1. 介護保険を利用してのバリアフリー化へ
事例一覧へ戻る

介護保険を利用してのバリアフリー化へ

建物のタイプ 戸建住宅 価格 130万円
築年数 不明 工期 10日
竣工年月日 2015年11月17日 構造 不明
施工地 福井県 三方郡美浜町 リフォーム箇所 トイレその他
家族構成 不明

詳細情報

[テーマ]2世帯・3世帯同居 、 高齢者・介護

お客さまのご要望

家族が高齢になり、今の家の状態だと転倒の危険があったり、トイレまでの距離が長いし一人でトイレが出来ない。そこで介護保険を使って、リフォームしたいと思っています。母がスムーズに何事も行えるようになれば、家族の負担も減るのでお願いしたいと思います。

リフォーム会社のご提案

今までの生活環境を年齢を重ねてから、同じようにしようと思っても難しいものです。少しでもご本人やご家族のご負担を減らせるように、ご家族様と相談しながらリフォームのご提案をさせて頂きました。

Before

Before

以前の間取りです。洋式・和式のトイレが一ヵ所づつありタイル張りで入り口が少し段差になっています。また、寝室の入り口がトイレと反対側にしかなくトイレに行くのに長い距離を歩かないといけませんでした。

After

After

変更したのは、和式トイレを洋式へ変更しドアから引き戸への変更。また、立ちやすいように手すりをつけます。また、床はタイル張りからクッションフロアに変更し転倒した時のショックを和らげます。そして、入り口は段差を無くして転倒しないような作りになります。寝室からトイレには、トイレ側にも新たに引き戸をつけて動線を短く対応していきます。

このリフォームの詳細をチェック!

トイレ

トイレ

和式のトイレを洋式に改修し、手すりを付ける事により高齢になっても立ち座りが容易にできます。一人でトイレに行けるようになると、本人も楽であり介護するご家族の負担も軽減されます。つまづかないよう段差もしっかりと解消されています。

2世帯・3世帯同居
バリアフリー
詳しく見る

その他

その他

居間の入り口が経年化に伴い、立てつけが悪くなっていました。また、古くなったので今回の工事と並行して行う事になりました。

断熱・気密
詳しく見る

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ