡素化を図ると共に、入ってすぐの壁にニッチを設け内部の壁にアクセント代わりのエコカラットと照明を入れる事で遊び心のある空間をご提案しました。お客様が気にされていた通気については、戸締りしながら通気が出来る玄関ドアをご提案致しました。

収納充実
明るく広々
デザイン重視
詳しく見る

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ