比べて、選べる。利用者数No.1 のリフォーム会社紹介サイト「ホームプロ」

会員ページでは、お申込みいただいた内容に対応できるリフォーム会社を紹介しています。各社の会社情報、評価・クチコミの閲覧や、メッセージのやりとり(商談)ができます。

閉じる
  1. リフォームTOP
  2. 福井県
  3. 鯖江市
  4. タガハウス株式会社
  5. 築130年以上の家を大切に、暖かくおしゃれに住み続ける
事例一覧へ戻る

築130年以上の家を大切に、暖かくおしゃれに住み続ける

建物のタイプ 戸建住宅 価格 3,900万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 福井県 小浜市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレリビング玄関
家族構成 母1人、子1人

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 高齢者・介護 、 バリアフリー

お客さまのご要望

母が住み続けている実家は築130年ほどになります。冬は寒く、家のいたる所に段差もあります。家の傾きや腐食も気掛かりです。足の弱い母の為に、安全に暖かく、そして楽しんで今後も住み続けられるような、古民家再生を希望します。

リフォーム会社のご提案

離れて暮らす娘さんからの、御実家改造のご依頼でした。築130年の家はそれなりに修理したり、改良する必要はありましたが、材料や骨格などは申し分なく、今後もお住まい頂くのに十分なお宅でした。築年数を重ねると、建て替えか改造か、悩まれるお施主様もいらっしゃいます。今回の場合は、構造体をそのまま活かした改造が可能だと判断し、それに応じた間取りのご提案をさせて頂きました。さらにお母様は足が弱いので、座敷廻りも含めてバリアフリーとし、将来車椅子を使うことになっても問題ないようにしました。 また防湿性を高めるため土間コンクリートを打ったり、断熱性を高めるために、家全体に外張り断熱を採用、窓は全てペアガラスを採用、改造しない座敷廻りもサッシを交換するなど、家全体の断熱性アップを図りました。 この改造には離れて暮らす娘さんの、お母様への想いがたくさん込められています。私共もその想いを形にするべく、精一杯努めさせていただきました。

Before

Before

東側に生活スペース、西側に茶室や仏間等、座敷がまとまって配されています。東側の方はトイレや浴室が増築されていった様子が伺えます。

After

After

座敷廻りはそのままで、東側をより使いやすくなるように間取から検討しました。無駄な部分を減築し、必要に応じた増築を行いました。大きな間取りは変わっていませんが、吹抜のある居間を中心に高齢のお母様が住みやすくなるよう、計画しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

世界に一つだけのオリジナル木製キッチンです。食器棚等も突板を揃えて、統一感を出しています。

デザイン重視
自然素材・木質感
新築・建替え
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

システムバス1620サイズを御採用いただきました。

全面改装
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

トイレ

トイレ

お母様の部屋に隣接したトイレです。ゆったりとしたカウンターを設け、その延長上に大きめの手洗を設置しました。入口は3枚引き戸とし、開口を大きくとれるようにしました。

全面改装
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

リビング

リビング

対面式キッチンとしたLDKです。今までは居間は畳敷きでしたが、全面フローリングとしました。一部に置き畳を敷いて、多目的に使えるようにしています。

全面改装
バリアフリー
自然素材・木質感
詳しく見る

玄関

玄関

家の顔にふさわしい、風格のあるデザインの玄関となりました。

全面改装
デザイン重視
詳しく見る

リフォーム会社に対する施主の評価・クチコミ

担当者の人柄・説明力(50代/女性)

5

家の約半分をリフォームの予定でしたが、結果的には、構造的な問題は全体を、予定外の畳や壁、サービスの玄関床なども含めると、ほぼ家全体を直してもらいました。床暖房も本当に信じられないぐらい快適です。予定以上のお金はかかりましたが、とても満足しています。ありがとうございました。

この会社に決めた理由

(ホームプロ以外で探した3社を含む)4社に接触して検討しましたが、一番信頼できそうで、熱心に説明して下さった事が理由です。

最近見た事例

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

事例一覧へ戻る
ページの
先頭へ