1. 倉庫から住宅へとリニューアルした三世代住宅
事例一覧へ戻る

倉庫から住宅へとリニューアルした三世代住宅

建物のタイプ 戸建住宅 価格 2,900万円
築年数 30年以上 工期 3ヶ月以上
竣工年月日 2014年9月18日 構造 木造
施工地 福井県 吉田郡永平寺町 リフォーム箇所 トイレダイニング外壁
家族構成 夫婦、若夫婦、子供

詳細情報

[テーマ]2世帯・3世帯同居 、 耐震補強 、 増築・減築

お客さまのご要望

足腰が不自由になったお父さんが使いやすい水廻りにリフォームしたいです。できればお父さんが建てた母屋はそのまま残して、隣にある倉庫を活かせないでしょうか。

リフォーム会社のご提案

改造予定の母屋をそのまま残し、隣接する倉庫を住宅として生まれ変わらせるプランとなりました。母屋と近い位置に水廻りを持ってくることで、母屋からも利用しやすく、また母屋の様子を伺うことも出来ます。

Before

Before

1階は倉庫と予備室、2階は居室として使われていました。

After

After

増築の規模が大きいため、建物全体としての耐震性の確保が求められました。必要な所は既存部分にも基礎補強、筋交の設置を行い、全体としてバランスのとれた耐震性を有するように設計しました。

このリフォームの詳細をチェック!

トイレ

トイレ

広々としたトイレになりました。洋便器と小便器が衝立を挟んで設けられています。 手洗カウンターの下には収納用の地袋も備え付けています。

高齢者・介護
バリアフリー
自然素材・木質感
詳しく見る

ダイニング

ダイニング

床は無垢フローリング、壁と天井は和紙クロスを施工しています。窓も大きく取り、開放的なダイニングとなりました。

全面改装
明るく広々
自然素材・木質感
詳しく見る

外壁

外壁

田園風景に馴染む外観としました。屋根は既存部分を増築部分にそのままの勾配で延長した瓦屋根、外壁は南面と西面を板貼とし、上部壁は漆喰壁とすることで、素朴で自然な外観となりました。

全面改装
デザイン重視
増築・減築
詳しく見る

リフォーム会社に対する施主の評価・クチコミ

満足のいく仕上がり(50代/女性)

5

工事期間がのびてしまい少々不安になったこともありましたが、仕上がりはとても満足のいくもので、住みはじめてあらためてリフォームしてよかったと思いました。間取りも思い通りになり、家族も満足しています。特にキッチンの使い勝手がよく、気に入っています。

この会社に決めた理由

自然素材をつかっていること。家事動線について配慮があること。

このようなリフォームを実現できる
お近くのリフォーム会社を、複数社ご紹介!

この事例と同じ条件を指定した状態でリフォーム会社紹介にお申込みいただけます。

事例一覧へ戻る

全国でサービス展開中!

※内容により対応できない場合があります

北海道
東北
関東
甲信越
・北陸
東海
関西
中国
四国
九州
・沖縄
ページの
先頭へ