1. 築130年以上の家を大切に、暖かくおしゃれに住み続ける
事例一覧へ戻る

築130年以上の家を大切に、暖かくおしゃれに住み続ける

建物のタイプ 戸建住宅 価格 3,900万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 構造 木造
施工地 福井県 小浜市 リフォーム箇所 キッチン浴室・バストイレリビング玄関
家族構成 母1人、子1人

詳細情報

[テーマ]全面改装 、 高齢者・介護 、 バリアフリー

お客さまのご要望

母が住み続けている実家は築130年ほどになります。冬は寒く、家のいたる所に段差もあります。家の傾きや腐食も気掛かりです。足の弱い母の為に、安全に暖かく、そして楽しんで今後も住み続けられるような、古民家再生を希望します。

リフォーム会社のご提案

離れて暮らす娘さんからの、御実家改造のご依頼でした。築130年の家はそれなりに修理したり、改良する必要はありましたが、材料や骨格などは申し分なく、今後もお住まい頂くのに十分なお宅でした。築年数を重ねると、建て替えか改造か、悩まれるお施主様もいらっしゃいます。今回の場合は、構造体をそのまま活かした改造が可能だと判断し、それに応じた間取りのご提案をさせて頂きました。さらにお母様は足が弱いので、座敷廻りも含めてバリアフリーとし、将来車椅子を使うことになっても問題ないようにしました。
また防湿性を高めるため土間コンクリートを打ったり、断熱性を高めるために、家全体に外張り断熱を採用、窓は全てペアガラスを採用、改造しない座敷廻りもサッシを交換するなど、家全体の断熱性アップを図りました。
この改造には離れて暮らす娘さんの、お母様への想いがたくさん込められています。私共もその想いを形にするべく、精一杯努めさせていただきました。

Before

Before

東側に生活スペース、西側に茶室仏間等、座敷がまとまって配されています。東側の方はトイレや浴室が増築されていった様子が伺えます。

After

After

座敷廻りはそのままで、東側をより使いやすくなるように間取から検討しました。無駄な部分を減築し、必要に応じた増築を行いました。大きな間取りは変わっていませんが、吹抜のある居間を中心に高齢のお母様が住みやすくなるよう、計画しました。

このリフォームの詳細をチェック!

キッチン

キッチン

世界に一つだけのオリジナル木製キッチンです。食器棚等も突板を揃えて、統一感を出しています。

デザイン重視
自然素材・木質感
新築・建替え
詳しく見る

浴室・バス

浴室・バス

システムバス1620サイズを御採用いただきました。

全面改装
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

トイレ

トイレ

お母様の部屋に隣接したトイレです。ゆったりとしたカウンターを設け、その延長上に大きめの手洗を設置しました。入口は3枚引き戸とし、開口を大きくとれるようにしました。

全面改装
高齢者・介護
バリアフリー
詳しく見る

リビング

リビング

対面式キッチンとしたLDKです。今までは居間は畳敷きでしたが、全面フローリングとしました。一部に置き畳を敷いて、多目的に使えるようにしています。

全面改装
バリアフリー
自然素材・木質感
詳しく見る

玄関

玄関

家の顔にふさわしい、風格のあるデザインの玄関となりました。

全面改装
デザイン重視
詳しく見る

リフォーム会社に対する施主の評価・クチコミ

担当者の人柄・説明力(50代/女性)

5

家の約半分をリフォームの予定でしたが、結果的には、構造的な問題は全体を、予定外の畳や壁、サービスの玄関床なども含めると、ほぼ家全体を直してもらいました。床暖房も本当に信じられないぐらい快適です。予定以上のお金はかかりましたが、とても満足しています。ありがとうございました。

この会社に決めた理由

(ホームプロ以外で探した3社を含む)4社に接触して検討しましたが、一番信頼できそうで、熱心に説明して下さった事が理由です。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄

広告

ページの
先頭へ